漫画家VS腰痛!ついに終止符!

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漫画家の皆さん、腰痛に悩まされていませんか?

漫画家腰痛は切っても切れない間柄

長い期間漫画を描いているという人の多くは腰痛に悩まされていることが多い。

漫画家と腰痛との果てしなき戦いの日々

過去に一回だけ大きな腰痛が出たことがある。

痛みが発生してしまうと痛くて動けなくなってしまう

漫画家の場合、締め切りというものがあるため、締め切り間近に腰痛になってしまうと原稿を落としてしまうこともある

それにより締め切り破りという印象を編集にもたれてしまうと徐々に仕事ももらえなくなってくる…

そういった最悪な事態に陥らないために普段からの身体のケアをおろそかにしない方がいい。

腰痛になった漫画家

腰痛になった漫画家も多く代表的なのは、ハイスクール!奇面組で有名な新沢基栄、ハンターハンターの冨樫義博

冨樫義博にいたってはジャンプの巻末で4週にわたってコメントするほど…

便座や椅子に座れる幸せ。身体も偉いもんで寝たきりの時はウ○コもでない
漫画家・冨樫義博の腰痛話1

寝たきり⇒第サン匍匐⇒ハイハイ⇒つかまり立ちを経て病院へ
漫画家・冨樫義博の腰痛話2

腰痛の辛いのは病院にいけるのがある程度回復した後な事
漫画家・冨樫義博の腰痛話3

10段階で10の痛みの時は一晩中1cmたりとも体を動かせない
漫画家・冨樫義博の腰痛話4

腰痛になる原因は筋肉の疲労

常に酷使されている筋肉は休まることがないためどんどん疲労を蓄積してしまう

人間でも働きすぎれば過労死してしまう。

人間の支配下にある筋肉、いってみれば人間が社長で筋肉は社員。

社員のことを考えないでこき使うだけでは、不平不満(疲労)が溜まってやがて爆発(腰痛)してしまう。
常に社員の状態に気を配ってベストなパフォーマンスをできる状態を保ってあげることは制作効率が上がるので社長にとっても社員にとってもWin Winの関係といえる。

筋肉は疲労が溜まると固くなってしまい、血液の循環も悪くなり、やがて痛みという警告を人間に知らせてくる

では、なぜ知らず知らずのうちに筋肉を酷使してしまっているのかについて考えてみる。

腰痛になる根本的な原因は姿勢

腰痛の原因は筋肉疲労
腰に負担をかけてしまう姿勢を続けていると、その姿勢を保つために意識しないところで筋肉を使ってしまっている

無理な姿勢によって自動的に使われてしまう筋肉は、主に腰形方筋、中・大臀部筋の筋肉の3つ

無理な姿勢を続けることは筋肉だけではなく骨にまで影響を与えてしまう

私は以前、常に前傾姿勢をしていたことがたたり、首の骨が尖ってきていてヘルニア一歩手前までいってしまった。

腰痛の症状とは

肩をまわしたり、腕を上げることは問題なくできるけど、首を右にひねると激痛が走るようになった。

さらに肩の痛み、右の二の腕の痺れ、眠れないほどの痛みに悩まされた

首のヘルニア一歩手前についての記事は↓↓↓

液タブがもたらす最大のデメリットは肩こりと思いきや…
液タブを購入して喜び勇んで使って絵を描きいたところ強烈な肩こりが…痛みがだんだんと下がってきて、そのうち右の二の腕が痺れてきた…さらに数日後、眠れないほどの痛みが出てきた。もう締切がどうのといってる場合ではなくなり病院の診断結果は肩こりではなく…

