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【厳選作成会社4選】プロモーション動画の前段階でバズるかが決まる

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プロモーション動画を作成依頼できる会社ランキング!

はじめまして。
えでくーです。

PV依頼検討中
PV依頼検討中

PVを作ろうと思ってるけど

どんなものを創ろうかな

プロモーション動画は、結構な費用が掛かるので準備段階から、きちんと計画を立てていかないと上手くいきません。

実写で行くのか、CGを使うのか、お絵描きムービーなども含めたアニメーションなど、どんな動画を創るのか、どんな層を狙うのか、どこで発信するのかなどをキチっと決めましょう

今の時代、どんどん娯楽は多様化しているので、昔のようにテレビCMを流しておけばいい時代ではなくなりました

今は、SNSの発達、YouTubeをはじめとする動画共有サイトの台頭で、プロモーション方法も多様化しています。

そんな中で私がおすすめしたいのはYouTube!

全ての媒体での利用頻度を調べてみると、”YouTubeを観る”が一番高いというデータが出てきました

日時計
日時計

さらに刺さる方向にもっていくには

個々で活躍しているYouTubeに案件を出すこと

それでは、プロモーション動画の作成するのに押さえておくポイントを見ていこう!

プロモーション動画の作成前に準備すること

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キャラクターイラスト作成:日時計

えでくーでは、漫画、イラスト、絵コンテ10年以上漫画やイラスト、漫画動画やパラパラ漫画などを制作しています。
フジテレビの東京03 in UNDERDOG、山形市の蔵王のPVの絵コンテ、あいち産業振興機構のような公的機関での制作もしてきました。

面白いプロモーション、成果を出したいならアニメーション、プロモーションの費用相場などプロモーション広告まとめ!

ターゲットに刺さるプロモーションで広告効果UP↓↓↓

【事例紹介】刺さるプロモーションで広告効果UP!

動画の視聴傾向

10 ~ 20代

10 ~ 20代はパソコンよりもスマホで視聴する傾向が強く、SNSの利用も活発です
また視聴時間は、通勤の時間帯も多く利用しています。

日時計
日時計

休日は動画投稿、共有サービスを見る時間が

114.8分と1日に視聴する時間が100分を超えている

30 ~ 40代

CyberBull調査:動画広告の視聴後のアクション
引用:スマホ動画広告とTVCM、視聴後のアクションにつながるのは?/年代で違い

2017年のデータなので、少し古いですが面白いデータがあります。

30 ~ 40代の男性は動画広告を最後まで視聴している割合が50%を超えているのは注目です

CyberBull調査:動画広告の視聴後のアクション2
引用:スマホ動画広告とTVCM、視聴後のアクションにつながるのは?/年代で違い

40代女性に至っては、視聴後にその商品を調べたのがテレビより多かったというデータも

50 ~ 60代

総務省が発表したデータによると、平日1日のテレビ視聴率が全世代で80.8%なのに対して、50代は91.7%、60代だと94.2%と両方とも90%を超えています

ネットの利用は50代で76.6%、60台になると45.6%

全ての媒体の利用頻度

メディアの利用頻度

テレビ、ラジオ、本・漫画、SNSなど全ての媒体を含めて一番利用頻度が高いのはYouTube!

YouTubeは、かなり攻め甲斐のあるメディアに成長してきました

おしゃれなプロモーション動画

マイナビ

未来が見える世界をつくる。 マイナビ

社名株式会社マイナビ
CG 

良いんだけど、気になるのは”はみ出してもいい”のところ。

日時計
日時計

日本はハミ出すと袋叩きにして潰してきたから

今ものすごい勢いで衰退している

はみ出したものを潰すんじゃなくて応援していくことが

復活のカギなのではないか

トヨタシステムズ

コンセプトムービー トヨタ

社名トヨタシステムズ
CG 

清水建設

海外施工管理 採用ムービー 清水建設

社名清水建設
CG 
日時計
日時計

CGはなく派手さはないけど

堅実でしっかりした印象を受ける良い動画

富士印刷

発想を変えてお手伝い 富士印刷

社名富士印刷
CG 
日時計
日時計

シンプルな映像の切梁ではあるけど

社内の後ホーム感も見えて来ていい動画

佐藤製線グループ

佐藤製線グループ 企業紹介PV

社名佐藤製線グループ
CG 

株式会社光洋

新卒採用向け企業動画 株式会社光洋

社名株式会社光洋
CG 

動画広告の事例

しまむらの売り上げ推移
財務・業績情報 しまむら

しまむらは、従来通りのテレビCM、新聞に折り込みチラシを出すなどをやっていたものを減らしていき、自社のWebチラシに力を入れたりなどをして広告宣伝費22.84%を削減しました

