日常動作のポーズ集と効率的な検索方法を共有!
お願いします!
絵描きのしそです。
絵描き日常ポーズの写真集ってないかな
基本的な資料写真の探し方と、日常動作のポーズの写真集を紹介します。
検索方法がわかれば、わざわざ写真集を買わなくてもよくなります。
- 検索キーワードで結果が変わる
- 英語でも検索
- 人物の資料は普遍的
- 建物は古くてOK
画像検索するのに普通に検索すると覆いますが、日本語の他に英語でも検索していますか?
英語だと検索結果が段違いです。
その分、えられる写真もどっと増えます。
また、人物の写真集は昔のものでも、基本的にはTシャツやスーツといった普遍的な服装をしているので昔のものでも意外と使えたりします。
番外として、建物などの写真集も数年ごとに新しいものが発売されますが、なぜか”建物をそのまま使ってはいけない”ルールがあるので、そのルールに乗れば、建物も古くなると立て直しをするので、古い写真集は建物をそのまま使えるメリットがあります。



今って著作権は行き過ぎてるよね
AIの進化は個の行き過ぎた著作権に
メスを入れるのではないかと期待している
それでは、おすすめポーズ集の紹介と効率的な検索方法を共有していくぞ~!
日常動作のポーズの探し方


絵描きブロガーの日時計です。
私は10年以上漫画やイラストなど絵に関わる制作をしてきました。
実績としては、東京03 in UNDERDOGSや、あいち産業振興機構のような公的機関のPVの絵コンテなど。
しんまい動画コンクールで特別賞受賞。
※Amazon のアソシエイトによって、日時計は適格販売により収入を得ています
絵を描くときの参考資料、男女のポーズ、アクションシーン、筋肉、武器、二人のポーズ集、ラブシーンなど人体の写真資料まとめ!
絵師に知ってもらいたい人体資料情報!↓↓↓
【トレースOK】人体のデッサン資料21選!
資料探しの3つのポイント!
- 検索キーワードで結果が変わる
- 英語でも検索
- 人物の資料は普遍的
- 建物は古くてOK
資料探しをする時に抑えるべきポイントとして上記の二つが上げられる。
検索キーワードによって、表示される検索結果は変わるよということと、英語でも検索しようということ。
詳しく解説していく。
検索キーワードで結果が変わる
まずは実際に検索した結果を見てみよう。
手 画像で検索した時。


手 資料で検索した時。


hand pictureで検索した時。


hand poseで検索した時。


それぞれ検索キーワードによって表示される結果が変わってくる。
この記事を書いてて気づいたのは、googleの精度が上がってきてる(AIの自動翻訳機能も向上してる)から、手 画像=hand pictureは自動で同じ言葉なんだなと認識している。
でも、これは私が日本語話者だから、日本語で検索するという設定もあるかもしれない。
英語というか世界で検索するっていう設定ならもしかしたらもっと検索結果が変わったかもしれない。
英語でも検索
上述したことと被るけど、世界人口は70億。
対して日本の人口は1億2千万人。
単純に考えて英語で検索する方が検索結果が多いことがわかる。
だから、資料探しをする時は日本語だけじゃなく英語でも検索した方が求めてる写真、欲しい構図の写真資料が手に入りやすい。
人物の資料は普遍的


写真資料って定期的に新しいものが発売される。
それは、背景写真が一番わかりやすいけど、建物って結構新しく建てたり潰したりがあるから、一昔前の背景写真は古いなと思ってしまうから、何年かおきに発売されている。
だた、ここもひとつ思うことがあって、今の著作権システムが行き過ぎているということ。
それに伴って、写真をそのまま絵で起こすのはいけないというのが変だなと思う。



別にいいじゃん
架空の世界を描いてるんだしっていう
現代での考え方では人間の脚の小指はなくなると言われている。
だから、一万年単位で考えると写真資料として普遍的ではないけど、寿命って長くても100~200年だから少なくとも、私たちが生きている間には人間の構造はそう大きく変わらないから古い資料でも全く問題ない。
そして、著作権関係で写真をそのまま起こすのはダメだってことだから、そのルールに従うのであれば、古い建物の資料も全然あり。
昔の資料本とかは絶版になってるものもあるから、中古しかないとかで安いしね。
建物は古くてOK


人物は、奇抜な衣装の場合は時代が進むとすぐに”古い”を感じてしまいます。
が、普遍的な服装Tシャツとかパーカー、普通のズボンなど。
人物はこれが基本のスタイルなので、資料は古くなっても使えます。
一方の建物は、出版社には出版社の新しいものを生み続けないとお金が稼げないという体質があるから、数年ごとに新しく写真集が出ます。
が、建物って著作権だか肖像権だかよくわかりませんが、なぜか物語に使うものはそのまま使ってはいけないというルールがあります。