そうならないために普段の姿勢を直さないといけない
姿勢を正すことで、筋肉の疲労も軽減して腰痛のリスクがグンと減ってくる

腰痛改善の最短距離は姿勢を正すこと

立位時の腰への負担グラフ
出典:姿勢の変化による椎間板内圧の変化より

スウェーデンのナッケムソンという偉い人がいうには立ってる姿勢が腰に100の負担をかけているとした場合の各姿勢の腰への負担を数値化したグラフ。

立っている姿勢が腰に100の負担をかけていると考えた場合、座っている姿勢は140の負担をかけている
いかに座っている姿勢が腰に良くないかが理解できると思う。

日常生活においては、立っている姿勢以上に腰の負担が少ない姿勢はない

立っているときの背骨は、適度な湾曲によって頭などの重さを上手く分散させている
それによって、腰への負担を少なくしている

また立っている場合、基本的に棒立ちでいることは少なく、どこかしら動いているため、血液も循環しやすくなる

ということは、立っている状態に近い姿勢で座ることが腰痛を改善する最適で、最短距離な方法なことが分かると思う。

腰痛改善に最適な座り姿勢とは

腰痛改善するための最適な姿勢
椅子に深く腰をかけて足が地面についているこの状態が一番腰への負担が少ない

座面を一番低くしても足がつかない場合は踏み台を置くとか、ジャンプなどの厚い雑誌で調節する。

大切なのは、どこも筋肉を使っていない状態を意識すること

とはいっても、背筋を常にピンとすることはかなり難しい

そのため意識しなくても、この姿勢を保てるように作業環境を整えることが重要になる。

腰痛にならないための考え方

腰痛改善のための姿勢の考え方とは
分かりやすいように骨盤を皿、腰を筒に例える。

①のように皿に筒が立つように垂直するのが良い姿勢ということになる。

②のように椅子の背もたれに寄りかかっている状態は、圧力が分散して無意識のうちに筋肉を使っている状態になるためものすごく腰に悪い。

どうしても背もたれに寄りかかる場合は、③のように皿に垂直になるように筒を立ててまっすぐにすると良い。

マメ知識
腰を立てることは腹圧の復活にも繋がる!!

腹圧が復活することで、内臓の働きが正常になる、体温が上がる、お腹が引っ込むなどのダイエット効果も期待できるぞ!

腰痛改善のための漫画家の環境づくりとは

腰痛改善に最適な作業環境
こんな感じのイメージ。

  • 机をお腹の近くまで入れる
  • 自分の湾曲に合った腰・首のホールド材
  • 肘から下を動かせば絵を描けるような傾斜版

これで筋肉の疲労は最小限に抑えられる

漫画家用の腰痛改善に最適な家具を厳選!

選び方のポイントは

  • 自由に高さを調節できる
  • 肘置きの高さを調節できる
  • 腰・首置きの高さを調節できる

これらの条件を満たす家具をEdecooで厳選してみた。

AKRacing ゲーミングチェア Premium レイブン

先日、東急ハンズに実際に座り心地を試しにいったので感想を報告。
AKRacingのゲーミングチェア
座面の高さ、リクライニング、腰・首、肘は高さだけじゃなく前後にも調節可能の優れもの
AKRacingのゲーミングチェア肘の高低
AKRacingのゲーミングチェア肘の前後
部屋を真っ黒化計画中なので、この真っ黒なものがお気に入り。

AKRacing ゲーミングチェアの座り心地

座った感触は超絶心地いい!!

腰をしっかり支えてくれる
リクライニングは寝そべれる位まで倒せるので背が低い、高いは関係なく自分の体格に合わせられる

絶対手に入れます!!

傾斜台

ネットで探してみた結果これしかない…
いい姿勢とは
ホントはうちにあるこれスゴいオススメなんだけど、今製造中止になっていた…
もしかしたら、世界堂とかユザワヤとかならちゃんとしたものもあるかもしれない。

希望はヤフオクとかで中古を根気強く探すしかないかも。

傾斜があることで、前傾姿勢を防げる効果がある。

アナログや板タブで漫画を描く人は、この傾斜台の上で描くといいでしょう。

本当なら液タブで描くことを強くオススメしたい。

HUIONしか知らないからHUIONに限ってのことかもしれないけど、傾斜が自由に設定できるから自分の体格に調節しやすい。

液タブに興味がある方には↓↓↓の記事がオススメ

【ガチの口コミ】HUION 液晶ペンタブレット(液タブ) GT-220 V2購入!
液晶ペンタブレット(液タブ)を使ってる人ってどのくらいいるんだろう。 今まで、持ってる人は聞いたことあったけど自分には関係ない(高すぎて買えない)と思ってた。 でも色々調べるうちにどんどん気になったからついに購入してしまった!!...

  • 天板の下に何もないもの
  • 身体を深く入れられるように天板の下には引き出しやキーボード置きなどがないもの。
    または、あっても取り外しができるもの。

  • 高さを調節できる
  • 椅子と机の高さが調節できるものはかなり広い範囲で自分の体格に合わせられる

いっそ立って漫画を描く!

いっそのこと立って漫画を描くのもアリ!
実はこれが一番いいかもと思っている。

高さを調節できる机と傾斜版があれば理想的な姿勢で作業できるし、ちょっとした運動効果も期待できる。

マメ知識!
片足を上げて1分立つだけで1時間ウォーキングした効果があるという

腰痛改善には適度な運動が効果的!

腰痛改善には作業環境だけではなくて、身体をちゃんと作ることも大切。

いきなり筋トレから入ると疲労をさらに加速してしまうことになる。
順番としては
週一のストレッチ
↓↓↓
3日に一回の入浴
↓↓↓
週一のスクワット
↓↓↓
たまにバランスボール
が理想。

腰痛改善には週に一回はストレッチ!

