湾曲・曲面タイプのクリエイター向けモニターランキングTOP5!

曲面タイプのモニターを大紹介!

こんにちわ。
えでくーです。

  • 湾曲モニターのおすすめを知りたい
  • 安ければ買いたい
  • どのくらいの価格なの?
  • モニターの選び方がわからない

クリエイター向けモニターの購入の際になるべく具体的に選ぶ際のポイントをお伝えしていきます

ただ、これは、あくまでも私の中の重要視するポイントとなりますのでご了承ください。

"no-img2″
日時計

今回ものすごい掘り出し物を見つけた!
後半でランキング形式で紹介するよ!

クリエイター向け湾曲モニター購入前のおさらい

私は、十数年漫画、イラスト、似顔絵、絵コンテ、動画など制作業をしてきました。
ですので、絵描き目線でのパソコン選び、モニター選びについて考えてきましたので、そういう面からお伝えしようと思います

このページでは、えでくーで厳選した湾曲タイプのモニターの紹介と、クリエイター向けモニターの選び方とケーブルをさらっと解説しています

イラストレーター向けモニターの購入ガイド

Edecooの漫画制作サービス!
このサイトでは、安い買い物ではないので失敗しない買い物ができるようになるべく色んな視点から情報を発信しています。

モニターの故障について、モニターメーカーの特徴、モニターの相場、サイズ別おすすめモニターの紹介など、総合的な情報はいかの記事でまとめていますので、購入を検討の際の参考にしてみてください。

イラストレーター向けのモニター購入ガイド!↓↓↓
失敗すると危険!イラストレーター向けのおすすめ制作用モニター4選!

クリエイター向けモニターの選び方

私の基準としてアジアのメーカーで作られたモニターを選ぶことにしています。

私たちモンゴロイドの目の色は黒かったり茶色の人種です。

ということはアジア人の目の色に合った製品を追及していると思うからです。

ですが、昨今の中韓の国としての政策上中韓メーカーは私のサイトでは紹介は控えようと思っていますので、紹介するのは主に日本と台湾のメーカーとなります。

中韓メーカーのモノを購入した場合は、選び方を知れば自分で選べるようになります。

モニター選びのポイント

  • モニターはなるべく大きなサイズ
  • 駆動方式はIPSかVAを選ぶ
  • ノングレア・フリッカーフリー対応
  • 必要ならVESA対応

上記の4つがモニターを選ぶ時のポイントとなります。

では、一つ一つ解説していきます。

大きいサイズのモニターを選ぶ理由

モニターが数台ある場合は小さくてもいいのですが、もし一台で絵を描く場合は大きい画面の方が細かいところの着色もしやすいです。

そして、ネット見ながら絵を描いたりする場合は、一つ一つのスペースが小さくなってしまうこともあるので、22インチ以上がおすすめです

最低でも21.5インチは欲しいところです。

個人的には27インチくらいがいいのかなと思っています。

駆動方式はIPSかVAを選ぶ理由

デジタル環境に必須のモニター
駆動方式は、大きく分けてTN、VA、IPSの三つです。

この中でTNパネルは選んではいけません
TNは一番視野角も狭く、斜めから見ると画面が黒くなってしまいます

三つの中でも一番安いところはメリットなのですが、視野角の狭さが問題となります。

席を外して戻ってきたときに、正確な色味で見える位置からズレたところに座って着色を完成させたとします
そして、正確な色で完成データを確認した時に色の違いで愕然してしまうことも考えられます

ですので、視野角の狭さが色味間違いを招いてしまいかねません

カラー仕事が多い場合IPSパネルかADSパネルを選びましょう
カラーもキレイに表現されます

ただデメリットもあり、全体的に光漏れによって画面が白っぽくなってしまうことと、価格が他の二つの方式より高価になってしまいます

逆に、モノクロ仕事が多い場合は、強くはおすすめしませんがVA(MAVA、MAVA+)パネルを選んでも問題はありません
視野角は、TNより広くIPSより狭いのがVAパネルの特徴です。

