PR

【必見】ココナラで騙された…とならないための心得3つ

記事内に広告が含まれています。
スポンサードリンク

ココナラ騙されたことがある人いますか?

ネットで検索してみると、少なからずいるみたい。

特にうちは絵を提供してるだけあって、ココナラで絵のサービスを出品している絵師の被害者は、ホントに気の毒だなと思う。

先月、WordPressでドメインの引越しでの不具合で困ったけど、ココナラの出品者に解決してもらった

その経験から、騙された…とならないための心得を3つ教える

困ったときのココナラでさらに困らないために

限界
先月、hobbyworks.xyzからhidokei.jpにドメインの引越しをした
WordPressに関する知識がないなりに、ネットの情報を頼りに自力でやってみたけど、管理画面に入れなくなってしまった

困った…
どうしよう、どうしようと考えた結果、ココナラなら普通の業者に頼むより安く解決できるかもしれない
と思った。

そこで、リクエストを出してみた。

ココナラでリクエストを出した

応募者は4名。
みんな提案してくれた。

一人、1,000円~5,000円って出してるのに、見積もりを15,000円で出してきた

こういう人って、リクエスト出すたびにいるんだけど、何を考えてるんだろう
こっちの提案してる金額より多く出して、自分を選んでくれる訳がないと思うんだけど。

それとも、まだココナラをはじめたばっかりで、見方がわからないから自分の設定する金額を提示しただけなのか。

みなさんも、ココナラだけじゃなくて、クラウドソーシングサイトのプロジェクトとかに応募するとき、クライアントの提示する金額以上の金額の提示は辞めた方がいい
選ばれるわけがないから
そのメッセージを打つ時間がもったいないよ。

話が脱線したけど一人の人に決めた。

選んだ理由

リクエストに対する提案の文章中に対策が4つあります
とメッセージをくれた。

4つ対策があるなら、"どれかで解決できそうだ"と思ったから、その人を選んでみた

でも、そこでひとつの疑問が出てくる。

こういうweb系のサービスって解決できなくてもお金を払わないといけないのだろうか?
という疑問。

そのまま、それを聞いてみると、
皆さん解決しなくても全額頂いているようです。
解決しなかったので、解決できますか?と相談が良くあります。
という返答が返ってくる。

もちろん、その人はいままで解決できなかったことはないという。

5,000円も出すのに、解決できないなんて絶対にイヤだ!と思ったから、少しメッセージで品定めしようと決めた

購入前にダイレクトメッセージ

品定めというと、ちょっと言葉が悪いんだけど、少し相手の事を調査も含めてダイレクトメッセージで自分の疑問をブツけてみた

メッセージ内容は、こういう場合はこういう対策があるという、とても丁寧で4つの対策の内容を説明してくれた

それで、WordPress関連のパスワードを伝えて、色々見てもらう
ホントはここに労力が発生するからやってはいけないこと…

で、これなら解決できそうだということで、サービス購入

ココナラで問題解決!

無事、翌日には問題が解決した。

で中に入れるようになって、軽くイジってみると、アイキャッチが上手く作動していない

う~ん…
また金がかかるなぁとか思ったけど、仕方がないから、もう一回これは解決できないでしょうか?
とお願いしてみた。

そしたら、また、3日以内に解決!!

この人スゴい!!
となった。

ということの成り行き。

少ないながらもこの経験から、ココナラで騙された…とならないための心得を3つ得た。

騙された…となる前3つのチェックポイント!

騙された…とならないための心得3つ

  • 購入前の相談
  • あったこともない人をいきなり信用することはできない

    だから、購入前に、本当にこの人で大丈夫か?っていうのを確かめるために2通か3通のダイレクトメッセージのやり取りをする

  • 良い出品者は返信も早い
  • やっぱり意識も高いから、返信も早く、対策の提示も何個かあげてくれる

  • 疑問に対する回答が的確
  • これは、人に頼む時点で、その分野のことが分からないから的確っていう言葉は違うんだけど、上手い言葉が見つからないから的確でよしとする。

    こっちの疑問に対する回答に何点か提示してくれる
    分からない分野といっても、対策が何個かあるなら、解決できそうだ!!
    って安心感を得られる

ということで、購入前の相談、返信も早く、回答も的確
きっと、ポイントは購入者を不安にさせないっていうことなんだと思う。

だから、自分が出品者の立場でも、購入者を不安にさせないために、なるべく返信も早く、疑問に対する回答も的確に返すことで、不安を軽減してあげるように心がける

point
購入者だからって、何から何までこと細かく質問してはいけません。

あくまでも、自分の中の不安が解消される程度に収めるように心がけなければいけない

CtoCという性質上、販売価格は安くしないと売れないから、できるだけ相手の労力を考えてあげないといけません

まとめ

  • 購入前のメッセージで相手を調査
  • 良い出品者は返信も早く回答も的確
  • 必要以上に相手に労力を使わせないように心がける

以上を気をつけることで、騙された…となることも減る。

みなさんもココナラの悪徳出品者には騙されないように。

この記事を書いた人
絵描きブロガー
日時計

鉄のフライパンを巧みに操るその姿から温度の魔術師と呼ばれていることは意外と知られていない
しんまい動画コンクール
新聞とはなんだ?で特別賞受賞!
こんなことを書いてほしいなどのネタ提供も受け付けています!!
こちらまで↓↓↓
info☆hidokei.jp
chatwork id:hidokei
一部の投稿に制限をかけています。
passはhidokeiです。

えでくーをフォローする
話題
スポンサードリンク
えでくーをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました