漫画の広告の絶大な効果をデータから考察!

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漫画の広告を考えると効果ってどのくらいなの?

気になりますよね。

えぇ、もちろん徹底的に広告効果について色々調査してきました!!

ちゃんと効果を上げられる漫画とはどういう漫画かということまで説明していきます

データから効果が見える?漫画の広告

ライバルを調査せよ!
漫画って、日本では世界に例を見ないくらい国民の中に大衆文化として根付いていますよね。

これって日本に住んでいると当たり前ですが、世界を見てみると当たり前の状態ではないんです。
日本も、漫画文化が出てきてすぐに浸透していったわけではありません。

日本で漫画が発達した理由を特定!↓↓↓

日本で漫画が発達した理由を突き止めた!
日本で漫画が発達した理由を知りたくてネット中を調べまわった。アメリカでは漫画は子供の読み物。ヨーロッパでの漫画の位置づけはアート。日本では大衆に受け入れられている大衆娯楽。すべての世代に根付いている漫画はどうやって日本で発達していったのかに迫った。

色々な出来事が重なって今の漫画という文化を受け入れる国民性が育っていきました。

今色々、漫画離れといわれていますがそれは本当でしょうか?

漫画は好き?

漫画離れが叫ばれ始めてから結構経ちますね。
それは本当でしょうか。

私も、姪に

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日時計

今、漫画の読み方を知らない子供が増えてるんだって

と話していると

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人物名

しおんも最初漫画の読み方わからなくて読めなかった

といっていて、やっぱり漫画離れって進んでるのかなと思っていたのですが、よく考えてみると、姪が言ってたのは漫画っていうものを初めて手に取ったときの思いを言っていたのかなと思いました。

だから、メディアで騒ぐほど漫画離れって起こっていないのかなという認識に変わってきています

今から紹介するデータはNTTレゾナント株式貨車が鵜寧するアンケートサービス:gooリサーチによるデータになります。
普段、漫画を読みますか?
75%が漫画が好き
しかも、20代前半では80%を超えています

ここをピークに下がってくる傾向はありますが、40代でも64.5%は漫画が好きというデータが出てきました。

漫画は読みますか?

同じgooリサーチの同検証結果のデータでは。
あなたは漫画が好きですか?
よく読んでいる30.7%、たまに読む層も合わせると全体で78.2%は漫画を読んでいるということでした。

今度は、ECのミカタというサイトからデータを拝借してきました。

and factory株式会社は株式会社トレンド・プロと協業しCOMIADというLP漫画サービスを開始
漫画は目に留まりますか?
86%が漫画は目に留まるという出たが明らかになりました。

漫画と活字どっち?

では、次は漫画と活字はどちらがより読まれているのかを見ていきます

次のデータはガベージニュースというサイトから拝借してきました。

出版物分類別売構成比のデータ。
出版物分類別売上構成比
全体的に売り上げは減少傾向にありますが、文庫、児童書、漫画(コミック)は増えています
大まかにいうと、活字の出版物は減り続けています

サイトを開いて活字と漫画で同じ内容を言っているとしたら、漫画の方が読まれやすいということの裏付けではないでしょうか。

漫画風広告漫画と広告漫画は違う!

それは違う
次は、漫画広告と一口に言っても効果的な広告とは何かの話をして行きます。

お次は、広告漫画を手掛けている百万さんという漫画家さんが運営している百漫画というサイトの記事;有名な広告漫画といえばアレ!から意訳抜粋してみます。

昔、りぼんや仲良しの雑誌の裏表紙で毎号掲載されていた広告漫画、日ペンの美子ちゃん

ペン習字の通信講座広告で、講座のおかげで字が得意な美子ちゃんがトラブルをペン習字で解決するという9コマ漫画の紹介。

次に、ベネッセコーポレーションの通信学習講座;進研ゼミのDMぶ同封されている冊子のストーリー漫画

ストーリーは、部活や恋を頑張りたいけど、勉強が…と焦って困るが進研ゼミのおかげでそういったトラブルを乗り越えられた!
やっぱり進研ゼミだね!
というお約束のストーリー。

気づきましたか?

