価格調査!相場より安いクリエイター向けモニター4つをおすすめ!

モニターの相場を調査したよ!

こんにちわ。
えでくーです。

  • クリエイター向けモニターっていくらするの?
  • クリエイター向けモニターのおすすめを教えて
  • 安いモニターが欲しい

モニターのサイズ別に相場を調査してみました。

"no-img2″
日時計

クリエイター向けモニターの相場は49,641円
えでくー基準のモニターの相場は64,976円

なぜこんなに価格が違うのかの説明もしていきますね。

モニターの価格は使用用途によって相場も変わる!

稼げるサイト
私は十数年漫画を描いてきていて、最近はこのサイトでも集客して漫画、イラスト、似顔絵、絵コンテ、動画など色々な制作サービスを提供しています。
その私の視点で、クリエイター向けモニターを選ぶとこういうものだ!というのをお伝えしていこうと思います

このページでは、クリエイター向けのモニターの抑えるべきポイント、そのポイントを抑えているモニター、最後におすすめモニターの紹介といった流れで詳しく解説していきます

イラストレーター向けモニターガイド

このサイトでは、デジタルクリエイター向けモニターの情報を発信しています。

以下の記事ではモニターの選び方、サイズ別おすすめモニターの紹介、モニターの故障を疑った方がいい症状、意外と重要なケーブルの話などの情報を総合的にまとめていますので是非覗いてみてください。

イラストレーター向けモニター購入ガイド!↓↓↓
失敗すると危険!イラストレーター向けのおすすめ制作用モニター4選!

クリエイター向けモニターの選び方

  • アジアのメーカーのモニターを選ぶ
  • モニターのサイズ
  • IPS・VAを選ぶ
  • ノングレア・フリッカーフリーを選ぶ

この4点を私は重要視しています。

一つ一つ解説していきますね。

アジアのメーカーのモニターを選ぶ

瞳の中には虹彩と瞳孔があります
この虹彩の濃さで目に見える光の量が変わってきます

目の色の薄い欧米人には太陽の光がものすごく眩しく感じてしまいます

ですので、モニターは目で見るものなので、アジアのメーカーだったらアジア人向けの色味、輝度で作られています

そのため、私はアジアメーカーのモニターを選ぶというもことを基準の一つに入れています

モニターのサイズの選び方

いい姿勢とは
モニターのサイズは個々の作業内容で少し変わってきます

単純に趣味で絵を描くといった場合はそんなに大きなモニターはいらない場合が多いので、そういう方には21.5~23.8インチのモニターをおすすめしています。

プロイラストレーターや漫画家は、長時間モニターと向かい合うことも多い為、ネットを見ながら作業ができるように24~26インチのモニターをおすすめしています

動画編集もするクリエイターには、マルチタスクでも大丈夫なように27~31.5インチのモニターをおすすめしています。

湾曲タイプのモニターは、漫画も、動画も、ゲームもやるという人におすすめしています。

あなたの作業に合わせたモニターのサイズを選びましょう。

IPS・VA方式を選ぶ

モニターの駆動方式には大きく分けてTN、VA、IPSの三つの方式に分かれています

選んではいけないのがTN方式です。
視野角が狭く、斜めから見ると黒くなってしまうため色を扱う仕事には向きません

VAは、TNより視野角は広くIPSより狭いタイプのモニターです。
VA方式は、コントラストが強いため黒がキレイに表現されますので、モノクロ仕事が多い漫画家、イラストレーターにおすすめです。

IPSは、一番視野角も広く色もキレイに表現されるため一番クリエイターに向いている駆動方式となります。

カラー仕事が多いクリエイターはIPSかADS方式のモニターを選びましょう

ノングレア・フリッカーフリーを選ぶ

ぼっちの過ごし方:動画を観る
長時間モニターと向き合わなければいけないクリエイターは目に優しいモニターを選ばないと、身体の不調を招くことになります

"no-img2″
日時計

私は目の疲れの蓄積によって
眠れないほどの激しい頭痛に二度ほど襲われた

ノングレアとは

ノングレアとは、非光沢タイプのモニターです。
非光沢なので、モニターに顔が映ったり光の反射を極力抑えてくれます

ノングレアはアンチグレアとも呼ばれています。
ノングレア、非光沢、アンチグレアの文字を見つけられればそのモニターはノングレア対応のモニターとなります。

反対にグレアとは、光沢のあるタイプのモニターです。
光沢があるので、顔はもちろん自分の後ろの背景や、光も反射してしまい、モニターが常にギラついています

このギラつきは目にとってはものすごいストレスとなり疲労の蓄積につながります
フリッカーフリーとは

フリッカーとは、画面のちらつきのことです。

このちらつきも、長時間になると目のストレスも蓄積されていきます

このちらつきをカットしてくれるのが、フリッカーフリーです。

モニターを選ぶ時は、ノングレア・フリッカーフリーは必ず確認しましょう!

モニターの価格相場

漫画の制作料金の相場は?
私が調査したのはこの項目ではアジアに限らず日本で購入できる全てのモニターの相場ですので、ノングレア・フリッカーフリー対応のモニターが対象です。

上記と私の先ほど前述したポイントを抑えたモニターの二つの相場をお伝えします。

サイズ別に一つ一つ見ていきましょう。

22~23.8インチのモニターの相場

全てのモニター相場 22,606円
えでくーのモニター相場 24,227円

全ての21.5~23.8インチのモニターの相場は22,606円となりました。

えでくーで紹介しているモニターの相場は24,227円

24~26インチのモニター相場

全てのモニター相場 31,961円
えでくーのモニター相場 45,263円

全てのモニターの相場は31,961円となりました。

えでくーで紹介しているモニターの相場は45,263円。

27~32インチのモニター相場

全てのモニター相場 64,913円
えでくーのモニター相場 49,550円

全てのモニターの相場は64,913円となりました。

えでくーで紹介しているモニターの相場は49,550円。

"no-img2″
日時計

えでくーで紹介したモニターの方が
15,363円安い!

