クラウドソーシングサイトのトラブルランキング!

12/28/2017

スポンサードリンク

クラウドソーシングサイトを利用してのトラブルは避けられないのかなって思う。

このサイトを始めてから1年と4ヶ月。

その中で、自分に降りかかってきたトラブルを今日はランキング形式で紹介しようと思う。
少しでも参考してもらって、避けられるトラブルは避けてもらいたい

ここでいえることは、金をふんだくるまで弱みを見せるな!ということ

目次

  1. 第5位 絵コンテの制作依頼でのトラブル(ココナラ)
  2. 第4位 競馬のイラストの制作(ココナラ)
  3. 第3位 広告漫画の制作(ココナラ)
  4. 第2位 パラパラ漫画の制作(個人)
  5. 第1位 絵コンテの制作(ランサーズ+直のやり取り)
  6. 弱みを見せるな

第5位 絵コンテの制作依頼でのトラブル(ココナラ)

絵コンテの政策上のトラブル
メッセージでやり取りした後、今度ためしに購入させてもらいますということでやり取り終了。
数ヵ月後、2,000円でサービスを購入してきた

依頼内容は、ネット記事の感動的な話を3分位の動画にするというもの。

この時点で3分だから6,000円だけどわかってるかな?と思いつつも確認しないで作業に取り掛かる

絵コンテ提出時に、センスがあるので、契約書を交わして長期的に~とのメッセージ

それはいいのですが、修行中なため実験的な意味も含めての価格設定になっています
それでもよろしいでしょうか?

また、今回のものは3分ということで、6,000円になるのですが大丈夫でしょうか?

6,000円とは聞いてない
とても残念だ。
6,000円だったらもう少し高いクオリティを求めると思いませんか?
といってきやがった。

いやいやいやいや、2,000円でどれだけのことをやらせようと思ってんだこのバカ

3分の絵コンテを作るのに、111コマ描いています
その絵コンテを描くのに1日かかります。
それ以外にも、どういう感じにしようか考える時間、資料を探す時間、作業時間それらを含めて2,000円な訳がないのですが?

とか色々やり取りをする。
6,000円だったら、もう少し高いクオリティってことにムチャクチャ腹たったから、やりとりはすべて敬語は使わないで、お前という対応

無礼には無礼を
自分に嫌な思いをさせるヤツには、自分と同等かそれ以上に嫌な思いにさせないと気が済まない。

トラブルの要点

2,000円だと思ってたところに6,000円の要求

原因

サービス内容の中に1分2,000円と明記してなかった
(でもオプションのところに1分追加ごとに2,000円と出していた)

最初に6,000円かかることを伝えていなかった

解決

ずっと下から下からの感じで丁寧にやり取りしてたけど、ムカついて乱暴な言葉遣いでメッセージをしていた

そのため、”二重人格ですか?気持ち悪いので払います
全額6,000円回収

備考

おそらく、ちゃんと仕事としてやったことないんだと思う
それか趣味の延長でしかやってない。

ココナラにしても、ランサーズにしても、こっちの提示する金額が安いから、業界の相場を知ってる人だとおひねりとか、20カットで20,000~3,0000円くれてる
ラフ納品で。

絵を描く労力を舐めてるバカは、マジでムカつくっっ

第4位 競馬のイラストの制作(ココナラ)

イラストの政策上のトラブル
元々はランサーズから相談がきた。

ランサーズストアって確か昔は一日で納品するって言う決まりがあったような気がしてた。
だから、忙しいこともあって一日では納品できないから、ココナラでやり取りしたいと伝えた。

5点のイラストの依頼

1点3,000円で出してたから、15,000円
この3,000円は1点のつもりで出していた

納品後、”15,000円です“と伝えると
”自分のルールを自分で破っている”というものいいをつけてくる。

意味がわからない。

でも、そのとき競馬のイラストのサービス内容の中に、1点○○円ということを明記してなかったから、1点についての価格だと思っていたのが自分の常識で相手の常識ではないなということでそのことを伝えた
こっちにも落ち度があるから、12,000円でどうですか?
と伝えるもゴネている。

困ったなぁと思って、今までのやり取りを簡潔にココナラの弁護士に問い合わせてみると、
相手に過失があるようですね
との返答。
それを伝えても、”それはすべてを知らないから”的なことでさらにゴネている。

さらに”これを描くのに○○時間かかってるんだから3,000円はありえないと思いませんか?”とか色々言ってみる。
法律に詳しいからどうのこうのとなんだかんだ言っている。

トラブルの要点

3,000円だと思ってたのに15,000円の請求が来た

原因

サービス内容に1点3,000円を明記してなかった

最初に15,000円かかりますと伝えていなかった

サービス価格は1点の金額だということを常識と考えていたが、クライアントはすべてをその金額でやってもらえると思っていた

解決

結局、色々やり取りの後10,000円払った

最後に、”今までのやり取りすべて評価に書きますけどいいですか?”とメッセージが来たから”どうぞ。こちらもすべて書きますから”と伝える。

結果、評価は書かずに評価は5つ星をくれた。
なんだかすっきりしないけど、自分の過ちを認めたのかな?

備考

なんとなく法律に詳しそうだった。
理論的に責めてきてて、もうイライラMAX!!

でも最後の感じからして悪い人ではいのかな?と思った。
なんだったんだ。

第3位 広告漫画の制作(ココナラ)

漫画の政策上のトラブル
依頼内容は、PRしたいことと自分の写真と従業員である奥さんの写真。

自分を主人公にしたいってことかと思って出来る範囲で似せて描いて、下描きを提出。

写真では太って写っているが、今は痩せたからもう少し細くして欲しい
ある1コマのこんな表情は自分はしないということで修正

この表情の修正を永遠に繰り返される
キリがないから、”描いて欲しい表情の写メを撮って送ってくれ“と伝える

写メは送ってこないで、自分はこうして欲しいんだという意思を伝えてくる。
その後も何回も修正してやっとペン入れ・着色後納品。

納品した時点でこと細かに修正箇所を箇条書きで伝えてくる

トラブルの要点

最初に4,000円(当時の販売価格)と破格の金額で出しているにも関わらず、3,000円でお願いできないかという値切りにイラっとしたこともあって、複数回の修正に完全に腹を立たせられた

原因

写真を送ったんだから、完全に自分の表情になるというクライアントの思い込み

さらに、絵を描く労力を簡単に出来ると思っている

解決

こと細かい修正要望にひとつづつ、無料の理由と有料の理由をつけて返信

無料で出来るところだけ修正して終了

備考

自己顕示欲が強いのか、要望が強すぎる。
この一件から、修正回数の制限をしないといけないと思った

絵を描かない人に、絵を描く苦労って絶対に分かってもらえないということは理解してるんだけどねぇ…
あまりにも舐めてるなって思うともう我慢できない

第2位 パラパラ漫画の制作(個人)

結婚式のパラパラ漫画動画を制作
依頼内容結婚式で流すパラパラ漫画動画を制作して欲しいというもの

ランサーズだったけど、6万円+手数料を伝えると6万円と考えてるから直接やり取りをしませんかという提案をしてきたので了承。

直接会って要望を聞きだす。

  • 動画に入れたい内容
  • 4分の動画を作って欲しい
  • お金は終わってからでいいと伝える

最初の電話だと2分~3分っていってたけど、実際に会ったら4分に増えた
実際の作業工数が分からないから、絵コンテ作ってみてから考えようと思ってその場は、返事はあやふやにして帰宅。

  • 絵コンテ提出→OK
  • 数枚のイラストを提出→OK
  • チャップリン風にする→反応なし

で動画が完成して納品。

その後のメールで”動画は使えません。残念です
“せっかく作ったものが使用されないというのはとても残念です。
ですが、制作費用に関しては別問題ですが、大丈夫でしょうか?

返信はなく、結婚式後返信。
お金は出来次第でといわれていたので1万円をお支払いします
このメールでブチ切れ
電話しても出ないからメールをする
あなたのような人間がいるので出来を見てからとは絶対に言いません

次の工程に移る前にすべてあなたの意向を聞いています。
その上で進めているのでこちらの落ち度はありません。

とはいえ、この結婚式のために作った動画ということで同情の気持ちはあります
5万円は払ってください(7万円の予算と記憶違いをしていた)”
メール後すぐに”メール見ました”という言葉とともに相手の言葉をさえぎって
“絵コンテのOKだしましたよね?””はい”
“イラストのOKもだしましたよね?””はい”
怒りでクライアントの言葉を聞く余裕がない

全部認めると自分の立場が弱くなると思ったのか
“クレーム対応もしてたから分かります。
今日時計さんは冷静に話し合いができない状態なので改めて冷静になってから話しましょう
“今ケリつけましょう”といっても逃げるばかり。

でもまぁ目標に使えなかったんだから金は払いたくないよなぁ
忙しいこともあって、時間を省きたいから3万円もらえればいいかなと思い始めてた。

トラブルの要点

意向を聞いて進めた上での1万円発言

原因

相手が制作に関して無知なのに細かな指示を仰がなかった
制作する上での尺の計算が出来てなかった

解決

電話当日。
”あれからメールを読み返してみました。
半額の3万円をお支払いしようと思います
じゃぁそれで終わりにしましょう
と話がまとまる。
6万円の報酬が3万円の回収

備考

なんとなく、違和感があった
たぶん、フィーリングというか性格が徹底的に合わないんだなと思った。

そして、絵を描く労力を舐めている
この件に関して詳しく記事を書いているので興味がある人は↓↓↓

パラパラ漫画の制作で犯した6つの失敗

第1位 絵コンテの制作(ランサーズ+直のやり取り)

絵コンテの政策上のトラブル
カラーイラストで納品して欲しいということで12,000円。
納期は3日後の夕方

制作を進めて翌朝起きて昨夜のメールを確認
追加で2つお願いしたい
こちらの希望制作費を伝えて返事を待つが返信なし

夜に”お願いしたいギャラもすぐに振り込むから口座を教えてくれ
今の時間からだと外注がつかまらないかもしれないです。
見つかったら引き受けます。
支払いはいつでもいいですが、ランサーズ上でやり取りしたいです
9月に決済が終われば10月に振り込まれて、11月に記事にかけるのでお願いします

納品当日15時頃に最初のカラーイラストを納品
修正指示が出て、修正中突然Adobeの更新が始まってしまう
“なぜ今…?”
どうしようと思いながら、30分くらい待ってみたけど、全体の5%位しか終わらない
このペースだと3時間位。
もっと早く終われば納期には間に合うけど…

Adobeの更新が始まってしまって、作業が進まなくなってしまいました
後1時間~2時間ほどで終わるのですが…
もう少し待ってみます”
と伝えたけど、1時間くらいで更新が終わった

それから、大急ぎで外注に出してたものを少し修正して3つすべて17:40に納品
結果的にすべて納期に間に合っている
これが9月の出来事

10月半ばまで待ってみてもランサーズの決済も終わってないから、”面倒ならもう振込でもいいのでお願いします”
それでも24日の時点でランサーズの決済も終わってなければ振込もない

もう待てないので今日から1週間以内にランサーズの決済もして振り込みも完了させてください
と伝えるが31日の時点でランサーズの決済は済んだけど、振込がない

トラブルの要点

こちらの希望した報酬を了承したにも関わらず支払いがない

原因

支払いはいつでもいいといってしまった

読解力がない?自分の文章が悪い?
いずれにしてもクライアントがメールをよく読んでいない

サイトとかfacebookを見てると業界歴は長そうだけど、会社を立ち上げたのが最近ぽい
おそらく立ち上げたばかりで、少人数でやっているのか、全てにおいて対応が遅い

解決

11月の頭に振込があった

もうランサーズの評価で不義理(報酬未払い)って書いてしまったのに。
どうせ払うならテキパキとすれば、気持ちよく取引終了できたのにな

備考

評価のところでソフトのアップデータを納期の遅れにしない方がいいとか抜かしてきやがったっっ
このガキ。

Adobeのアップデートは自分の意思でやったわけじゃねーし、途中で止めて不具合がでるのもヤだし
第一、追加分も含めてすべて納期には間に合わせた上でのこの発言

クズ以外の何者でもない

こっちのメールで納期の遅れをソフトのアップデートのせいにしてるに変換されるということは、このクズ自身がそういうことをしたことがあるんだと思う
自分だったら、納期が遅れる場合。
“最低限のトーンだけなら今日原稿を渡せます。

でも、あと一日もらえればクオリティを上げられます”
と伝えて納期を延ばしてもらったりしている。
嘘はついてない。

とはいえ、メールとか電話でのやり取り上で見る感じ、悪意がある感じではない
たぶんいい人

ただいっぱいいっぱいで全てが後手後手に回ってしまうことが原因だから、会社が落ち着いてきてから仕事してたら違った印象になってたのかなと思う
でも、仕事上ではクズ。

弱みを見せるな

弱みを見せてはいけない
人間にはどうしても能力の差がある

差がある限り、強者と弱者という関係性が出来てしまう
強者は弱者の弱点をついてくるからイジメも戦争もなくならない

だから、金をふんだくるまで自分に落ち度があっても認めてはいけない
逆につけこめるところがあれば徹底的にそこを突いていってクライアントに自分のここが間違っていたんだなと思わせないといけない

避けた方がいいクライアント

トラブルの元なるクライアントの見分け方

  • 個人は基本的に避けた方がいい
  • 個人だと予算が少ないから値切ってくる
  • 個人は制作に関して無知だから労力への理解がない
  • 対応が遅い

個人的には資本金500万円以下だったり、資本金の記載がない場合は個人扱いでいいと思う。

気をつけなければいけない点

気とつけた方がいい点

  • 個人は次に繋がらないため直でやり取りすることは避ける
  • 個人はこまめにチェックしてもらう
  • 向かう方向が間違っていれば早めに軌道修正が出来る
    後々トラブルになった場合、そこを突いて追い込める

  • 報酬はいつでもいいとはいってはいけない
  • 今月中とか一週間以内とか期限を決めた方がいい

  • 出品サービスに1点○○円と明記する
  • 記載をしてない場合、作業に取り掛かる前に○○円の報酬が必要だと伝える

あぁ朝から取り掛かってたのにこの時間になったしまった。
なかなかまとめるのが難しい…
やっぱり文章苦手だ…

スポンサードリンク