【三百万達成】ココナラで稼ぐための四つの攻略法を伝授!

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ココナラの攻略法を絵描きが伝授!

はじめまして。
えでくーです。

ココナラで稼ぎたい人が取るべき対策を実際にココナラで月40万、総報酬額300万円を突破したわたくし日時計が共有する

というか、私よりよっぽど設けている人がいるから、その人のやり方をそのままマネすれば稼げるぞ!ということを是非みんなに知ってもらいたい

実際にマネるといっても何をすればいいかわからないと思う
ココナラで収益を上げるために取るべき対策はこの三つ

  • 目が合うアイキャッチに設定
  • Googleにも対応できるキーワード設定
  • 外部誘導を徹底

上記の対策をしつつ、最終的に目指すところは直で請け負っていく方向にもっていくことを目指すと月収、年収も上がっていく

日時計
日時計

ただ完全にココナラと断絶するのは

危険だからほどほどにココナラ実績も稼ぐ!

最終的に目指すところは、ココナラとはほどほどの距離を保つことがベスト!

ということで、ココナラで稼ぎたい人の攻略法スタート!

ココナラに登録して仕事を始める

絵師が共有するココナラの攻略法

ココナラの2024年3月の総報酬額

えでくーは、漫画業界10年以上でココナラで月40万を達成した日時計が、月40万稼いだ手法、ココナラで収益を増やす方法、ココナラ出品のコツなど、絵で稼ぐ方法を共有するサイト。

思ったように漫画、イラスト、似顔絵サービスの依頼が来ないときに取るべき対策、ガチガチに稼ぐための秘訣、ランサーズの活用法を絵師が徹底解説!

ココナラでイラストの売り上げを伸ばす方法↓↓↓

【総報酬三百万】ココナラでイラストで売り上げを伸ばす受注法!

攻略するための四つの対策

  • 目が合うアイキャッチに設定
  • Googleにも対応できるキーワード設定
  • 外部誘導を徹底
  • 最終的には直依頼を狙う

ココナラを攻略する上で必要な対策はこの四つ。

一番最後のものは正確にはココナラ上で稼ぐという定義から外れてしまうけど、自分の身入りは増えるという最終的に目指すところ

この四つを実践していけば自分の出品サービスで売り上げを上げることができる。

ライバル調査

イラストレーター:柏野ぼんさん

ココナラに出品したけど、思ったように稼げない…

そんな時は、自分が思うライバルを徹底的に調査することをおすすめする!

といわれても、何をどうすればいいのだ?
と思うでしょう。

ココナラで、売り上げを上げている人を”徹底的にマネ”をする
これだけ。

では、具体的に何をすればいいのかを解説していくね

柏野ぼんさん

ココナラのプロフィール(2024/03/16)
名前柏野ぼん
カテゴリイラストレーター
得意ジャンル美少女イラスト
販売実績629
評価
フォロワー540

ココナラでイラストを出品している中で、売上数がハンパなかったから、柏野ぼんさんに注目してみる

で、調べてみるとココナラ上の評価が化け物…

販売実績が600件以上ある
これはいい。

驚くべきは五つ星評価で全員が五つ星という驚異的な数値…
これはホントにすごいことだよ。

日時計
日時計

かなり人当たりが良くて

根気強く対応しているのだろうなということが読み取れる

私の場合、そんなに丁寧に相手をしなかったり、礼儀知らずだったら感情のままに反応してしまうから、評価もまちまち
頭に血が上りやすい性格を何とかしたいとは思っていても、なかなか…

大体の人がココナラ上の名前で活動している人が多いから、気になる人を見つけたらGoogleで検索して、どんな対策をしているのかを調べていこう!

また、絵はなるべく自分の画風に近いもの、自分が目指すものにした方ができる対策もわかるし、実感もわきやすいだろう

次に出品サービスを見てみる
美少女イラストの一つだけ出品している。

出品サービス

柏野ぼんさんのイラストサービス
イラスト出品(2024/03/16)

顔もわかるし、女の子の雰囲気もわかる。

この出品サービスのポイントは

出品時のポイント
  • アイキャッチ
  • タイトル
  • 本文

アイキャッチはとてもいい

タイトルと本文がもっと強化できる
どうやって強化するか

日時計
日時計

要するにタイトル、本文共に

対策が甘い

という話の前に、Googleの話を少しだけしてみる

ココナラに登録して仕事を始める

Googleのココナラの評価

Googleの似顔絵 依頼の検索結果
似顔絵 依頼での検索結果(2024/03/05)
順位サービス詳細
1ココナラ似顔絵作成カテゴリ
2ランサーズ似顔絵作成の依頼 カテゴリ
3ココナラ画像
4似顔絵イラスト専門店業者
5にがうり業者
6くらしのマーケット似顔絵師ページ
7オレンジスマイル業者
8似顔絵依頼ドットコム業者
9SKIMA似顔絵カテゴリ
10minne似顔絵師ページ

上記の画像は似顔絵 依頼というキーワードでGoogleで検索した時の検索結果

下の表は、検索結果の順位を表示したもの。
赤枠で囲っているものは、Googleに広告料を払って表示させているものだから、Googleにお金を払えば誰でも表示できる。

ここからわかるのはココナラをはじめとする、クラウドソーシングサイトはGoogleでの評価が高いから、上位表示されやすいということ

ただし、Googleは年に2~3回くらい大規模なアップデートを行っていて、そのアップデートで上位表示するルールが変わる
そのため、そのアップデートによってはココナラといえども上位表示から外されて圏外に飛ばされることもあることは、忘れてはいけない

キーワード設定の重要性

Googleのイラストの検索結果

こちらも、Google上でデフォルメ イラスト 制作で検索してみた時の検索結果

1位にココナラが表示されていて、3位にSKIMAのイラストレーターの出品サービスが表示されている

キーワードはGoogleで検索されるものを!