何がいけないのか
理由が1㎜もわからないが
だから、古くなった風景の写真集なら建物が変わってしまえばこの世には存在しなくなります。
古い資料集でも全く問題ありません。
おすすめ素材サイト


検索しても欲しい資料とか、構図がなかった時は素材サイトで探すのがおすすめ!
意外だけど素材サイトに登録されてる個々の素材って、検索キーワードに引っかかってこないものも結構あるから、日本語検索、英語検索、それでも見つからない場合は、素材サイトで検索すると結構見つかることも多い。
個人的なおすすめはPIXTA、Adobe Stock、写真AC。



ズバリの素材が見つかることも多いのよ!
これが
素材サイトによって、無料素材の配布数、値段、特色が変わってくるから、登録する時はちゃんと比べてからにするのが吉。
写真サイトの個々のサービス概要を知りたい人は、以下の記事で、著作権と商用利用可能について、扱ってる素材の中身、おすすめ素材サイトランキングについて紹介しています。
日常生活のポーズ集を紹介!
今回紹介する本はこの4冊。
私が実際に所有していたものをスキャンしてるから破れてたり、シミがあったり、若干黄ばみがったり基本的に汚れてるから気にしないで。



紙媒体と電子書籍の販売サイトで
記載してるから好みの媒体でどうぞ
時代が新しくなるにつれて、フルカラーが当たり前になってきている。
最近、ポーズ集を買ってなかったから気づかなかったけど、今風のものも沢山ある。
自分の画風、作品の舞台に合わせて選ぶとよいね。
ポーズ集


| 書籍名 | ポーズカタログ3 生活編 |
|---|---|
| 発売元 | 株式会社マール社 |
| 本社 | 東京都文京区に本社を構える |
| ページ数 | 186ページ |
| 色 | 全てモノクロ |
| 内容 | 身支度、通勤・ビジネスなど、リラックスタイム、家事・食事、色々な動き |
| 特徴 | 背景なし 上半身と全身 ひとつの動作に対して5~24の構図 |
| 発売日 | 1992年8月20日 |








街角の場面集


| 書籍名 | コミック場面集1 街角 |
|---|---|
| 発売元 | 株式会社マール社 |
| 本社 | 東京都文京区に本社を構える |
| ページ数 | 158 ページ |
| 色 | 4ぺージカラー 残りはすべてモノクロ |
| 内容 | 立つ、座る、歩く、見上げる、出会う、電話する、待ち合わせ、路上の2人、コーヒーブレイク、別れる、横断歩道、歩道橋、階段、公園、ベンチ、橋、雨、足元、風景など |
| 特徴 | 本書の使い方で、トレース方法、ペン入れ~完成までの解説 背景あり 煽りや俯瞰 1つの動作に対して3~6の構図 |
| 発売日 | 1999年4月20 日 |











実際の街角の写真だから
漫画、イラストに使いやすい!
室内の場面集


| 書籍名 | コミック場面集2 部屋の中 |
|---|---|
| 発売元 | 株式会社マール社 |
| 本社 | 東京都文京区に本社を構える |
| ページ数 | 156 ページ |
| 色 | 4ぺージカラー 残りはすべてモノクロ |
| 内容 | 玄関、階段、廊下、洗面所、お風呂、キッチン、ダイニング、和室、カーテンと窓、ソファー、ベッド、布団、こたつ、リビングの床、部屋で動き、バルコニー、一軒家の玄関前、車、マンションなど |
| 特徴 | 本書の使い方で、トレース方法、ペン入れ~完成までの解説 背景あり 煽りや俯瞰 1つの動作に対して3~6の構図 |
| 発売日 | 1999年4月20 日 |











実際の家の中の写真だから
漫画・イラストに使いやすい!
基本的なポーズ集


| 書籍名 | 動くポーズ集2 基本動作編 |
|---|---|
| 発売元 | 株式会社マール社 |
| 本社 | 東京都文京区に本社を構える |
| ページ数 | 184 ページ |
| 色 | フルカラー |
| 内容 | 歩く、走る、座る、立つ、寝る、起きる、生活シーン、色々な動作 |
| 特徴 | 背景あり 基本全身 1つの動作に対して5~14構図 |
| 発売日 | 2002年5月20 日 |








体形別
服
服のシワ
和服
まとめ
- 検索キーワードによって結果は変わる!
- いい絵を描くなら構造を理解する!
- 人体資料は普遍的!
人物のポーズ写真集を購入する時の参考にどうぞ。

コメント