4Kモニターの相場

4Kモニターの相場は71,190円でした。

えでくーでは、4Kくくりでの商品は紹介していないのでこの項目はありません。

湾曲・曲面タイプのモニター相場

全てのモニター相場 55,151円
えでくーのモニター相場 160,790円

全てのモニターの相場は55,151円となりました。

えでくーで紹介しているモニターの相場は160,790円。

"no-img2″
日時計

全てのモニター相場の方が
105,693円安い…

ケーブル選びも重要!

DisplayPort→HDMI変換ケーブル
意外と重要なのがケーブルです。

PCが古い場合、端子も古いタイプの規格を採用していますので、変換ケーブルが必要になります。

また、ケーブルはバージョンによって出力できる最高解像度が変わってきますし、使い方を間違えるとPCの故障につながることも…

ケーブルの端子にはいくつかの種類に分かれています。

"no-img2″
日時計

d-sub(VGA)、DVI、HDMIの三つの伝送方式は同じだけど
displayportは伝送方式は違うよ

そのため、displayportから上記三つへの伝送方式へ変換するためにはクロックジェネレーターが必要となります

変換ケーブルには、パッシブタイプ(クロックジェネレーターが搭載されていない)と、アクティブタイプ(クロックジェネレーターが搭載されている)の二種類あります。

そのため、displayportから上記三つへの変換ケーブルを購入する際には、アクティブタイプを選びましょう

>>>注意点!<<<
変換ケーブルを使用する場合は、必ず出力側(PC)にDisplayPort⇒入力側(モニター・液タブ)にD-sub、DVI、HDMIの順序で接続しましょう!

以下の記事では、接続ケーブル端子について、DisplayPortとHDMIの違い、各ケーブルの解像度の違い、正しい使い方など詳しく解説していますので、興味のある方はそちらも参考にしてください。

"no-img2″
日時計

アクティブタイプの変換ケーブルは
だいたい2,000円位が目安

DisplayPortとHDMIの違いと変換ケーブルの危険な使い方を解説!↓↓↓
DisplayPortとHDMIの違いを比較!変換ケーブルの解像度と危険な使い方を解説!

価格から相場より安いモニターを紹介!

21.5~23.8インチの
モニター相場
22,606円
24~26インチの
モニター相場
31,961円
27~32インチの
モニター相場
64,913円
4Kモニター相場 71,190円
湾曲・曲面モニター相場 55,151円
全てのモニター相場
49,641円

この項目で厳選したモニターを紹介します!

21.5~23.8インチのモニターをおすすめ!


以下の記事では、他にも21.5~23.8インチのモニターを紹介していますので、検討材料の一つとしてみていってください。

22~23.8インチの絵描き向けモニターをランキング形式でおすすめ!↓↓↓

【2万円台~】安い21.5~23.8インチの絵描き向けモニターランキングTOP7!
絵描き向けの21.5~23.8インチの安いモニターをランキング形式でおすすめ!選び方、確認すべきPC端子、故障を疑う前に確認することを詳しく解説しています。正しく選んで効率UP!絵描き用21.5~23.8インチのモニターランキングTOP7!

24~26インチのモニターをおすすめ!


以下の記事では、他にも24~26インチのおすすめモニターを紹介していますので、検討中の方は参考にしてみてください。

24インチの漫画家向けモニターをランキング形式でおすすめ!↓↓↓

【3万円台~】24インチの仕事用デジタル漫画家向けおすすめモニターランキングTOP4!
仕事で使える漫画家向けおすすめモニターランキングTOP4!24~26インチを紹介。ディスプレイ選びを絵描き目線で解説!モニターサイズ、ノングレア、フリッカーフリー、ケーブルなど丁寧に説明します。漫画家向けモニターをランキング形式でおすすめ!

27~32インチのモニターをおすすめ!


以下の記事では、他にも27~32インチのモニターを紹介していますので、よろしければ見ていってください。

27インチ以上の動画編集者向けモニターをランキング形式でおすすめ!↓↓↓

【1万円台~】27~31.5インチの動画編集向け人気モニターランキングTOP10!
動画編集に最適な27~31.5インチの人気モニターランキングTOP10!動画を制作するなら大きいサイズがおすすめ。ワイドやウルトラワイドなど大きい方が作業効率UP!!動画編集向けの27インチの人気モニターをランキング形式でおすすめします!

湾曲・曲面モニターをおすすめ!


以下の記事では、他にもえでくーが厳選した湾曲・曲面モニターをランキング形式で紹介していますので、湾曲モニターを検討中の方は参考にしてみてください。

クリエイター向け湾曲・曲面モニターをランキング形式でおすすめ!↓↓↓

【4万円台~】湾曲・曲面タイプのクリエイター向けモニターランキングTOP5!
クリエイター向けの湾曲・曲面タイプのモニターをランキング形式でおすすめします!これからデジタルデビューする人も、買い替えの方もここで一回ちゃんとモニターの選び方をおさらいしてみませんか?クリエイター向け湾曲・曲面モニターを厳選しておすすめ!

価格調査!相場より安いモニター4つをおすすめ!まとめ

  • 21.5~23.8インチのモニターの相場は22,606円
  • 24~26インチのモニターの相場は31,961円
  • 27~32インチのモニターの相場は64,913円
  • 4Kモニターの相場は71,190円
  • 湾曲モニターの相場は55,151円
  • 全てのモニターの相場は49,641円

モニターを購入するときは5万円前後の予算を目安にして、作業内容に合ったものを購入してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました