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【相場調査】様々なプロモーションの費用まとめ

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プロモーションの費用相場を共有!

はじめまして。
えでくーです。

企画部
企画部

プロモーションしたいけど

どのくらいの費用が必要なのかしら?

商品、サービスによってプロモーションのかけ方も変わってきます。
そこで、プロモーションの種類とそれらのメリットデメリットと相場についてまとめてみました。

  • Googleの相場は月20 ~ 100万円
  • YouTubeの相場は月20万円~
  • SNSの相場は月10 ~ 30万円

YouTubeにしても、XをはじめとするInstagramやFacebookにしてもそれぞれ強みが違います

例えば、Facebookは有名ですがSNSの中ではアクティブユーザーが2,600万人と低く、企業の広告投稿は広告を使わないと伸びないといった特徴があります
また、Instagramの場合は、拡散するという機能がないため、基本的には広告を打ったフォロワー内でのリーチにとどまるといったように

なので、これからのプロモーションはより一層、ターゲットを絞って広告を打たないと、思ったような効果は得られない時代になってきました

私が推しているのは、YouTubeの個々のチャンネルに案件として出すこと
それぞれYouTuberは得意とするジャンルがあるので、おのずとそれらに興味がある層が引き寄せられていきます。

そこにピンポイントで紹介してもらうことで、不特定多数に宣伝するよりも大きい効果が見込めます。

日時計
日時計

若い世代に訴求したいなら

YouTube、SNSは外せない!

それでは、プロモーションの費用相場を一緒に見ていこう!

プロモーション費用の相場を徹底調査!

完成!!

えでくーでは、漫画、イラスト、絵コンテ10年以上漫画やイラスト、漫画動画やパラパラ漫画などを制作しています。
フジテレビの東京03 in UNDERDOG、山形市の蔵王のPVの絵コンテ、あいち産業振興機構のような公的機関での制作もしてきました。

面白いプロモーション、成果を出したいならアニメーション、プロモーションの費用相場などプロモーション広告まとめ!

ターゲットに刺さるプロモーションで広告効果UP↓↓↓

【事例紹介】刺さるプロモーションで広告効果UP!

プロモーションとは

依頼主から見たプロモーション

広告宣伝

マーケティングを行う上でマーケティングミックスト呼ばれるProduct、Place、Price、Promotionの4Pの中のPromotionが広告業界で使われるプロモーション

広告主が考えているプロモーションは包括的で、販売促進、広告、PR、オウンドメディアの全てを含めていることが多いです

広告は、このプロモーションの中の一つ

代理店から見たプロモーション

広告代理店

広告とは、他社媒体を活用して認知を獲得することを指していて、販促は販売促進につながる、消費者に近い部分での貢献活動

よって、広告代理店から見たプロモーションとは販売促進のことを指しています

本来のプロモーションが持つ意味とは

  • 認知度を向上させる
  • 売り上げの拡大
  • ブランドイメージの確率
  • 競合との差別化

プロモーションとは、商品やサービスの認知度を高めて、顧客の購買行動を促すための活動全般のこと。

プロモーションは新規顧客の獲得だけではなく、既存顧客との信頼関係を深める役割も担っています

業種は違いますが、飲食店の場合リピート率が格段に下がってしまうため、それを防止するための仕掛けをしないと次につながりません

例えば、ポイント制にして、ポイントが貯まったらラーメン一杯無料や、メルマガ配信など。

プロモーション別のメリデメ

宣伝

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広告宣伝、CMや広告などで商品、サービスの購買への動線づくり

テレビCM、雑誌、新聞、SNS広告、Web広告、交通広告などがよく利用されています
また、ターゲットを絞るため、複数の媒体を絡ませることも効果的。

メリット
  • イメージ通りの宣伝ができる
  • 即効性がある
デメリット
  • 莫大な費用が掛かる
  • 信頼感・説得力が低い

パブリックリレーションズ(広報活動)

PR

パブリックリレーションズは略すとよく聞くPRというワードになります。

テレビ局や新聞社、雑誌社、オンラインメディアなどへのプレスリリース配信や、話題性のあるイベントを開催し、取材を受けることで、メディア掲載を狙うのがこのプロモーション

日本人は、公的な機関、メディア、権威のある者の発信を信じやすいというのがデータからも明らかになっています
そのため、メディア掲載は信頼を得られやすいというメリットがあります

メリット
  • コストが抑えられる
  • 信頼を得られやすい
デメリット
  • メディアの判断のため展開が読みづらい
  • 取り上げてもらえる保証がない
  • 即効性がない

セールスプロモーション

POP

セールスプロモーションとは、消費者の購買意欲に直接働きかけるプロモーション。

WebやSNSなどへの広告、店頭POP、割引クーポン、サンプリング、DM、チラシ、景品、デモンストレーションなど

メリット
  • 売上を効率的にUPできる
  • 戦略をアップデートできる
デメリット
  • 失敗でブランドイメージが下がる

人的販売

実演販売

実演販売、訪問販売、販売促進イベント、ダイレクトコール、キャッチセールス、購入後のアフターフォローなど、人と関わるプロモーション

メリット
  • 顧客のニーズに対応できる
デメリット
  • 対応人数に限りがある
  • 効果が販売員の実力に左右されやすい
  • 人件費がかかる

SNS・口コミ

sns

企業SNSの運用や、インフルエンサーの活用、SNS広告、SNS上でのキャンペーンなど

メリット
  • 消費者との心理的距離が近い
  • 自然な接近ができる
  • バズるなど短期間で爆発的に拡散できる
デメリット
  • 口コミをコントロールすることができない
  • 誤ればステマとして受け取られる

検索エンジン系

Google

キャンペーンの種類費用の目安
リスティング20 ~ 100万円
ディスプレイ20 ~ 100万円
YouTube30 ~ 100万円
ショッピング20 ~ 100万円
アプリ20 ~ 100万円
P-MAX20 ~ 50万円
デマンドジェネレーション20 ~ 100万円
費用
相場21 ~ 93万円

検索エンジン系といえば、Googleが有名ですが

Yahoo!

広告の種類課金方式費用目安
検索広告クリック課金数十円 ~ 数百円 / クリック
ディスプレイ広告
(運用型)
クリック課金数十円 ~ 数百円 / クリック
ディスプレイ広告
(予約型)
vvimps購入型(変動型)
時間帯ジャック購入型
枠購入型
20万円 ~ 数千万円
ショッピング広告クリック課金小売業:1 ~ 5%
通販:10 ~ 15%

検索広告は、利用者がYahoo!で検索したときに、検索したキーワードに応じた広告がテキストで表示される広告です。

ディスプレイ広告は、Yahoo!JAPANのトップページや提携サイトなどに表示される画像や動画を使った広告です。

多くの出稿者に利用されているのは運用型で検索広告と同様に、広告がクリックされた回数に応じて課金されます。

ショッピング広告は、Yahooo!ショッピングに出品中の商品を販売する目的で出稿する広告。

YouTube

広告の種類課金方式
出稿費用10万円~
制作費用30万円~

Youtube向け動画の制作には、企画、脚本、撮影、編集、アフターエフェクトなどの工程が含まれています。

安価に抑えたい場合は、スライドショーなど作業ボリュームが少ないものであれば5 ~ 10万円ほどで制作することも可能です

広告の種類課金方法費用相場
スキップ可能なインストリーム広告30秒以上視聴した場(CPV)
広告リンクをクリックした場合(CPC)
2円 〜 25円ほど / 1回
スキップ不可のインストリーム広告表示回数によって課金、1,000回〜(CPM)400円 〜 600円ほど
インフィード動画広告広告リンクをクリックした場合(CPC)3 ~ 20円ほど / クリック
バンパー広告表示回数によって課金、1,000回〜(CPM)400円 〜 600円ほど
アウトストリーム広告表示回数によって課金、1,000回〜(CPM)400円 〜 600円ほど
マストヘッド広告表示回数によって課金、1,000回〜(CPM)数百万円〜 / 1日の場合もある
費用
相場20万円~ / 月

目的に合わせて使い分けると、素晴らしい広告効果を上げることができます。

YouTubeは、国内の年間アクティブユーザー数は7,000万人(2022年10月)
若い世代の利用者も多いですが、アクティブユーザーは40代が多い

SNS

X

課金方式費用目安
クリック課金数十円 ~ 200円 / クリック
インプレッション課金400円 ~ 650円 / 1,000インプレッション
フォロー課金数十円 ~ 100円 / フォロー
エンゲージメント課金数十円 ~ 100円 / エンゲージメント
アプリインストール/クリック課金100円 ~ 250円 / インストール
再生数課金数円 ~ 20円 / 再生
費用
相場10 ~ 30万円 / 月

Xも広告を出す媒体として、よく利用されています。

Googleをはじめとする検索エンジンの検索結果で、上位表示されるのでX以外からの流入も見込めます

国内月間アクティブユーザー数は6,700万人(2024年11月)

