失敗すると危険!イラストレーター向けのおすすめ制作用モニター4選!

モニター選びを失敗すると頭痛という悲劇を呼び込みます!

こんにちわ。
えでくーです。

  • イラストレーター向けモニターのおすすめを知りたい
  • イラスト制作向けモニターの選び方を知りたい
  • モニターが映らない時があるのは故障なの?
  • モニターの相場を教えて!

モニターなんて全部同じでしょ?と思ってるそこのあなた、全然違います!!
難しくないので、この際どこを見ればいいのかというのを覚えて、自分の基準でモニターを選びましょう

日時計
日時計

自分が体験した頭痛は
夜も眠れず、作業も中断して寝込むくらい激しい頭痛

イラストレーター向けおすすめモニターの前に

Edecooの漫画制作サービス!
私は、十数年漫画を描いてきました。
4年前まではアナログ+デジタルで、4年前からはフルデジタル化して制作業を続けています。

そんな私の経験を踏まえた、正しいモニターの選び方を伝授します!!

この記事では、デジタル環境について、頭痛の原因、モニター選びの3つのポイント、モニターの故障かも?の症状、モニターの相場、相場より安いおすすめモニターの紹介を詳しく解説していきます

イラストレーターのデジタル環境について

  • パソコン
  • モニター
  • 液タブ・ペンタブ
  • ソフト

フルデジタル化するにはこれらの道具?画材?が必要になります。

1つ1つ解説していきます。

イラストレーター向けPC

CPUi3の7世代(7000番台)
i5の5世代(5000番台)
i7の3世代(3000番台)

 

ryzenの2世代(2000番台)

メモリ8GB
ストレージ240GB
グラボ最悪
なくてもいい
ハードディスク1TB

上記が最低限必要なPCスペックになります。

ちびまる子ちゃんや、クレヨンしんちゃんとか似顔絵のようなシンプルな画風の場合、上記のスペックがあればたいていの作業は問題なくこなせます

ただ、厚塗りや動画編集など少々凝った作品を作る場合にはそれなりのスペックが必要になります
それなりのスペックがないと、液タブの遅延だったり、photoshopが重かったりと少々ストレスが出てきます

もっと、PCについて知識が欲しい方は、以下の記事でイラストレーターのパソコンの選び方、パソコンの相場について詳細に解説していますので、読んでみてください。

自作漫画で確認!イラスト制作用パソコンの購入費用を知る方法を公開!

イラストレーターは液タブかペンタブか

HUIONの液タブのスペース確保

私もペンタブは昔一度だけ買ったことがあるのですが、一回使っただけで使いづらくて使わなくなりました。
次に触ったときは捨てた時です。

アナログ作業で漫画やイラストを描いている人は、おそらく多くの場合ペンタブには拒否反応を示すと思います。
描き味、描く作業の視覚面でも全く違うのでペンタブは人を選ぶと思います。