首のストレッチは↓↓↓

ニューストレッチ⑥(あべこべ体操) 30秒で首がほぐれてしなやかになる

腰のストレッチは↓↓↓

腰痛改善ストレッチ

どんなにいい姿勢で作業したとしても、どこかしらの筋肉は使っているもの
そういった疲労が知らない間に溜まってしまう

疲労は筋肉を萎縮させ固くしてしまう。

そのため、最低でも週に一回は全身ストレッチをして、筋肉を伸ばしたり、縮めたりして筋肉が柔らかい状態を保つようにする。

また筋肉は冷えると固くなるので常に温かいように気をつける。

腰痛改善にはスクワット!

腰痛対策のコツ~スクワットのやり方~【コナミメソッドまとめ】

腰痛になると筋力がないから?と考える方もいる半分正解で半分は不正解。

筋肉が疲労してる段階での筋トレは逆効果!!

まずはストレッチ、入浴で筋肉の疲労を取ってからスクワットを取り入れるのが正解。

腰痛改善にはバランスボールもオススメ!

人間の身体は外からの刺激に反応してしまう。

痛みが続くとどうしてもそれをかばって動作が鈍くなってしまう。
そのことで、脳中枢への刺激が減り、逆に少しの刺激でも痛むように過敏になっていくことになる。

バランスボールなど不安定なものに立つ座る利点は脳中枢への良い刺激となり、過剰な緊張が取れるとともに、脊椎規律筋群への適度な刺激にもなる

バランスボールではなくてもソフトボールを半分に切って厚めのベニヤ板に貼り付けてその上で5分程度バランスを取るなどでも良い。

お風呂で筋肉をリフレッシュ!

入浴して筋肉の疲労をリフレッシュ!
自分はシャワーよりお風呂派だからこれは問題なくクリア。

お湯に浸かることで筋肉がリフレッシュして温まる

シャワー派の人は、週に3回はお湯に浸かる習慣をつけたほうがいい

マットレスは高反発一択!

マニフレックスのメッシュウイングは腰痛改善の要!
うちではもう4年、5年前からマニフレックスのマットレスを使っている。

腰痛にいいマットレスで検索するとテンピュールという低反発のマットレスが出てくるけどそれは間違い
テンピュールの売りはどのような体系でも包み込むようなフィット感
やわらかく沈み込むため寝返りしにくい。

こんな話もある。

数年前の吉本無限大でブラックマヨネーズ・吉田がこんなことを言っていた

”テンピュール寝心地良くて寝返りもうってないせいか良く寝れた
試しに上になった肩の上に○○(忘れた)を置いて寝たら、起きたときにまだ乗っていた
↑↑↑上記の話は一言一句合っていませんのであしからず。

寝返りは、血液の循環、背骨のゆがみを整える効果があり必要なもの。

また、テンピュールマットレスは腰が沈み込むためこれも自動的に腰周りの筋肉を使ってしまうため腰痛には良くない

購入するなら高反発マットレスをオススメする。

私が持ってるのはメッシュウイングという折りたたみできるもの。

かなり気に入っているけど、自分が思うデメリットは湿気が溜まりやすいということ
それを知らなくて、気づいたときには真ん中のマットレスの裏側にはカビが生えてしまっていた…
でも、対処法もマニフレックス側で教えてくれるので、もしなってしまったら検索してみるといい。

もう少しで高反発マットレスも買い替え時期が来るかもしれない。
次に購入しようと思っているのはラテックス製の高反発マットレス

天然のラテックスは、抗菌力が高く天日干ししなくてもダニやカビが発生しにくいという性質を持っているため。
起きたときに、マットレスを立てるというアクションを減らせるので効率がいい

マニフレックスのメッシュウイングを購入した場合、最低でも3日に一度は起床時屏風のように立ててカビ対策をしたほうがよい

そんなマニフレックスの詳細は↓↓↓
今話題の高反発マットレス「マニフレックス」

まとめ

  • 腰痛になってしまうと仕事が減る!
  • 腰痛の主な原因は筋肉の疲労
  • 腰痛の根本的な原因は姿勢にあり
  • 力を入れなくても保てる姿勢を意識する
  • 自然体で姿勢を保てる作業環境を整える
  • 適度な運動を取り入れる
  • お湯に浸かって筋肉をリフレッシュ

以上が、腰痛、ヘルニア一歩手前を経験し、ネットの情報から得た腰痛改善対策の決定版になる。

腰痛、ヘルニアがヒドい方は一度作業環境を見直してみては。

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