人物画を描くのに最適な写真資料の探し方とおすすめ書籍!2022

漫画アンケート2021

人物デッサンの資料を紹介!

こんにちわ。
えでくーです。

  • 人物の資料探しが難しい…
  • 欲しい資料が見つからない…
  • おすすめ資料本教えて!

よほどの腕の持ち主じゃないと、写真を見ないでいい絵を描くのは難しい
少なくとも私にはできない。

だから、資料探しには力を入れている

いい絵を描きた語ったら資料探しに力を入れよう!

資料の探し方、おすすめのポーズ集を紹介していくよ。

日時計
日時計

おすすめ資料本を早く知りたい人は
ココをクリック!

人物の写真資料探しのコツ

中国史の韓信モチーフの似顔絵
イラストレーター:日時計作

えでくーでは、絵で稼ぐ方法、アナログ画材、クリエイターPC、モニター、液タブ、動画・イラストソフトの紹介、おすすめ絵の参考資料など絵描き向けの情報を発進しているよ。

漫画・絵描き向け資料集めの方法、写真素材サイト、おすすめデッサン人形、イラスト素材サイト情報まとめ!

漫画描きの資料集めの方法を共有!↓↓↓
【鉄板】漫画描きの資料集めの方法とおすすめ情報4つを共有!

資料の探し方

参考資料を探すときどんな探し方をしてる?

基本的に日本語より英語の方が検索結果は多くなる
また、検索キーワードによっても表示される画像も大きく変わってくる

以下で実際に検索キーワードを変えた検索結果を載せていく。

手 画像

手_画像の検索結果

手 資料

手_資料の検索結果

hand picture

手_画像の検索結果

hand pose

手_ポーズの検索結果

こんな感じで、一つのキーワードだけじゃなく、考えられる色んなキーワードで探す
そして、忘れずに英語でも検索してみると、自分が欲しい構図に近いものが見つかる

手の描き方

この項では、動画で丁寧に解説してるものを紹介していくよ。

How to Draw Hand Bones - Drawing Anatomy for Artists

prokoさんの動画。

このチャンネルは登録してて色んな描き方とか、考え方の解説をしてるから、絵描きは必見!

ただ、外人だから解説がすべて英語っていう。
絵の解説なら、言葉は分からなくてもやりたいこと、言いたいことは理解できると思うからおすすめ。

【手の描き方】え?そんな方法でいいの!?手を描くマル秘テクニックを紹介!!【焼まゆる講座】

焼まゆるのお絵かきちゃんねるさんの動画。

うちのサイトでも、液タブ紹介の動画でたまにちょっと拝借することもあるチャンネル。

液タブの購入を考えてるときは、ちゃんとレビューしてるから参考になるから、デジタル絵描きにおすすめ。

【誰でも簡単】手を魅力的に描くコツ

さいとうなおきさんの動画。

イラストレーターのさいとうなおきさんのチャンネルで、添削もしてるから、自分の絵がいまいちだなと思うときは質問してもいいかも。

こんな感じで、今ってものすごくいい時代で、わからないことが何でも動画だったり、サイトだったり何かしらの形で解説してくれる人がいる。

日時計
日時計

すごい時代だよね

厳選デッサン人形!

人物を描くにはまず人間の構造を知るのが早い
そのためには、物体として人物を異論ん角度で見る、触るといったことが理解を深めるのに最適だ。

そこで私がおすすめしたいのがデッサン人形

今って技術が進んでいて、人形といってももの凄く精巧にできている

タイラー・ダーデン

これは、私が持ってるファイトクラブのタイラー・ダーデンのフィギュア
毛穴までしっかりしてて、背景もこだわって撮ればマジで実在の人物の写真と思ってしまうでしょ?
※首から下はTBkeague

手元にあれば好きな構図からの写真も取れるから人体を立体的に捉えやすくなる

ホントは国産フィギュアメーカーのものを買った方が日本経済を支えられるけど、国産はどうしても高くなってしまう。
大きな声では薦められないが、TBleagueのフィギュアは国産フィギュアに比べると格段に安いから手が出しやすい

日時計
日時計

ホントにフィギュアって興味なくても
買ったその一体がいいものだとハマるよ!

コマ撮りアニメも創れるし!!

おすすめフィギュアを知りたい人は、以下の記事で、デッサン人形は二体で充分、ヘッドは別売り、市販の服は気をつけよう、人間の60~80%の動きを再現、おすすめフィギュアランキングについて詳しく解説しているよ。

安いデッサン人形をおすすめ!↓↓↓
【1万円以下】安いデッサン人形のおすすめ14選+4

素材サイトを紹介

素材サイト:istock

検索しても欲しい構図が見つからない時は素材サイトで探すといいものが見つかることも多い

個人的なおすすめはadobe stock、istock、123RF
素材点数が多いし、素材サイトの中でも安い方だからお得。

日時計
日時計

動画もあるしね

素材サイトによって、ホントに特徴、値段、特色、フリー素材が変わってくるから、素材サイトに登録するときは、ちょっとは調べてからの方が無駄金にならなくて済むよ。

以下の記事で、素材サイト比較、海外サイトは日本向けじゃない?、単体か定額か、著作権と商用利用可能について、扱ってる素材の中身、素材サイトランキング、目的別早見表について詳しく解説してる

おすすめの素材サイトランキング!↓↓↓
【2022】写真・イラストも豊富な素材サイトのおすすめ8選!

人物の写真資料をカテゴリ別に紹介!

これから、日常生活、アクションシーン、服、筋肉、武器等カテゴリ別におすすめの資料を紹介していくよ

ポーズ資料サイト

髪と形

人物資料サイト:髪と形

座ってるポーズの正面、あおり、俯瞰など色々なアングルの資料だったり、刀を抜いて突っ込むようなポーズもあったりと、かなり使えるサイト。

髪と形はこちら↓↓↓

日常生活ポーズ集4選!

日常動作のポーズ写真集の詳細は↓↓↓

アクションシーン

服のシワなど

筋肉

武器

女性

男性

体形

2人の人物

2人のポーズ集

ラブシーンのポーズ集

体位のポーズ集

パーツ

まとめ

  • 資料探しは英語検索必須!
  • 解説動画で考え方を掴む!
  • 素材サイトもおすすめ!

写真資料を探すときの注意点と、描き方のコツ、おすすめ写真資料の紹介でした。

いい絵を描くには資料集めが重要!

コメント

タイトルとURLをコピーしました