その結果、売り上げは年々上がってきています

彼らがやったことは

  • テレビCMをゼロ
  • SNS会員の増加に合わせてWebチラシを約半分拡大
  • 動画広告を拡大しセグメント別配信スタート

など効果がわかりやすいところに力を入れていった結果が今の状況です。

メディアの王様のテレビCMを辞めても売り上げは伸ばせるんだ!というのを体現した結果となりました

日時計
日時計

といってもやったのは動画広告だけではなく

全ての施策をやったところ上手くいったという話だが

しまむらが行った施策をもう少し知りたい方は、以下の記事で、動画広告のメリット、テレビCMのデメリット、行った施策一例、効果を発揮するための三カ条についてまとめています

プロモーション動画にかかる費用

動画作成費

 1分動画3分動画
会社PR動画10 〜 80万円80 〜 200万円
お絵描きムービー2 〜 12万円6 〜 36万円
採用活動動画10 〜 30万円80 〜 200万円
商品・サービスのプロモーション動画10 〜 30万円30 〜 200万円
テレビCM動画40 〜 100万円100 〜 200万円

どんな動画を作りたいですか?

人件費

詳細費用
キャスト出演する著名人やエキストラを採用
※詳細はコチラ
5万円~
カメラマン動画撮影するカメラマン
※アシスタント費用も含む
5 〜 50万円
編集撮影した動画を編集する専門家10 〜 50万円
アニメーションアニメを制作する専門家30 〜 50万円

撮影するのには、カメラマン以外の人間も帯同するので費用はどうしてもかさみます

その他

詳細費用
機材費カメラ・音声・照明などの機材を利用3 〜 15万円
スタジオ費スタジオで撮影10 〜 35万円
遠征費撮影部隊が移動する際に必要な旅費や宿泊費人数と場所によって変動
メディア出力費完成した動画のマスタデータを作成5,000円 〜 3万円

こちらが諸経費です。

有名人の出演料

大御所・人気俳優、アスリート、アーティストなど単発イベント500万円~
年間契約3,000万円~
人気タレント、アイドル、芸人、モデルなど単発イベント200万円~
年間契約1,000万円~
中堅タレント、俳優、芸人など単発イベント200万円~
年間契約1,000万円~
モデル、グラビアアイドル、インフルエンサーなど単発イベント数万円~
年間契約100万円~
若手、無名単発イベント数万円~
年間契約100万円~

動画の中で名のある有名人を起用するとなると、かなり費用を圧迫してきます。

日時計
日時計

有名であればあるほど

費用は高くなってくる

プロモーション動画の作成会社を紹介

おすすめ業者4選!

株式会社Global japan corporation

社名株式会社Global japan corporation
本拠地東京都千代田区
制作費10 ~ 200万円
強み予算に合わせて、価格以上の高品質動画を提供
詳細は公式サイトで

株式会社アーツテック

社名株式会社アーツテック
本拠地東京都新宿区
制作費30万円~
強み売れる、広がる、目立つ動画を創る
詳細は公式サイトで

株式会社エターナルステージ

社名株式会社エターナルステージ
本拠地東京都大田区
制作費25万円~
強みアーティストの活動支援にも力を入れている
詳細は公式サイトで

株式会社思創堂

社名株式会社思創堂
本拠地東京都大田区
制作費5 ~ 300万円
強み広告代理店を挟まないから中間コストをカットで格安動画作成
詳細は公式サイトで

まとめ

どんな動画を創れば刺さる、バズるかは、はっきり言ってわかりません。

制作者が会心の出来だと思っても、思ったような反応にはならないことはザラです。

でも、刺さりやすい、バズりやすい状況を創ることはできます。

プロモーション動画を創るときは、目的を明確にして、ターゲットを絞って、発信する媒体を選んで、なるべく刺さりやすい状況を徹底的に調査しましょう。

そして、どんな発信をするのか。

著名人を出演させるのか、炎上させるのか。

自分に合った演出方法を考え抜いて、しっかりプロモーションしてブランド力を高めましょう。

この記事を書いた人
絵描きブロガー
日時計

絵描きブロガーの日時計です。

私は10年以上漫画やイラストなど絵に関わる制作をしてきました。

実績としては、東京03 in UNDERDOGSや、あいち産業振興機構のような公的機関のPVなど。
しんまい動画コンクールで特別賞受賞。

連絡は↓↓↓
info☆hidokei.jp

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パスワード:hidokei

※Amazon のアソシエイトとして、日時計は適格販売により収入を得ています

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