日時計
日時計

若年層~30代以上の利用者も多い

Facebook

リンククリック単価
(CPC)
100 ~ 200円 / クリック
インプレッション単価
(CPM)
100 ~ 500円 / 1,000回表示
費用
相場10 ~ 30万円 / 月

たまぁに、仕事用のアカウントでFacebookで投稿するので、利用はしているのですが、私の中ではあまり重要度は高くありません。

検索してても、Facebook内の記事が上位表示されないのでFacebook上のみの効果と考えています

国内月間アクティブユーザー数は2,600万人(2019年7月)。

Facebookの特徴としては、広告投稿は広告を使わないと伸びない傾向が強い

日時計
日時計

年齢層は20代が27.6%

30代が46.5%

40代が38.2%

Instagram

広告の種類課金方式
インプレッション課金500 ~ 3,000円 / 1,000回表示
クリック課金40 ~ 100円 / クリック
再生数課金4 ~ 7円 / 再生
アプリインストール課金100 ~ 250円 / インストール
費用
相場3 ~ 60万円前後 / 月

Instagramも写真共有としてはかなり流行っていて、インスタ広告も有効とは思うのですが…

やっぱり、Facebookと同じで検索エンジンの結果には出てこないことが多いので、あまり幅広い年齢層に見てもらうという使い方には向いていません

国内の月間アクティブユーザー数は6,600万人(2023年11月)
他の媒体と比べると女性の利用率が男性を上回っていることも特徴。

拡散機能がないため、基本的にフォローしている間でリーチされます

日時計
日時計

年齢層は10台70%

20代73.3%

30代63.7%

40代48.6%

50代40.7%

プロモーション費用の相場

宣伝費と年齢層

広告種類広告費年齢層
テレビCM30 ~ 100万円
有名人起用だと数千万 ~ 1億円以上かかることも…
60歳以上が最も視聴者が多い
新聞広告主要全国紙で数十万 ~ 数千万円50歳以上で購読者は70歳以上が多い
雑誌広告50 ~ 250万円雑誌によってまちまち
リスティング20 ~ 50万円 / 月世代ごとに設定できる
ディスプレイ50 ~ 100円 / クリック40 ~ 65歳以上が7割を占める
動画20 ~ 80万円30 ~ 40代の反応がいい
YouTube10 ~ 30万円 / 月世代ごとに設定できる
SNS30万円 / 月全体的には30 ~ 40代の利用者が多い
記事200 ~ 300万円世代ごとに設定できる
メルマガクリック課金300 ~ 800円 / クリック20代58.5%
30代68.4%
40代72.4%
50代76.9%
60代81.3%
配信課金5 ~ 100円 / 1件あたり
一斉配信契約メルマガ数 × 0.1 ~ 2円
アフィリエイト初期費用5万円
3 ~ 4万円 / 月
扱う案件によって変わる

こちらが大まかにかかる費用の相場となります。

右側の年齢層は、それらの利用することが多い年齢層になるので、広告のジャンルごとに攻める媒体を選ぶと大きい効果が見込めます

著名人のキャスティング費用

大御所・人気俳優、アスリート、アーティストなど単発イベント500万円~
年間契約3,000万円~
人気タレント、アイドル、芸人、モデルなど単発イベント200万円~
年間契約1,000万円~
中堅タレント、俳優、芸人など単発イベント200万円~
年間契約1,000万円~
モデル、グラビアアイドル、インフルエンサーなど単発イベント数万円~
年間契約100万円~
若手、無名単発イベント数万円~
年間契約100万円~

著名人のキャスティング費用はこのような相場となっております。

やっぱり、著名人を起用することによって広告費は跳ね上がりますね。

まとめ

プロモーションの捉え方は、広告主と広告代理店とでは捉え方が違います。

プロモーションとは本来、他媒体を利用して認知度や売り上げの拡大を狙い消費者に近いところでの貢献活動をすること。

広告とは、メディアでの広告媒体を使用した、商品やサービスの宣伝することを指します。

媒体によって、強みが違うので、自分たちの商品、サービスを売り込みたい層を見極め効果的に宣伝することで、売り上げUPが見込めるようになります。

失敗しないように、上手くプロモーションをしていきましょう!

この記事を書いた人
絵描きブロガー
日時計

絵描きブロガーの日時計です。

私は10年以上漫画やイラストなど絵に関わる制作をしてきました。

実績としては、東京03 in UNDERDOGSや、あいち産業振興機構のような公的機関のPVなど。
しんまい動画コンクールで特別賞受賞。

連絡は↓↓↓
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