上記のように拒否反応を起こした私が何の引っ掛かりもなくフルデジタル化できたのは、作業の視覚面がアナログに近いからだと思っています

ペンタブに比べると多少高価ですが、今は絵で稼ぐ方法も沢山あるので、少しくらい無理しても液タブ購入した方が作業効率が上がると思います。

また、液タブも正しい使い方をしないと頭痛や、ヘルニアなど身体的な不調を招くことになります
理由は後述します。

以下の記事では、液タブの選び方について詳しく解説していますので是非読んでみてください。

決定版!絵描きと健康面からの液タブの選び方

イラストレーターのソフト

デジタル環境に必須のソフト:clipstudio
ペイントソフトについて

イラストレーターが使うソフトは、主に二つあります。
photoshopとclipstudioです。

私は、photoshopを使っていますが、cs6なのでそろそろclipstudioに乗り換えようかなと思っています。

アメリカ製品を使いたくない、日本の国益のためには日本にお金を落すということから国産ソフトにしようという理由です。

まだ使ったことがないので操作画面の印象しかないのですが、多分同じような使い方ができるのではないかと考えています。

これからデジタル化するという方にはclipstudioをおすすめします

photoshopは、photoshopでこのソフトでしかない機能もありますので同じくおすすめです。

動画編集ソフト

動画編集ソフトにも色々なものがあります

PowerDirector、Adobe Premiere Pro、Adobe Premiere Elements、Filmora、Final Cut Pro、iMovie、DaVinci Resolve、そして最強のフリーソフト我らがaviutl。
私は、aviutlを使用していますが、そろそろ有料版にした方がいいのかなと考え始めています。

使用する編集ソフトによってもPCに必要なスペックは変わってくるので注意が必要です

漫画家のデジタル環境についてもう少し知りたい方は、以下の記事でデジタル環境に必要なPC、液タブ、各種ソフト、絵柄でデジタル環境を整える費用目安を詳しく解説していますので、是非読んでみてください。

モニター選びの失敗は頭痛を呼び込む

  • ノングレア・フリッカーフリー機能重視
  • モニター画面が大きいものを選ぶ
  • 駆動方式はIPSを選ぶ

私はこの三つをモニター選びのポイントとしています。

個々の説明の前にどういうことが頭痛の種になるのかお話ししていきますね。

頭痛の原因は疲れ目

目が弱いと疲れやすい
疲れ目の原因1 ギラつき

私がこのギラつきが目の疲れを呼び込むと気づいたのは数年前です。

アナログ作業時代、スタッフに二人来てもらって作業しているときに、激しい頭痛に襲われました
場所は後頭部。

二人が帰宅後、ネットで色々調べてみるとどうやらギラつきが頭痛の原因だろうと推測できました。
その時に使っていたデスクマットは光を反射してギラギラするタイプのモノでしたので、さっそく、非光沢のデスクマットに変えたところ頭痛は消えました

日時計
日時計

ホントに痛くて怖かった…
2019年にも激しい頭痛に襲われて作業を中断せざる得尾えなかった…

疲れ目の原因2 近くのものを見る

目のいい(視力1.5以上)人の場合裸眼で仕事をしていると激しい頭痛に襲われる可能性大です。

私には、パソコンの師匠がいてずっと前に、うちに来た時にうちのパソコンを使ったときモニターまで遠いいねといって、真ん前まで近づいてパソコンをしてました。

それが、4年前に液タブを購入してから近くで画面を見て作業するようになっていました

そして2019年、過去に一度体験した激しい頭痛に襲われました
私はPCモニターは結構遠くて、60~80㎝位離れたところに置いています。

ずっと我慢して作業をしていたのですが、どうしても頭痛が激しく作業ができないということで仕方なく休憩に入って休みました
あずきのチカラで目の疲れ対策!
その時に、以前知人にもらっていたあずきのチカラをなんとなく目に置いて寝て起きたら、かなり頭痛が改善されていました。
100だったものが70位に。

そこで、頭痛の原因は目だったんだ!と気づきました。

後日眼科に行ってみると、目がいい人が近くでものを見るのは基本的にものすごく目に負担がかかるという話で、その時に薦められたのが作業用のメガネでした
それ以来メガネをかけるようになって今のところ頭痛は起きていません

このように目に負担をかけることは頭痛の原因なので気をつけましょう

激しい頭痛について気になる方は、メニューバーの中にある漫画家の健康について⇒頭痛の理由を特定の記事を読んでみてください。

ノングレア・フリッカーフリー機能重視

疲れ目に大きく関係しているのがこのノングレアとフリッカーフリーです。

一つ一つ解説していきます。

グレアとノングレア

グレアとは光沢があるタイプのモニターです。

光沢があるということは、画面に自分の顔や後ろの背景、そして光が画面に反射してしまうということです
この光の反射がギラつきです

先ほどもお話ししたように、このギラつきは目にとっては大きな負担となります

ノングレアとは非光沢タイプのモニターです。
非光沢、アンチグレアと記載されているものはノングレアタイプのモニターです。

非光沢タイプのモニターは、反射を極力抑えた加工がしてあるモニターになるので、目の負担も軽減されます

日時計
日時計

ノングレアタイプのモニターを選ぼう!

モニター画面が大きいものを選ぶ

デジタル環境に必須のモニター
モニター画面の大きさについて

おすすめの大きさは27インチのモニターです。

大きいサイズのモニターをおすすめする理由はマルチタスクに最適だからです。

漫画・イラストを描きながらネットを見たりしたい場合は、モニターが一台なら絶対に大きくないと窮屈で作業効率も落ちます
私は動画編集もするのでさらに大きいものの方が使いやすいと思ったので、先日31.5インチのモニターを購入しました

31.5インチの動画編集画面

私は動画編集をする時にaviutlというソフトを使って編集しているのですが上記がモニター一台でやった場合の画面はこんな感じです。

日時計
日時計

31.5インチでもキツキツでしょう?

動画編集もするクリエイターならモニターは27インチはあった方がよいです。

モニターのアスペクト比について

大きく分けて、主要アスペクト比は、スクエア4:3、ワイド16:9、ウルトラワイド21:9の3つです。
私のおすすめのアスペクト比は、ワイドかウルトラワイドです。

もし、モニター一台で作業する場合は、特に画面が大きく横長のワイドタイプがおすすめです大きい方が、横にウインドウを並べても難なく作業ができます

また、アスペクト比は、PCの端子によっては、最大解像度1,920×1,080pxということもありますので、モニターを購入するときは、PCの端子、モニターの端子を確認しましょう

アスペクト比について、もう少し詳しく知りたい方は、以下の記事で詳細に解説していますので是非お読みください。

駆動方式はIPSを選ぶ

駆動方式には、大きく分けてTN、VA、IPSの三つの方式があります。
三つの方式は、視野角に大きく関係しています

視野角とは、画面を斜めから見たときにどれだけ正確に見れるかの角度になります。

この中で選んではいけないものがTN方式です
TN方式は視野角が狭く斜めから見ると画面が黒くなってしまうため、イラスト作業に適しません

VA方式は、TN方式より視野角は広く、IPSより視野角は狭い方式になります。
VA方式が他の方式に比べて優れているのはコントラストです。

コントラストが強く黒がキレイに表現されます
他の方式だと、黒く潰れてしまうような黒い場所もVAだと暗さの違いが分かることも大きなメリットです。

日時計
日時計

メインの仕事がモノクロの
イラストレーターならVAでもOK!

IPS方式は、三つの中で一番視野角が広く斜めから見ても色味がほぼ変わらない方式です。
また、発色もいいのでカラーがキレイですが、全体的に画面が白っぽくなってしまう点と、価格が高価ということがデメリットとなります。

カラー仕事が多いイラストレーターならIPS一択です

もう少し詳しくモニターの選び方について知りたい方は、以下の記事でモニターの選び方、各メーカーの特徴、モニター周りの豆知識、モニターの相場価格を詳細に解説していますので是非見ていってください。

これってモニターの故障?

壊れた…

モニターが故障してるかも?って感じるときありますよね

私は今!買ったばかりなのにアレ?と思いました。
今日からモニターが一瞬消えて、数秒後にはパッと元に戻るという症状が出ています

念のためケーブルの挿し直しをして様子を見ていますが、何かあればこのサイトで記事にしていきますので、モニター購入を検討中の人はたまに見に来てみてください。

  • 暗さを感じる
  • 画像が不鮮明
  • 色むらや線がある
  • 映らない時がある

こういった症状が頻発するようなら故障を疑った方がいいでしょう。

モニターの故障の主原因はバックライトの劣化です。

バックライトの交換もできる体制があるメーカーもあるそうですが、費用を考えると素直に購入した方が安いです。

モニターが故障についてもう少し詳しく知りたい方は、以下の記事でモニターの寿命、処分費用、長持ちさせる使い方などを詳細に書いていますので読んでみてほしいです。

モニターが映らないのは故障じゃない?

上記の項目の中の映らない時があるこの症状の時は試してみてほしいことがあります

私が上記で述べたようにケーブルの挿し直しや、もしかしたらケーブルを正しく使用していないことが原因で映らない時があるという症状になってしまっている可能性があります

変換ケーブルを正しく使わないと映らない!

ケーブルも色々種類があって非常にわかりづらいですよね。

細かい部分を端折って大まかにいうと、D-sub(VGA)、DVI、HDMIとDisplayPortは伝送方式が違うため、挿す場所を間違えると正しく映らないことがあります!!

出力側(PC)がDisplayPortで入力側(モニター・液タブ)がHDMIの場合、出力側にHDMI⇒入力側にDisplayPortのような接続間違いでは映りません
ですので、変換ケーブルを使用する場合は、出力側と入力側に合った使い方をしましょう

また、変換ケーブルもパッシブとアクティブという2種類のケーブルがあります。
正しく接続してくれるのはアクティブの方ですので、変換ケーブルが必要な際はアクティブタイプの変換ケーブルを購入してください

DisplayPortとHDMIの違いや各種ケーブルについてもう少し詳しく知りたい方は、以下の記事で詳細に解説していますので読んでみてください。

31.5インチのiiyamaモニターレビュー!

モニターサイズ31.5インチ
69.7㎝×39.2㎝
販売価格36,080円
駆動方式IPS
解像度ワイドWQHD
2560px×1,440px
応答速度4ms
接続DVI-D
DisplayPort
HDMI
VESA100mm×100mm
目に優しいノングレア
フリッカーフリー
ブルーライトカット

2020年11月に久しぶりにモニターを新調!

上記の基準で選んだこだわりの大画面モニターです。

iiyamaの31.5インチモニター

これが作業場に設置した画像。

日時計
日時計

どうですか?
すごくいいでしょ!!

iiyamaモニターXB3270QS-B2の視野角

こちらが斜めから見たもの。
斜めから見てもさすがIPSらしいほとんど変わらない色味!!

  • 31.5インチのモニターで作業効率UP!
  • 目に優しい!
  • 大きいのに30,000円台!

iiyamaモニターのガチレビューをもっと知りたい方は、以下の記事で詳しく紹介していますので是非ご覧ください!!

イラスト制作用のおすすめモニターを紹介!

21.5~23.8インチの
モニター相場
22,606円
24~26インチの
モニター相場
31,961円
27~32インチの
モニター相場
64,913円
4Kモニター相場71,190円
湾曲・曲面モニター相場55,151円
全てのモニター相場
49,641円

上記が各サイズ別の価格相場となります。
トータルのモニターの相場は49,641円でした。

"no-img2″

 

日時計

日時計
日時計

えでくーがおすすめする
相場より安いモニターを紹介!

モニターの相場について以下の記事で詳細に書いていますので興味のある方は見てみてください。

21.5~23.8インチのモニターをおすすめ!

24~26インチのモニターをおすすめ!

27~32インチのモニターをおすすめ!

湾曲・曲面モニターをおすすめ!

イラストレーター向けのおすすめモニター4選!まとめ

  • モニター選びに失敗すると頭痛になる!
  • 駆動方式はIPSを選ぶ!
  • ノングレア・フリッカーフリーを選ぶ!
  • モニターは大きいサイズを選ぶ!
  • モニターの症状で故障を見極める
  • 映らないモニターもケーブル次第で映るかも

イラストレーター向けモニター選びで失敗すると、本当に頭痛を呼び込んでしまう可能性があります

正しい知識を仕入れて失敗しない買い物をしましょう。

モニター選びの参考にしていただければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました