絵師が推薦!パソコンでイラストを描くソフト2トップ!

イラストソフトなに使ってる?

こんにちわ。
えでくーです。

  • イラストソフトってどれがいいかわからない
  • どう違うのかを知りたい
  • 色んな口コミが聞きたい

とにかく色んなソフトがありすぎて、どれがどうだか、違いはどこかというのがとにかくわかりづらい…
ということで、今回は、イラスト制作ソフトについて調査しましたので、情報をまとめて話していきますね。

日時計
日時計

今(2020年12月うちは
photoshop cs6で漫画を描いている

パソコン用イラストソフトを徹底解説!

デジタル環境に必須のソフト:clipstudio

私は、十数年漫画を描いてきて、13年くらいパソコンは使ってきていますが、4年前にフルデジタル化したので実質デジタル歴4年のデジタラーです。

ずっと、photoshopで漫画、イラストを制作してきてもう慣れてしまったけど、adobeのクリエイティブスーツは2012年のものだから、いい加減新しいソフトにいかないとなと思ったのと、強烈な反米になったため、アメリカ製品は極力生活の中からなくしていこうとしている途中です。

そんなこともあって、今clipstudoを導入しようかどうしようか検討中
ですので、まだイラストソフトについて知識がない人は一緒に学んでいきましょう。

この記事では、各イラストソフトの値段・機能の比較、イラストソフトの口コミ、私自身の体験談、ソフトの設定と、人気ソフトランキング、無料ペイントソフト比較、漫画作成ソフトのおすすめについて話しています。

イラストソフトの比較

メリットとデメリット

イラストソフトといっても、調べてみると本当に色々ありました。

あると便利な機能とソフトの値段を比較してみました

イラストソフトの比較一覧表

有料ソフト一覧
ソフト 線補正 軽い ブラシ
充実
テキスト コマ割り
clipstudio
pro
5,000円
clipstudio
EX
37,200円
photoshop
月額
980円
illustraitor
月額
2,480円
sai
5,400円
painter
53,784円
open
canvas
5,145円
sketch
book
一か月
2,160円
無料ソフト一覧
ソフト 線補正 軽い ブラシ
充実
テキスト コマ割り
GIMP
Fire
Alpaca
ink
scape
Medibang
paint
ibis
paint
krita
pixia
pixiv
sketch
My
painet
live
brush

有名なソフトの一覧になります。

あまり利用者が少ないソフトは少し情報が足りないのですが…
利用者の人がいたら、このソフトはこういうソフトだよ!と教えていただけると嬉しいです

漫画制作向けソフトはコマ割りの機能があるものになります。

日時計
日時計

イラストだけじゃなく
漫画も描くならやっぱりclipstudo!

イラストソフトについて、もう少し踏み込んだ機能比較を知りたい方は以下の記事で、機能、スペック、バージョンアップ頻度、口コミ、メジャー度、使用感など詳細に解説していますので是非読んでみてください。

イラストソフトの口コミ

口コミ

ここでは、メジャーソフトの口コミのみ紹介していきます。

clipstudo

good!
ツイッター民
ツイッター民

ジャンプペイントで書いてみたんですが、クリスタの方が良さそう!

ツイッター民
ツイッター民

クリスタの無料お試しを使ってみましたが感度が良すぎる…!!

bad!
ツイッター民
ツイッター民

UIが最悪…
このツールものすごく遅い

ツイッター民
ツイッター民

クリスタ落ちたー

twitterでclipstudioについての口コミを見てみると、突然落ちたというコメントが結構見られました
そして、やっぱり重めのソフトみたいです。

それと、ちょくちょくファイルが破損するっていう事態があるらしく、それも規則性が分からないという…
仕事で使っている人間にはこのようなコメントはスルー出来ません。
情報を集めて、このサイトで共有していきます

日時計
日時計

PCスペックに不安があるなら
clipstudioは避けた方がいいかも

photoshop

good!
ツイッター民
ツイッター民

下絵塗りは実はphotoshopが最高なんじゃないかと思い始めた

ツイッター民
ツイッター民

photoshopこそ最高のイラストソフト!だと思うけどどうしても言いたい。
カラーピッカーだけは…

bad!
ツイッター民
ツイッター民

photoshopは毎月金がかかるので解約してしまいました

やっぱり絵を描くならクリスタですね

ツイッター民
ツイッター民

photoshopはその道の人には最高のツールだろうけど、素人には敷居が高い

どうやら、photoshopのブラシをclipstudioでも使えるようになるらしいですね。
私もこれからadobe離れしようと検討中ですが、この動きは加速しそうな予感がしています。

日時計
日時計

でもphotoshopは
ちょー優れたソフトであることには変わりない

sai

good!
ツイッター民
ツイッター民

saiは使いやすくて、絵を描くのが楽しくなると思います

ツイッター民
ツイッター民

やはり何も考えない落書きはsaiは最高なのです!

bad!
ツイッター民
ツイッター民

saiは描きやすいけど、漫画制作になると物足りないかなと思います

ツイッター民
ツイッター民

saiでイラスト描いたけど、私のペンタブレットと相性悪そう

ずっとアナログ派だったので、デジタル界の流れが分からなかったですが、今でもsai使いが多いのは、その昔イラストを描けるソフトが、saiかphotoshopくらいしかなかったということが原因のようです

日時計
日時計

古き良きが好きな日時計はsaiみたいな昔からあるようなソフトには
生き残ってほしいけどどうなるんだろう

初心者におすすめなイラストソフト

  • clipstudio
  • photoshop

今まで別のソフトを使っていて、新たに別のソフトに入っていくということならきっとどのソフトにも一長一短あってそれぞれにいい所、悪いところはあるので、直感的に使ってみたい!と思ったソフトでいいと思います。

が、今までアナログ派で初デジタルとなると少々選び方は慎重にならないと、デジタルアレルギーになってしまうかもしれません

アナログで慣れてる人間は、初デジタルのもどかしさがデジタルアレルギーを引き起こしてしまうのではないかと考えています

だから、私としては、アナログに近い感覚で絵が描ける液タブは本当におすすめしています。

そして、ソフトは…これから始めるならclipstudioか、photoshopかなと思います。

やっぱりメジャーソフトって、先人たちも困ったときに色々調べて、その解決法をネット上で公開しているので、困りごとが解決しやすいということになります。

また、ひたすら安さを求めるなら、今はクラウドしかないphotoshopは一生ランニングコストが発生してしまうので、おすすめしません
1か月980円なのでそこまで大きな額ではないですが。

clipstudioにもクラウドで一生払い続けないといけない契約もありますが、買い切りのパッケージ版とダウンロード版があります

さらに、今はphotoshopのブラシがclipstudioでも使えるようになるということなので、これからデジタル絵描きになる方にはclipstudioがおすすめです。

日時計
日時計

安さで選ぶならclipstudio!

clipstudioとphotoshopに必要なパソコンのスペックが若干違います

photoshopを快適に使えるパソコンのスペック

 最低限
必要なスペック
推奨
スペック
快適
スペック
CPUi3の7世代
(7000番台)
i5の5世代
(5000番台)
i7の3世代
(3000番台)

 

ryzenの2世代
(2000番台)

i5-8世代
(8000番台)

 

Ryzen5 2世代
(2000番台)
Ryzen7 2世代
(2000番台)

i7-9世代
(9000番台)

 

Ryzen5 3世代
(3000番台)

メモリ8GB16GB32GB
ストレージ240GBNVMe接続 M.2
Gen3 500GB
NVMe接続 M.2
Gen3 500GB
グラボ最悪
なくてもいい
GeForce
GTX 1600番台
Quadro
P1000以降
ハード
ディスク
1TB

推奨以上が、photoshopの重さを感じなくなるスペックになります。

photoshopの方が、clipstudioより少し高いスペックを必要とします。
ですので、ハイスペックのPCを持っていない、結構昔に買ったパソコンで使用したいとなるとやっぱり…clipstudioということになります。

もしくは、自分のイラスト作業の内容によっても必要なパソコンのスペックは変わってきます
似顔絵やシンプルなイラストがメインの作業内容なら、必要最低限のスペックでも問題なく重くなることなく作業できます

が、厚塗りや動画編集も視野に入れている場合は、ハイスペックPCが必要になります。

日時計
日時計

photoshopをどうしても使いたいなら
ニューPCの購入を検討するのが無難

photoshopを快適に使える必要スペックについてもう少し知りたい方は、以下の記事で詳しい解説とともに、おすすめパソコンも紹介していますので、是非読んでみてください。

重いphotoshopも快適なPCの選び方!↓↓↓
重いphotoshopも快適なハイスペックPCの選び方!

イラストソフトの違い

この記事でおすすめしているclipstudioとphotoshopにはバージョン違いなど若干同じソフトでも、機能が違う場合があります。

自分が必要としない機能を見極めることができればソフト代も安く上げることができます

clipstudio paintの違い

バージョン PRO EX
価格 ダウンロード版
5,000円
パッケージ版
9,200円
ダウンロード版
23,000円 パッケージ版
37,200円
ページ
管理機能
×

PROとEXの大きな違いは、価格と漫画のページの複数管理機能になります

ただ、PROを購入した後で、EXがいいなと思った場合、その差額を支払えばEXにアップグレードできます

photoshopのCS6とccの違い

バージョン CS6 cc
価格 パッケージ版
92,400円
ダウンロード版
980円
重い

大きな違いは、買い切りからクラウド化して、使い続ける限り一生費用が発生するというところでしょうか。
また、CS6はシリーズ中最も重い

ccだとかなり軽快なソフトになっているため、作業の効率化が望めます

今のところ、photoshopCS6を使っているのですが、2012年のソフトなのでさすがに不具合も出てくるのかなと思い始めているので一刻も早くclipstudioに乗り換えようと検討しています。

イラストソフト体験

イラストソフトはphotoshop?

今のところ、イラストソフトは、photoshopしか使ったことがないのでphotoshopの体験、使用感の話をします。

photoshop体験

  • 動画の読み込みができる
  • 解決策がすぐに見つかる
  • ブラシが豊富

上記が私がphotoshopからなかなか離れられない理由です。

動画の読込機能はパラパラ漫画、gifアニメを創るときに、photoshopに動画を読み込んで加工したり、なぞったりして絵を描くこともあるためとても重宝しています

photoshopが重いなとなったときのパソコンの設定方法だったり、いじってるうちにツールの配置が変わってしまったりと困ることもあるのですが、たいていの困りごとはすぐに解決できます

ブラシについても、雲、血、草など考えられるブラシはネット上に無料のブラシが無数にあります

日時計
日時計

メジャーソフトだから困ったときに
すぐに解決策が見つかる!

パソコンの設定方法

イラストソフトを使用する上で、快適に使いたい場合パソコンで設定することでかなり重さが改善します。

特に、私が使用しているphotoshopCS6はシリーズ中最重なため、設定は不可欠です。

日時計
日時計

イラストソフトを導入したら
まずパソコンをイラストソフト仕様に設定しよう!

イラストを描くのに最適なソフトを紹介!

えでくーのおすすめイラストソフト2トップ!

  • clipstudio
  • photoshop

個人的には、clipstudio一つあればイラストも漫画も描けるので十分かなと思います。

日時計
日時計

とりあえず体験してみたいならclipstudio peint PRO!
漫画もアニメもがっつり制作するならclipstudio paint EX!

ソフトの無料体験は公式サイトで↓↓↓

日時計
日時計

イラストも描きたいし、動画も創りたいならphotoshop!

圧倒的シェアだから困りごともすぐに解決!体験版は公式サイトで↓↓↓

イラストソフトランキング!

おすすめのイラストソフトをランキング形式で紹介しています。

徹底比較!無料ペイントソフトランキング!↓↓↓

お絵描きソフトランキングTOP5!↓↓↓

無料・有料ごちゃまぜ漫画制作ソフトランキング!↓↓↓

まとめ

  • メジャーなソフトは困りごともすぐに解決!
  • デジタル絵描きのソフト乗り換えなら使いたいソフトを!
  • デジタル初心者ならclipstudioかphotoshop!
  • 安くあげたいならclipstudio!

結局clipstudioかという結果ですが、メジャーソフトは困ったときにすぐに解決できるということはとても大切なことです。

あなたのおすすめのイラストソフトは何ですか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました