【鉄板】漫画描きの資料集めの方法とおすすめ情報6つを共有!

漫画アンケート2021

漫画の資料にお困りですか?

こんにちわ。
えでくーです。

  • 絵の資料が見つからない…
  • 効率的に資料を探したい!
  • 良い絵が描きたい!

絵を描くときに資料が豊富であれば豊富であるほど良い絵が描けます
ということは、資料がないと良い絵は描けないということになります

なので、リアル系、もっと今より絵が上手くなりたい!と思うなら資料集めに力を入れましょう

日時計
日時計

今回は絵描き・日時計が実践している
資料の探し方を共有するぜ!

早くおすすめを知りたい人はココをクリック!

漫画の資料集めに力を入れよ!

ツーエムマイスターとプリモガナドールの競馬のイラストを制作!
イラストレーター:日時計作

えでくーは、漫画賞情報、絵で稼ぐ方法、絵描きの心得、クリエイターPC、モニター、液タブ、(イラスト・動画作成)ソフトの紹介など、絵描き向け情報を発信しています。

この記事では、資料の重要性、日本語より英語で、素材サイトで探す、画像資料の共有、デッサン人形、漫画の資料、素材サイト、描き方のおすすめサイト、動画などを丁寧に詳細に解説しています

資料の重要性

  • 作業の効率化!
  • クオリティが上がる!
  • 稼げるようになる!

上述しましたが、トップクラスの天才じゃない限り、資料がないと良い絵は描けません
ネットで見つけた目を奪われるような絵師もきっと資料をたくさん持っているのではないでしょうか。

さらに、イメージだけで絵を描いていると、ここはどうなってるんだろう?、ここの作りがわからない…など、作業スピードが落ちる原因になります

それが、資料があると細かいところの構造まで理解できるので、作業スピードも上がります
作業スピードが上がる+クオリティが上がる=報酬も増える!

という好循環を生み出します。
ですので、絵を描くなら資料集めに力を入れましょう!!

日本語より英語で検索!

漫画は子供の読み物

まず資料探しをする時に日本語で検索すると思いますが、そこで見つからないと諦めていませんか?
もったいないです。

日本語で見つからない画像は、英語で探しましょう
日本語話者は1億3,400万人に比べて、英語話者は5億3,000万人

日本語で検索するより、英語で検索する方が求めている画像が見つかる可能性が高くなります

素材サイトで探す

絵のせかいイメージ

素材サイト内の画像って、google、yahooでも出てこないことも多いです。

最初に日本語で検索、その次は英語で検索。
その中で一つ一つの画像を見て行くと素材サイトの画像ということも少なくありません

素材サイトでは、類似画像を表示してくれる機能があるところも多いです。

なので、自分が欲しい画像に近いものを見つけて、それが素材サイトの画像だったら、その素材サイトにって見るとすぐに求めている画像が見つかることも多いです。

画像資料の共有

交流会

これはまだアイデア段階でどうやって実現するか、どのくらいお金がかかるのかは考えていないのですが、いずれ、私が長年集め続けてきた画像資料を絵描きさんで共有出来たらなと思っています

私の一番信頼している漫画家兼スーパー背景師の方は、漫画の依頼が来ると、一日は資料探しに使うらしいです。
良い絵を描くにはこの位の努力、労力が必要なのです。

なので、この一日を資料探しに費やすのが、もうすでに選りすぐった画像のみが表示されるようなプラットフォームができれば、この資料探しの時間を節約できます

今、時間のある時自分の画像資料の整理をしています。

日時計
日時計

クラウドファンディングしてお金を集めるっていうのもアリかな
同じ志を持った絵描きさんなら共感してもらえるかもしれないし

こうしたらいいんじゃない?とか、こういうことやってるよなどの意見、アドバイスがあったら教えてくださいね。

漫画描きの資料集め情報6つを共有!

ここからは私が集めてきた情報を共有していきます。

デッサン人形、漫画の人物、背景、素材サイト、背景素材サイトのおすすめを紹介します。

デッサン人形をおすすめ!

1/6のフィギュア用武器:日本刀サンプル1

以下の記事で、デッサン人形の選び方、フィギュアの種類、人間の動きの再現度、シームレスフィギュアを紹介、シームレスフィギュアの構造、フィギュアレビュー、フィギュア用ヘッドの紹介、衣装をまとったフィギュア、フィギュア用小物の紹介などを詳細に解説しているので、興味があれば是非読んでみてください。

写真サイトをおすすめ!

素材サイト:123RF

以下の記事では、写真サイト比較、海外サイトは日本向けじゃない?、単体か定額か、著作権と商用利用について、扱ってる素材の中身、おすすめサイトランキング、目的別早見表について比較・紹介しているので、資料を探してるなら必見!

人物の写真資料集紹介!

コミック場面集1 部屋の中2

人物の写真資料のおすすめポーズ集をカテゴリ別に紹介していく。
日常生活、アクションシーン、服のシワ、筋肉、武器、男女、体形、2人の人物のポーズ集など。

人物の写真資料集を紹介!↓↓↓

漫画の背景素材サイトをおすすめ!

おすすめ漫画素材サイト:イラストAC

漫画・イラストを描く人はもちろん、絵が描けない人にもおすすめできる漫画系素材サイトを大紹介!

漫画の線画、トーン処理済、カラー処理済、背景の資料写真、3Dの素材サイト。
絵を描かない人には、キャライラスト、1コマ漫画、吹き出し、効果線、擬音、原稿用紙のテンプレートの素材サイト。

厳選した漫画の素材サイト7選!↓↓↓

イラストの描き方まとめ!

たいして上手くはないけど、長年絵を描いてきて得た経験上、こうした方が絵が上手く見えるというコツと、ネットで見つけたメイキング動画を共有していきます!!

イラストの描き方が分かるメイキング動画!↓↓↓

まとめ

  • 良い絵を描くなら資料探しに力を入れよ!
  • 画像検索は英語で!
  • 素材サイトで探す!

漫画、イラストなど絵を描くときの資料探しに困ったときは、何度もここにきてチェックしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました