プロモーション動画を作成依頼できる会社ランキング!
はじめまして。
えでくーです。

PVを作ろうと思ってるけど
どんなものを創ろうかな
プロモーション動画は、結構な費用が掛かるので準備段階から、きちんと計画を立てていかないと上手くいきません。
全ての媒体での利用頻度を調べてみると、”YouTubeを観る”が一番高いというデータが出てきました。

さらに刺さる方向にもっていくには
個々で活躍しているYouTubeに案件を出すこと
それでは、プロモーション動画の作成するのに押さえておくポイントを見ていこう!
プロモーション動画の作成前に準備すること

えでくーでは、漫画、イラスト、絵コンテ10年以上漫画やイラスト、漫画動画やパラパラ漫画などを制作しています。
フジテレビの東京03 in UNDERDOG、山形市の蔵王のPVの絵コンテ、あいち産業振興機構のような公的機関での制作もしてきました。
面白いプロモーション、成果を出したいならアニメーション、プロモーションの費用相場などプロモーション広告まとめ!
動画の視聴傾向
10 ~ 20代
10 ~ 20代はパソコンよりもスマホで視聴する傾向が強く、SNSの利用も活発です。
また視聴時間は、通勤の時間帯も多く利用しています。

休日は動画投稿、共有サービスを見る時間が
114.8分と1日に視聴する時間が100分を超えている
30 ~ 40代

2017年のデータなので、少し古いですが面白いデータがあります。
30 ~ 40代の男性は動画広告を最後まで視聴している割合が50%を超えているのは注目です。

40代女性に至っては、視聴後にその商品を調べたのがテレビより多かったというデータも。
50 ~ 60代
総務省が発表したデータによると、平日1日のテレビ視聴率が全世代で80.8%なのに対して、50代は91.7%、60代だと94.2%と両方とも90%を超えています。
ネットの利用は50代で76.6%、60台になると45.6%。
全ての媒体の利用頻度

テレビ、ラジオ、本・漫画、SNSなど全ての媒体を含めて一番利用頻度が高いのはYouTube!
YouTubeは、かなり攻め甲斐のあるメディアに成長してきました。
おしゃれなプロモーション動画
マイナビ
社名 | 株式会社マイナビ |
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CG |
良いんだけど、気になるのは”はみ出してもいい”のところ。

日本はハミ出すと袋叩きにして潰してきたから
今ものすごい勢いで衰退している
はみ出したものを潰すんじゃなくて応援していくことが
復活のカギなのではないか
トヨタシステムズ
社名 | トヨタシステムズ |
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CG |
清水建設
社名 | 清水建設 |
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CG |

CGはなく派手さはないけど
堅実でしっかりした印象を受ける良い動画
富士印刷
社名 | 富士印刷 |
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CG |

シンプルな映像の切梁ではあるけど
社内の後ホーム感も見えて来ていい動画
佐藤製線グループ
社名 | 佐藤製線グループ |
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CG |
株式会社光洋
社名 | 株式会社光洋 |
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CG |
動画広告の事例

しまむらは、従来通りのテレビCM、新聞に折り込みチラシを出すなどをやっていたものを減らしていき、自社のWebチラシに力を入れたりなどをして広告宣伝費22.84%を削減しました。
その結果、売り上げは年々上がってきています。
彼らがやったことは
など効果がわかりやすいところに力を入れていった結果が今の状況です。
メディアの王様のテレビCMを辞めても売り上げは伸ばせるんだ!というのを体現した結果となりました。

といってもやったのは動画広告だけではなく
全ての施策をやったところ上手くいったという話だが
しまむらが行った施策をもう少し知りたい方は、以下の記事で、動画広告のメリット、テレビCMのデメリット、行った施策一例、効果を発揮するための三カ条についてまとめています。
プロモーション動画にかかる費用
動画作成費
1分動画 | 3分動画 | |
---|---|---|
会社PR動画 | 10 〜 80万円 | 80 〜 200万円 |
お絵描きムービー | 2 〜 12万円 | 6 〜 36万円 |
採用活動動画 | 10 〜 30万円 | 80 〜 200万円 |
商品・サービスのプロモーション動画 | 10 〜 30万円 | 30 〜 200万円 |
テレビCM動画 | 40 〜 100万円 | 100 〜 200万円 |
どんな動画を作りたいですか?
人件費
詳細 | 費用 | |
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キャスト | 出演する著名人やエキストラを採用 ※詳細はコチラ | 5万円~ |
カメラマン | 動画撮影するカメラマン ※アシスタント費用も含む | 5 〜 50万円 |
編集 | 撮影した動画を編集する専門家 | 10 〜 50万円 |
アニメーション | アニメを制作する専門家 | 30 〜 50万円 |
撮影するのには、カメラマン以外の人間も帯同するので費用はどうしてもかさみます。
その他
詳細 | 費用 | |
---|---|---|
機材費 | カメラ・音声・照明などの機材を利用 | 3 〜 15万円 |
スタジオ費 | スタジオで撮影 | 10 〜 35万円 |
遠征費 | 撮影部隊が移動する際に必要な旅費や宿泊費 | 人数と場所によって変動 |
メディア出力費 | 完成した動画のマスタデータを作成 | 5,000円 〜 3万円 |
こちらが諸経費です。
有名人の出演料
大御所・人気俳優、アスリート、アーティストなど | 単発イベント | 500万円~ |
---|---|---|
年間契約 | 3,000万円~ | |
人気タレント、アイドル、芸人、モデルなど | 単発イベント | 200万円~ |
年間契約 | 1,000万円~ | |
中堅タレント、俳優、芸人など | 単発イベント | 200万円~ |
年間契約 | 1,000万円~ | |
モデル、グラビアアイドル、インフルエンサーなど | 単発イベント | 数万円~ |
年間契約 | 100万円~ | |
若手、無名 | 単発イベント | 数万円~ |
年間契約 | 100万円~ |
動画の中で名のある有名人を起用するとなると、かなり費用を圧迫してきます。

有名であればあるほど
費用は高くなってくる
プロモーション動画の作成会社を紹介
おすすめ業者4選!
株式会社Global japan corporation
社名 | 株式会社Global japan corporation |
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本拠地 | 東京都千代田区 |
制作費 | 10 ~ 200万円 |
強み | 予算に合わせて、価格以上の高品質動画を提供 |
株式会社アーツテック
社名 | 株式会社アーツテック |
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本拠地 | 東京都新宿区 |
制作費 | 30万円~ |
強み | 売れる、広がる、目立つ動画を創る |
株式会社エターナルステージ
社名 | 株式会社エターナルステージ |
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本拠地 | 東京都大田区 |
制作費 | 25万円~ |
強み | アーティストの活動支援にも力を入れている |
株式会社思創堂
社名 | 株式会社思創堂 |
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本拠地 | 東京都大田区 |
制作費 | 5 ~ 300万円 |
強み | 広告代理店を挟まないから中間コストをカットで格安動画作成 |
まとめ
どんな動画を創れば刺さる、バズるかは、はっきり言ってわかりません。
制作者が会心の出来だと思っても、思ったような反応にはならないことはザラです。
でも、刺さりやすい、バズりやすい状況を創ることはできます。
プロモーション動画を創るときは、目的を明確にして、ターゲットを絞って、発信する媒体を選んで、なるべく刺さりやすい状況を徹底的に調査しましょう。
そして、どんな発信をするのか。
著名人を出演させるのか、炎上させるのか。
自分に合った演出方法を考え抜いて、しっかりプロモーションしてブランド力を高めましょう。
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