VAはコントラストが強いため、黒はとてもキレイな黒を表現できます
さらに、VAパネルは、IPSより若干格安なのもメリットの一つです。

ノングレア・フリッカーフリー対応を選ぶ理由

ノングレアとは

ノングレアとは、画面が非光沢タイプのモニターです。
このタイプは、対応している機種では、ノングレア、アンチグレア、非光沢といった記載があるので確認してみてください。

反対にグレアというのは光沢のあるタイプのモニターです。
光沢があるということは、画面に自分の顔や、背景、天井などの光も反射してしまうため画面が常にギラついています

このギラつきは、目にとってはかなりストレスで疲労の蓄積の原因となってしまいます。

"no-img2″
日時計

疲労の蓄積は、放置してるとやがて
眠れないほどの激しい頭痛となって自分に返ってくる

クリエイターは長時間画面と向き合うことになるので、目に優しいノングレアタイプのモニターを選びましょう

フリッカーフリーとは

フリッカーとは画面のちらつきのことです。

この画面のちらつきも長時間にわたると、目に大きなストレスとなります
人によっては吐き気を催したり、頭痛となって現れることもあります。

そのちらつきをカットしたものがフリッカーフリー対応の機種となります。

フリッカーフリーという記載がなくても、ちらつきを完全カットなどと記載されていればこの対策が打たれているということですので、モニターを見るときはこの点もしっかり確認しましょう

"no-img2″
日時計

目の疲れは、作業効率を格段に下げるでけじゃなく
私自身、寝込むこともありましたのでノングレア・フリッカーフリーの二点は要チェックや!

VESAとは

最後のVESAというのは、モニターアームを取り付ける国際基準の規格の名称です。

これに対応している機種は、モニターアームが取り付けられます

ただ、デュエル、トリプル、マルチなど複数のモニターを使いたい人はこのVESA対応というのは確認した方がいいですが、複数モニターの予定がなければこの項目は無視で大丈夫です。

ディスプレイケーブルについて

DisplayPort→HDMI変換ケーブル
意外と盲点となりがちなのがディスプレイケーブルです。
適当になりがちですが、ケーブル選びはとても重要です。

モニターには付属しているのですが、モニター、パソコンが古い場合古いタイプの接続端子の規格が採用されています。
そうなると、新しい規格では接続できません

その場合、変換ケーブルが必要となります。

もし変換ケーブルが必要な場合は、アクティブの変換ケーブルを選びましょう!

クロックジェネレーターで同期する

接続端子の規格は、D-sub、DVI、HDMIの形式と、DisplayPortの形式があります

D-sub、DVI、HDMIの形式はクロックジェネレーターを使って同期することになります
一方、DisplayPortは同期する必要がありません

D-sub、DVI、HDMIとDisplayPortを変換する場合クロックジェネレーターという機能を搭載したケーブルが必要となります。

アクティブとパッシブの違い

パッシブはそのまま信号を変換して伝えるだけなので、そのままだと正しく表示されないということもあります

アクティブは、クロックジェネレーターが搭載されたケーブルになるので変換ケーブルが必要な場合はアクティブを選びましょう

以下の記事では、DisplayPortとHDMIの違いや、変換ケーブルの危険な使い方を詳しく解説していますので、興味のある方は読んでみてください。

DisplayPortとHDMIの違いを比較!変換ケーブルの解像度と危険な使い方とは↓↓↓
DisplayPortとHDMIの違いを比較!変換ケーブルの解像度と危険な使い方を解説!

クリエイター向けおすすめモニターランキング!

今回紹介するのは、絵も描く、動画も編集する、ゲームもしたいなどマルチクリエイター向けの湾曲・曲面タイプのモニターの紹介となります。

あと、なんとなく湾曲タイプのモニターってかっこいいですよね!

"no-img2″
日時計

うちもお金ができたら
EIZOの湾曲モニターを買いたい!!

第5位 ASUS モニター 35インチ

クリエイター向けモニターをおすすめ:PG35VQ

値段321,814円~353,991円
型番 PG35VQ
駆動方式 VA
解像度 ウルトラワイド
3,440×1,440px
応答速度 2ms
接続 HDMI
DisplayPort
VESA 100mm×100mm
目に優しい ノングレア
フリッカーフリー
ブルーライト軽減
"no-img2″
日時計

デザインがカッコいい…

第4位 ASUS モニター 35インチ

クリエイター向けモニターをおすすめ:XG35VQ

値段76,291円~83,920円
型番 XG35VQ
駆動方式 VA
解像度 ウルトラワイド
3,440×1,440px
応答速度 4ms
接続 HDMI
DisplayPort
VESA 100mm×100mm
目に優しい ノングレア
フリッカーフリー
ブルーライト軽減
"no-img2″
日時計

湾曲タイプで70,000円台…

第3位 GIGABYTE モニター 27インチ

クリエイター向けモニターをおすすめ:CV27Q

値段49,500円~62,145円
型番 CV27Q
駆動方式 VA
解像度 QHD
2,560x1,440px
応答速度 1ms
接続 HDMI
DisplayPort
VESA 100mm×100mm
目に優しい ノングレア
フリッカーフリー
ブルーライト軽減
"no-img2″
日時計

さらに驚きので40,000円台…

第2位 EIZO FlexScan モニター 37.5インチ

クリエイター向けモニターをおすすめ:EV3895-WT

値段191,919円~207,510円
型番 EV3895-WT
駆動方式 IPS
解像度 UWQHD
3,840×1,600px
応答速度 5ms
接続 HDMI
DisplayPort
USB
VESA 非対応
目に優しい ノングレア
フリッカーフリー
ブルーライト軽減
"no-img2″
日時計

人気のEIZO製品!
でも高い…
いつか欲しい

第1位 ASUS モニター 34インチ

クリエイター向けモニターをおすすめ:PA34VC

値段164,428円~237,000円
型番 PA34VC
駆動方式 IPS
解像度 UWQHD
3,440x1,440px
応答速度 5ms
接続 HDMI
DisplayPort
USB
VESA 100mm×100mm
目に優しい ノングレア
フリッカーフリー
ブルーライト軽減
"no-img2″
日時計

今回の目玉モニター
何と、詳細な色設定ができるキャリブレーション機能が搭載!
接続する危機に合わせて完璧な色設定が可能!

クリエイター向けサイズ別モニターを紹介!

この湾曲・曲面タイプだけではなくフラットなモニターも紹介しています。

21.5~23.8インチ、24~26インチ、27インチ以上と3つのサイズ別に紹介しています

絵描き向けおすすめモニターランキング!↓↓↓

安い21.5~23.8インチの絵描き向けモニターランキングTOP7!
絵描き向けの21.5~23.8インチの安いモニターをランキング形式でおすすめ!選び方、確認すべきPC端子、故障を疑う前に確認することを詳しく解説しています。正しく選んで効率UP!絵描き用21.5~23.8インチのモニターランキングTOP7!

24インチのデジタル漫画家向けモニターランキング!↓↓↓

24インチの仕事用デジタル漫画家向けおすすめモニターランキングTOP3!
仕事で使える漫画家向けおすすめモニターランキングTOP3!24~26インチを紹介。ディスプレイ選びを絵描き目線で解説!モニターサイズ、ノングレア、フリッカーフリー、ケーブルなど丁寧に説明します。漫画家向けモニターをランキング形式でおすすめ!

動画編集者向けモニターのおすすめランキング!↓↓↓

27~31.5インチの動画編集向け人気モニターランキングTOP10!
動画編集に最適な27~31.5インチの人気モニターランキングTOP10!動画を制作するなら大きいサイズがおすすめです。ワイドやウルトラワイドなど大きい方が作業効率UP!!動画編集向けの27インチの人気モニターをランキング形式でおすすめします!

湾曲タイプのクリエイター向けモニターランキングTOP5!まとめ

  • モニターはなるべく大きなサイズ
  • 駆動方式はIPSかVAを選ぶ
  • ノングレア・フリッカーフリーを選ぶ
  • VESA対応のタイプを選ぶ
  • ディスプレイケーブルも検討する

いかがでしたでしょうか。
湾曲・曲面タイプのモニター特集。

モニターもこだわりすぎるときりがないので上記で上げたポイントを参考に失敗しない買い物をしてください

コメント

タイトルとURLをコピーしました