治らないと諦めるのはまだ早い!4種の神器で腰痛対策!

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その腰痛、治らないと諦める前に試してみてほしい。

人生で一度動けないくらいの腰痛を体験、その後首のヘルニア一歩手前まで経験した私日時計。

その自分の経験から、腰痛にならないための、もしくは腰痛をこれ以上症状を悪化させないための対策を伝授する。
※この記事は体験談から得た情報なので医学的視点からの情報ではありません

治らないその腰痛の症状とそのメカニズム

漫画家VS 腰痛_ついに終止符!

腰痛の症状

私が体験した腰痛は、まだコタツ(テーブル)で漫画を描いていたときの話。
急にまったく動けないくらいの痛みに襲われた

原稿を描かなければいけなかったが、どうしても動けない。
仕方なく2、3日安静にしていたら少しづつ症状も治まった

この腰痛は、腰に負担の大きい姿勢によって疲労がたまり、治らない腰痛として身体に居座り続ける

治らないからと腰痛を放置すると症状は進化する

この腰痛をなんの対策もうたないで放置しているととても危険

実は腰痛の原因は筋肉疲労によって引き起こされる
これが放置することによって、筋肉だけではなく骨まで悪影響を与えてやがては外科手術が必要になってしまう

私は首だがヘルニア一歩手間まで行ったことがある
肩の痛みから始まり、二の腕がシビれてきて、首も回らなくなり、やがて夜眠れないほどの痛みに襲われた。

結果から言うと、6ヶ月後には痛みはなくなり普通の生活が送れるようになった
この6ヵ月もきちんとした対処をすれば1週間~1ヶ月くらいで痛みは抑えることができる

↓↓↓液タブの使用3ヶ月後に襲われた肩こりの話

液タブがもたらす最大のデメリットは肩こりと思いきや…
液タブを購入して喜び勇んで使って絵を描きいたところ強烈な肩こりが…痛みがだんだんと下がってきて、そのうち右の二の腕が痺れてきた…さらに数日後、眠れないほどの痛みが出てきた。もう締切がどうのといってる場合ではなくなり病院の診断結果は肩こりではなく…

腰痛が治らない原因は○○

実は治らない腰痛は慢性的な筋肉疲労が原因。

常に酷使されている筋肉は休まることがないためどんどん疲労を蓄積してしまう

人間でも働きすぎれば過労死してしまう。

人間の支配下にある筋肉、いってみれば人間が社長で筋肉は社員。

社員のことを考えないでこき使うだけでは、不平不満(疲労)が溜まってやがて爆発(腰痛)してしまう。
常に社員の状態に気を配ってベストなパフォーマンスをできる状態を保ってあげることは制作効率が上がるので社長にとっても社員にとってもWin Winの関係といえる。

筋肉は疲労が溜まると固くなってしまい、血液の循環も悪くなり、やがて痛みという警告を人間に知らせてくる

では、なぜ知らず知らずのうちに筋肉を酷使してしまっているのかについて考えてみる。

治らない腰痛が慢性化する仕組み

腰痛の原因は筋肉疲労
腰に負担をかけてしまう姿勢を続けていると、その姿勢を保つために意識しないところで筋肉を使ってしまっている
この知らず知らずのうちに筋肉を酷使してしまうことが筋肉に疲労がたまることになり腰痛を引き起こしている