この二つは広告漫画といいます。

一方、百万さんが言う漫画風広告漫画とはどういうものか

コマが分かれていて漫画のテイを取っているので漫画に見えますが、実際は、キャラ立ちはなく、淡々と物語が進んでいく紙芝居の集合体といいますか、こういうものが漫画風広告です。

単純に、伝えたいことを伝えているだけになるので、読み進めていくことが難しく多くは脱落してしまうようなものが、漫画風広告になります。

この両者の圧倒的な違いは、キャラに心があるかないか!ということです。

キャラに心があるから、喜びもするし悲しみもする
そうなると当然トラブルもあって、それをなにか(商品)によって乗り越えられるという。

広告漫画で大切なのはキャラを立たせることなのです。

漫画は広告の効果はあるのか検証!

次に紹介したいのは、LINE社コンテンツマーケティングチーム、チーフプロデューサーの谷口マサト氏による2017年3月1日のnoteの記事

漫画広告はやっぱり態度変容に効いてたから意訳抜粋してみます。

この記事の中では、漫画のスポンサードコンテンツはどういった効果を生んでいるのかの調査結果についての記事。

HISで手掛けた仕事での広告効果

バリ婚!最後の家族旅行という広告漫画を制作して公開(リンクはページの最後で)したところ、以下のような結果が得られたという。

HISの顧客の満足度
広告なのに面白い79%
今後も読んでみたい81.5%
旅行に行きたくなった51.2%
勉強になった37.7%
家族を大切に思った19.2%
風景・背景が美しかった15.0%

この漫画が公開されたのが2016年12月27日

その後の、HISの純利益のデータを紹介します。
HISの2018年度は過去売上高を達成!
2017年10月の純利益はHIS史上最高の売上高6,060億2,400万円
そして、2018年10月の売上高は、過去最高だった2017年をさらに超えて7,286億円を達成

この漫画だけの効果ではないかもしれませんが、好印象で国民に受け入れられていたと言えるのではないでしょうか。

色々なデータを紹介してきましたが、ここからは、どういう広告漫画であれば最大の効果を得られるかについての考察となります。

効果のある漫画の広告とは

ここまで見てきたデータから、広告漫画は効果はかなり信頼できます

ですが、間違ってしまうと漫画風広告となってしまい効果はないばかりか、反感を買いかねません
では、どうすれば、広告漫画として最大の効果が得られるのかについてPOINTをまとめてみました

漫画の広告の効果を最大限発揮するPOINT

  • キャラを立てる
  • キャラを立てたストーリー展開ができる漫画力を持った漫画家が必要

  • 知ってもらえる媒体
  • 依頼主のサイトや実店舗での何らかの集客力があれば、フリーペーパーとして陳列、サイトで漫画を公開すれば相乗効果で威力も抜群ですが、そういったものがないとなると、SNSの力を借りるしかありません

    twitterやfacebookなど最適だと思います

    他には、HISの漫画のように、集客力を持つyahooなどのポータルサイトに広告を出稿するなど

色々、広告漫画についてお話ししてきましたがメリットもありますが、デメリットも少々あります

キャラとして立たせるためにはある程度のページ数、連載形式となると話数も必要になってくるためコストがかかります

1回で済ませるためにはある程度のページ数となりますが、連載形式だと2ページ漫画や、4コマ漫画というやり方にすれば月々のコストは抑えられます

コストと相談して、広告漫画を検討してみることをおすすめします。

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漫画の広告の効果を考察!まとめ

広告漫画の効果についての考察でした。

広告漫画を制作したいときの参考にしていただければと思います。

参照サイト

記事の中では、かいつまんで話していますが、下記のサイトでは詳細に説明されています。

マンガに関する調査
若年層をターゲットにした漫画広告。利用効果も明らかに
出版物の分類別売上推移をグラフ化してみる(最新)
有名な広告漫画と言えばアレ!
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