クリックしてみると、SKIMAに出品している個人のイラストレーターの出品ペー

何が言いたいかというと、Googleでも拾われるキーワードを設定することで、ココナラ上で上位表示されなくてもGoogleから直接自分の出品ページへの誘導ができるということ!

それと、先ほど私がタイトルと本文への対策が甘いといったのはここ

イラストを描きますという書き方は絵描き側のいい方だから、検索する時にわざわざお願いしたい人がイラストを描きますという検索の仕方はしないということ

だから、正しくはイラスト 制作とかイラスト 作成、イラスト 依頼といった依頼者側のキーワードをタイトルに入れ込むことが正しいキーワード対策

ただ、

絵描き
絵描き

上記の上位表示されてる

SKIMAの出品サービスもイラスト描きますじゃん

これは、恐らくココナラにしても、SKIMAにしても内部の設定で出品時の設定でイラスト制作というカテゴリに入っているから、Google上での表示もそこのカテゴリで拾われていると考えられる。

ということだから、タイトルをイラスト 制作で設定した場合も、本文の中にイラストを制作します!とか、スピード納品のイラスト制作サービス!などといった感じで文章を入れておく

そうするとより一層、Google上で自分の出品ページが上位表示されやすくなる

アイキャッチはカメラ目線で!

ココナラのイラストレーター一覧

アイキャッチ画像はカメラ目線にするのが鉄則!

ココナラでイラストレーターを探すと画風と値段が一覧で表示される

出来ればもう少し顔に寄った方がさらに目を止めるアイキャッチになる

具体例を出してみる

アドセンスのココナラ広告

上記の画像は、あるネット上の記事の中に埋め込まれているGoogleアドセンス広告

右側はココナラのGoogle広告。
二つのサービスが並んでいる時どっちがクリックされるでしょう

日時計
日時計

引きの絵より寄りの絵の方が

目も手も止まるからクリックされやすくなるぞ!

ココナラへの外部誘導

スキルのフリマ ココナラ

柏野ぼんさんは、公式サイト、pixiv、Twitterとすべての依頼をココナラに誘導している

公式サイト

  • イラスト実績
  • 依頼/販売
  • pixiv

公式サイトでは、上記のものがメインメニュー。

イラストの依頼はココナラに飛ぶように設定されている。

pixiv

  • イラストは217件
  • 依頼はココナラへ誘導

サンプルイラストは、そこまで必死に更新している訳でもないから、依頼主のOKが出たものをアップしているという形なのかな。

それで、依頼はココナラに誘導している。

日時計
日時計

X(Twitter)

  • 公式サイト
  • ココナラに誘導

Twitterのプロフィールでは公式サイトへの誘導。

個々のツイートの中でココナラへ誘導している。

ココナラの攻略法完結編!

最終的には直接請け負う

サービス1万円未満5万円未満5万円~10万円以下10万円~20万円以下50万円未満50万円~100万円以下100万円~
スキロッツ30%
※3万円未満
20%
※10万円未満
15%10%
SKIMA22%
※2万円以下
11%
ココナラ一律22%
クラウドワークス20%
※10万円以下
10%
※20万円以下
5%
※20万円~
ランサーズ一律16.5%
クラウディア15%10%
※10万円以下
5%3%
シュフティ一律10%
Bizseek10%
※10万円以下
5%
手数料比較一覧(2024/03/05)

ここからは個人の考え方によって意見は分かれると思うけど、私は最終的に直接依頼を請ける方が、報酬を丸々受け取れるからいいと考えている

クラウドソーシングサイトを通すと手数料は避けられない
手数料って思ったほどバカにできない。

よく考えてみてほしい。

サイト、SNSからココナラでかなりの評価をもらえるほど集客できているなら、ココナラに誘導しなくても直接依頼を請けられる

日時計
日時計

直依頼の方が

月収は確実に上がる

ただ、これもよく考えてみると、女の人ならではの防御策かもしれない。
直接自分とのコンタクト方法を通すより、一枚かませた方が安全という考え方もあるかもしれない。

メリット
  • 報酬を丸々受け取れる
  • 月収が上がる
デメリット
  • ココナラで上位表示されなくなる
  • ココナラの売り上げは下がる

直請負のデメリット

中国史の韓信モチーフの似顔絵
似顔絵:日時計

自分のサイト、SNSでかなり集客できるようになったから、もう直依頼しか受けないということをする場合の考えられるデメリットは上述しているように、ココナラで上位表示されなくなり、ココナラでの売り上げは減っていく

それより大きいデメリットがある

これも、上述している通りGoogleは年に2~3回大規模アップデートを敢行している
このアップデートはブロガー、アフィリエイターには大問題。

このアップデート一つで収入が激減してしまうからだ。
アップデートの問題点は、上位表示されるルールが変更されること

こうなることで、サイトでガンガン依頼を請けていても、上位表示されなくなると依頼が来ることが珍しくなる

だから、そういう事に対する保険としてクラウドソーシングサイトへは登録して、そこそこの実績は積んでおくことがベスト!

まとめ

  • 稼ぎたいならライバル調査をせよ!
  • 売れてる人のマネをする!
  • 最終的には直依頼を狙う!
  • ココナラの実績もそこそこ上げておく!

ココナラで売り上げを上げたいなら実際に稼いでいる人が何をしているのかをしっかり調査していくこと

そして、できることはマネていくこと。
出来れば画風が似た人をマネする。

その人より稼ぎたいなら、マネだけじゃなくて自分なりに試行錯誤して研究、分析していくこと

絵描きを情報で支援するえでくーでした。

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日時計

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