漫画家, 育成プロジェクト

漫画家育成企画の主役に会ってきた!
スポンサードリンク

今、進行中の企画で間に入ってもらってる翻訳会社の方々が主催してくれたホームパーティに参加してきた

この会の一番の目的は、漫画家育成企画の主役との顔合わせ

彼についての情報

  • エロい妄想がすごい
  • イラストは何度か仕事でしたことがある
  • 萌え系の可愛らしい画風
  • ネームが描けない

というもの。

ホームパーティスタート

参加者
翻訳会社の社長さん
取締役の女性
ボクの今回の企画の担当編集者的な人
取締役の女性の知人(おそらく)美容師の女性
遅れてくる漫画家育成企画の主役

まずは、初対面の社長との挨拶
にこやかで爽やかな人。
なんとなく頼もしさがある

美容師の女性と話す
この人に濱田岳に似てるねっていわれた

これ、2月まで付き合ってた人にも言われた
でも、後日あんまり似てないということを言われた
ていうか、似てないでしょー
似てるかな?

挨拶もすむと、どんどん料理が出てくる。

どれもちょー美味い!
中でも、サケのホイル焼き?がメチャクチャ美味かった
これで、白ご飯をガツガツ食いたかった
何杯食べれたかなぁ。

夜も深くなってきて、みんなでエロ話
ちょー楽しい。
丁度、巨乳と貧乳(これは本人談)がいて、両方の言い分の話とか
フムフム、なかなか興味深い意見が聞けた

やっと仕事を終えて、漫画家育成企画の主役が到着する。

軽く挨拶をする。
いい人そう

まだまだ続くエロ話大会
楽しい時間はあっという間で、帰る時間が近づいてくる。

で、今回の本題、漫画家育成企画のための話を始める

今回のために持ってきたボクが過去に描いた漫画を見せてみる。

ネームの説明

ネーム
まずネームの描き方が分からないって聞いてたから、何が分からないのか聞いてみたけど、何も返ってこない
そこで、軽く話作りの説明をしてみる
でも、上手く伝えられない

次に起承転結の話

エロ漫画を描く場合
転でHをするという話を作るとき、承で必要なシーンがある

  • 2人の出会い
  • 異性として意識した瞬間
  • 仲が深まるキッカケ
  • 告白

ということを説明してみる。

でも、これも上手く説明できなくて伝わらない

う~ん。
多分、これは分からない部分が分からないんだろうなと思ったから、作戦変更

宿題を出す

宿題を出す

漫画を描くときの順序を書く

  1. テーマを決める
  2. エロ、日常のちょっとした話など

  3. 起承転結の大まかな流れ
  4. 4つの箱の中での出来事

  5. プロット
  6. シーンごとのアイデア

  7. キャラ作成
  8. 箱書きの前に、キャラを作りこむ

  9. 箱書き
  10. これは、おそらく説明しないと上手く伝わらないと思ったから、これは無視していいと伝える

  11. ネーム
  12. 原稿を描く前の設計図

  13. 原稿作成
  14. 原稿に、下描き→ペン入れ→仕上げ

で、とりあえず、5P~10P位のネームを自力で描いて欲しいという宿題を出してみた
これをすることで、ボクが彼が分からない部分を理解できる(と思う)、彼自身にも自分が分からない部分を明確に自覚出来る

ホームパーティ終了

社長がずっと漫画の話を聞いてて、
何か協力できることがあったら言ってください!
っていってくれたのがすごい嬉しかった!!

アットホームな感じで楽しく仕事できそうだったなぁ。

漫画家育成企画の中でボクがやること。
教科書を完成させる
教科書に書くことは決まっている
後は、その教科書を元に映画を解体・分析するということ。
この映画の解体・分析は面白い映画とつまらない映画の両方を解体・分析して、その結果を教科書に盛り込む

そうすることで、この教科書を見た人が、自力で物語を分析できるようになる
ということは、自分のネームを自分で批評できるようになる!!ということ。

今、4つの企画が進行中…
それと他に、ピーターソングのMV作成
数猛社のスタンプ作成
でぃすいずあペンの台本作成

やること山積みだ…
でも、今スゴく楽しい
このサイトを収益化して仲間を増やすぞ!!





スポンサードリンク