無理な姿勢によって自動的に使われてしまう筋肉は、主に腰形方筋、中・大臀部筋の筋肉の3つ

無理な姿勢を続けることは筋肉だけではなく骨にまで影響を与えてしまう

そうならないために普段の姿勢を直さないといけない
姿勢を正すことで、筋肉の疲労も軽減して腰痛のリスクがグンと減ってくる

治らないと諦める前に腰痛防止の考え方

腰への負担を数値化

立位時の腰への負担グラフ
出典:姿勢の変化による椎間板内圧の変化より

スウェーデンのナッケムソンという偉い人がいうには立ってる姿勢が腰に100の負担をかけているとした場合の各姿勢の腰への負担を数値化したグラフ。

立っている姿勢が腰に100の負担をかけていると考えた場合、座っている姿勢は140の負担をかけている
いかに座っている姿勢が腰に良くないかが理解できると思う。

日常生活においては、立っている姿勢以上に腰の負担が少ない姿勢はない

立っているときの背骨は、適度な湾曲によって頭などの重さを上手く分散させている
それによって、腰への負担を少なくしている

また立っている場合、基本的に棒立ちでいることは少なく、どこかしら動いているため、血液も循環しやすくなる

ということは、立っている状態に近い姿勢で座ることが腰痛を改善する最適で、最短距離な方法なことが分かると思う。

腰痛にならないための考え方

腰痛改善のための姿勢の考え方とは
分かりやすいように骨盤を皿、腰を筒に例える。

①のように皿に筒が立つように垂直するのが良い姿勢ということになる。

②のように椅子の背もたれに寄りかかっている状態は、圧力が分散して無意識のうちに筋肉を使っている状態になるためものすごく腰に悪い。

どうしても背もたれに寄りかかる場合は、③のように皿に垂直になるように筒を立ててまっすぐにすると良い。

マメ知識
腰を立てることは腹圧の復活にも繋がる!!腹圧が復活することで、内臓の働きが正常になる、体温が上がる、お腹が引っ込むなどのダイエット効果も期待できるぞ!

治らない…の前に4種の神器で腰痛対策!

腰痛にならないための理想的な姿勢

腰痛改善に最適な作業環境椅子に深く腰をかけて足が地面についているこの状態が一番腰への負担が少ない

座面を一番低くしても足がつかない場合は踏み台を置くとか、ジャンプなどの厚い雑誌で調節する。

こうすることで治らない腰痛を防止、改善することができる。

大切なのは、どこも筋肉を使っていない状態を意識すること

とはいっても、背筋を常にピンとすることはかなり難しい

腰痛対策のPOINT

そのため意識しなくても、この姿勢を保てるように作業環境を整えることが重要になる。

  • 椅子で理想姿勢を維持
  • 机を椅子に合わせて理想姿勢を維持
  • 傾斜板で理想姿勢を維持
  • 高反発マットレスで腰痛防止

椅子と机で、理想的な姿勢を強制的に維持する。
傾斜板で作業して前傾姿勢を防止。

高反発マットレスで腰の深い沈みこみを防いで腰痛防止。

この4種の神器とストレッチと筋トレでその治らないあなたの腰痛は防止、改善できる。

↓↓↓腰痛防止、改善のためのストレッチ、筋トレを紹介

漫画家VS腰痛!ついに終止符!
漫画家と腰痛は切っても切れない強い絆で結ばれている。腰痛が原因でペンを折った漫画家もいるほど。ここらでもう宿敵・腰痛との決着をつけようと思う。私日時計が腰痛、ヘルニア一歩手前を経験と、ネットで集めた情報で腰痛を改善する方法を公開!!

ということで、腰痛防止、改善のための家具を紹介していく。

あ、その前にこんな方法もオススメ。

いっそ立って漫画を描く!

いっそのこと立って漫画を描くのもアリ!
実はこれが一番いいかもと思っている。

高さを調節できる机と傾斜版があれば理想的な姿勢で作業できるし、ちょっとした運動効果も期待できる。

マメ知識!
片足を上げて1分立つだけで1時間ウォーキングした効果があるという

腰痛対策の椅子の選び方

選び方のポイントは

  • 自由に高さを調節できる
  • 肘置きの高さを調節できる
  • 腰・首置きの高さを調節できる

これらの条件を満たした椅子をみつけた。

ゲーミングチェア レイブンを体験してきた

先日、東急ハンズに実際に座り心地を試しにいったので感想を報告。
AKRacingのゲーミングチェア
座面の高さ、リクライニング、腰・首、肘は高さだけじゃなく前後にも調節可能の優れもの
AKRacingのゲーミングチェア肘の高低
AKRacingのゲーミングチェア肘の前後
部屋を真っ黒化計画中なので、この真っ黒なものがお気に入り。

AKRacing ゲーミングチェアの座り心地

座った感触は超絶心地いい!!

腰をしっかり支えてくれる
リクライニングは寝そべれる位まで倒せるので背が低い、高いは関係なく自分の体格に合わせられる

絶対手に入れます!!

腰痛改善のEdecooの条件を満たす椅子

もうひとつ目をつけている腰痛対策に特化したアーユルチェアの1週間モニターも体験。

↓↓↓アーユルチェアの1週間モニターの価格評価

体感済!アーユルチェアの価格についての評価
アーユルチェアは単純な椅子としてみたときの価格イメージは高い…でも、なぜその高価な価格で勝負し続けているのかということをあなたは考えたことがありますか?一週間モニターで身を持って体験したアーユルチェアの価格について本音を話してみる。

腰痛対策の机

選び方のポイントは

  • 高さを調節できる
  • 天板の下になにもないもの

高さを調節できるということは、椅子も高さを調節できるものを選ぶことで限りなく自分の姿勢に合うように作業環境を整えられるということ。

腰痛対策の傾斜台

いい姿勢とは
ホントはうちにあるこれスゴいオススメなんだけど、今製造中止になっていた…
もしかしたら、世界堂とかユザワヤとかならちゃんとしたものもあるかもしれない。

メルカリにたまに出ていたので卓上 製図などで検索してみて。
運がよければ出てくる。

ヤフオクとかで中古を根気強く探すしかないかも。

傾斜があることで、前傾姿勢を防げる効果がある。

アナログや板タブで漫画を描く人は、この傾斜台の上で描くといいでしょう。

本当なら液タブで描くことを強くオススメしたい。

HUIONしか知らないからHUIONに限ってのことかもしれないけど、傾斜が自由に設定できるから自分の体格に調節しやすい。

マットレスは高反発一択!

マニフレックスのメッシュウイングは腰痛改善の要!
うちではもう4年、5年前からマニフレックスのマットレスを使っている。

腰痛にいいマットレスで検索するとテンピュールという低反発のマットレスが出てくるけどそれは間違い
テンピュールの売りはどのような体系でも包み込むようなフィット感
やわらかく沈み込むため寝返りしにくい。

こんな話もある。

数年前の吉本無限大でブラックマヨネーズ・吉田がこんなことを言っていた

”テンピュール寝心地良くて寝返りもうってないせいか良く寝れた
試しに上になった肩の上に○○(忘れた)を置いて寝たら、起きたときにまだ乗っていた
↑↑↑上記の話は一言一句合っていませんのであしからず。

寝返りは、血液の循環、背骨のゆがみを整える効果があり必要なもの。

また、テンピュールマットレスは腰が沈み込むためこれも自動的に腰周りの筋肉を使ってしまうため腰痛には良くない

購入するなら高反発マットレスをオススメする。

私が持ってるのはメッシュウイングという折りたたみできるもの。

かなり気に入っているけど、自分が思うデメリットは湿気が溜まりやすいということ
それを知らなくて、気づいたときには真ん中のマットレスの裏側にはカビが生えてしまっていた…
でも、対処法もマニフレックス側で教えてくれるので、もしなってしまったら検索してみるといい。

もう少しで高反発マットレスも買い替え時期が来るかもしれない。
次に購入しようと思っているのはラテックス製の高反発マットレス

天然のラテックスは、抗菌力が高く天日干ししなくてもダニやカビが発生しにくいという性質を持っているため。
起きたときに、マットレスを立てるというアクションを減らせるので効率がいい

マニフレックスのメッシュウイングを購入した場合、最低でも3日に一度は起床時屏風のように立ててカビ対策をしたほうがよい

↓↓↓そんなマニフレックスの公式サイトは
今話題の高反発マットレス「マニフレックス」

腰痛は治らないと諦める前に仕組を知って対策!

  • 腰痛の痛みの原因は筋肉疲労
  • 腰痛の根本的な原因は作業姿勢
  • 腰痛防止の理想的な作業姿勢
  • 作業環境を整えて腰痛防止

以上が、腰痛、ヘルニア一歩手前を経験し、ネットから得た情報と自分の経験から導き出した治らない腰痛への対策を紹介してみた。

腰痛、ヘルニアがヒドい方は一度作業環境を見直してみては。

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