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【3つの選び方】5つのプロモーションの種類を共有!

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プロモーションの種類と選び方を共有!

はじめまして。
えでくーです。

企画部
企画部

うちの会社はどんなプロモーションをしたらいいかな

プロモーションの種類と選び方を共有していきます。

  • ターゲットに合わせる
  • 予算に合わせる
  • 効果測定できる方法を選ぶ

初めてプロモーションを行う場合この三つのポイントを押さえておくといいでしょう。

消費者の購買サイクルは、認知 > 興味 > 比較 > 購買という流れになっています

こういったことを踏まえて、自分たちの商品やサービスに合うやり方で行い、プロモーション後はちゃんと効果測定をすることで、精度の高いプロモーションを行えるようになってきます。

日時計
日時計

私が今注目しているのは動画広告!

動画広告は、30 ~ 40代の男性は

最後まで見てしまう人たちが50%を超えている

それでは、プロモーションの種類と選び方を解説していきます!

プロモーションの種類と選び方

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キャラクターイラスト作成:日時計

えでくーでは、漫画、イラスト、絵コンテ10年以上漫画やイラスト、漫画動画やパラパラ漫画などを制作しています。
フジテレビの東京03 in UNDERDOG、山形市の蔵王のPVの絵コンテ、あいち産業振興機構のような公的機関での制作もしてきました。

面白いプロモーション、成果を出したいならアニメーション、プロモーションの費用相場などプロモーション広告まとめ!

ターゲットに刺さるプロモーションで広告効果UP↓↓↓

【事例紹介】刺さるプロモーションで広告効果UP!

効率的なプロモーションの選び方

  • ターゲットに合わせる
  • 予算に合わせる
  • 効果測定が可能な方法を選ぶ

全くの初心者がプロモーション方法を選ぶ際のポイントを抑えておきます。

自分が狙うターゲットに合うプロモーション方法や、予算に合わせて、効果を測定できるなどしっかり押さえて、次により良いプロモーションを行うことで、精度が上がっていきます

ターゲットに合わせる

プロモーションの目的は認知度アップ、販売促進なので、そこには必ず狙っているターゲットが存在します

そういった層はどこに多く存在するのか、どこに発信したらターゲットに刺さりやすくなるのかなどを色々分析を重ねていきます

30 ~ 40代を狙っているならSNSの主要年齢層を調べて、より刺さるSNSに注力するなど。
もしくは、50 ~ 60代のような中高年がターゲットなら、テレビや新聞などにCMや広告を打つなど。

予算に合わせる

収益

プロモーションはちゃんとやると莫大な費用が発生します。

立ち上げたばっかりだから、あまりそこにお金を使えないということなら、予算内でできることをやるしかありません

こちらもSNSやメルマガ、デジタルメディアは比較的費用を抑えられます

地域を狙っている商品・サービスなら、地域のイベントやコミュニティ活動をすることでPRできることもあります

効果測定が可能な方法を選ぶ

こちらは、プロモーション後に”行ったプロモーションは効果があったのか”を把握できることだと、失敗したとしても、原因を突き止めやすくなります

例えば、デジタルメディアの場合は、アナリティクスやサーチコンソールなどでコンバージョン率やクリック率を知ることができます

5つのプロモーションの種類

  • 広告宣伝
  • パブリックリレーションズ
  • セールスプロモーション
  • 人的販売
  • SNS・口コミ

プロモーションとは、”自社や自社製品と顧客の間にどのような関係を構築していくか”を築いていく活動のことを言います。

プロモーションの種類を紹介していきます。

1 広告宣伝

情報

広告と宣伝は、広告という概念しかなかった時代に仕事の世界に”宣伝”という政治の世界の概念を持ち込まれたため、もともとは違う概念です。

広告は、広く知らしめること、認知させることに重きを置いています。
そのため、製品・サービスを知らない人に対して、知ってもらう活動になります

宣伝は、もともとプロパガンダの訳語で大衆操作を意味していました。

ビジネス的意味でいうと、製品・サービスの存在や名前を知っている人に対して売り上げにつなげることを目的として戦略的に調査・企画・計画して、メディアを通じて魅力や効果効能の理解を深めていく行為です。

広告宣伝の媒体

広告宣伝の媒体としては、スペース媒体、ダイレクト媒体、マス媒体の3つで構成されています。

スペース媒体とは、道路広告やビル看板、ポスターなど

ダイレクト媒体とは、媒体自体を直接消費者に届ける手法で、新聞の折り込みやチラシ、DMなど

マス媒体とは、テレビやラジオのCM、Web上のインターネット広告など、一般的な広告と聞いて思い浮かぶものです

メリット
  • イメージ通りの宣伝ができる
  • 即効性がある
デメリット
  • 莫大な費用が掛かる
  • 信頼感・説得力が低い

2 パブリック・リレーションズ(広報活動)

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アメリカの大学・大学院で教科書に使用されている”体系パブリック・リレーションズ”(カトリップほか著)では、以下のように定義されています。

パブリック紙レーション図とは、組織体とその存続を左右するパブリックとの間に、相互に利益をもたらす関係性を構築し、維持す津マネジメント機能である

引用:体系パブリック・リレーションズ”(カトリップほか著)

パブリック・リレーションズの種類

  • メディア・リレーションズ
    • 対象:メディア関係者(記者、編集者、ディレクターなど)
    • 目的:自社について報道してもらい、認知向上やイメージ向上につなげる
  • インベスター・リレーションズ
    • 対象:投資家・株主
    • 目的:自社へ投資してもらううえで有効な判断材料を提供する
  • ガバメント・リレーションズ
    • 対象:政府や地方自治体
    • 目的:自社の目的や目標を達成するため、規制緩和や法律修正などの環境整備を働きかける
  • エンプロイー・リレーションズ
    • 対象:自社の従業員
    • 目的:企業・団体の成長を促進するため、従業員のモチベーションやエンゲージメントを高める
  • コミュニティ・リレーションズ
    • 対象:地域社会
    • 目的:企業価値を高めるため、地域や環境に配慮した取り組みを行う

パブリック・リレーションズの種類は、目的と対象によって細分化されます。

広告・プロモーションの違い

パブリック・リレーションズ広告・プロモーション
目的長期的な理解と信頼の獲得製品・サービスの購入促進
関与する関係者記者・編集者・ディレクター営業担当者
掲載内容の決定権メディア企業・団体(広告主)
信頼性高い必ずしも高くない
費用無料高額

パブリック・リレーションズに関与する組織は、世間一般的に知られた権威性を持たれているため、それらが発信したときの信頼性は高くなります。

日時計
日時計

このサイトでもよく言っているけど

日本人は権威への信頼性が他国に比べて高い

というデータがある

メリット
  • コストが抑えられる
  • 信頼を得られやすい
デメリット
  • メディアの判断のため展開が読みづらい
  • 取り上げてもらえる保証がない
  • 即効性がない

3 セールスプロモーション

  • ターゲットを明確にする
  • ニーズやウォンツを明確にする
  • ターゲットの行動を把握する
  • 効果測定を行う

セールスプロモーションとは、顧客の購買意欲を高めるための販売促進活動のことです。

ターゲットを明確にする

狙うべきターゲット!

ターゲットを間違うと、期待した効果は得られません

プロモーション実施前は、目的と目標とターゲットについて徹底的に調査をすることでターゲットに刺さるかどうかが決まります。

ニーズやウォンツを明確にする

ターゲットを明確にした後は、商品やサービスを売りたい相手が求めていることに注目していきます。

求めている人によって、同じ商品でも欲しいものは異なります
ターゲットの特性を分析して、心理的側面に意識を向けることがポイントとなります。

ターゲットの行動を把握する

ターゲットの行動を把握することで、商品について顧客が不満に感じている点や、改善点などを掴むことができます

効率的に情報収集するために、目的に合わせて必要な情報を得られる方法を探していきましょう。

効果測定を行う

時は金なり

プロモーション実施後は、効果測定を行うことも重要です

より具体的な結果を把握するためには、事前調査と事後調査の両方を実施し、それぞれのデータを比較するとより効果的です。

具体的な活動

  • キャンペーン
  • 店頭プロモーション

具体的な活動を見ていきましょう。

キャンペーン
えでくーなら画制作会社より安い!

期間を限定して割引やポイント、特典などを付与して特別感を出してPRする活動です

店頭プロモーション
POP

店頭で行るプロモーションのことで、商品の品ぞろえや陳列、POPなどを工夫することで、顧客の購買意欲を掻き立てることができます

他のプロモーションより、コストを抑えつつスピーディに導入できるところがメリットです

現状認識と課題を整理

  • リサーチ
  • プランニング
  • リリース作成や関連企業への事前説明
  • メディアへのアプローチ
  • イベント後の反省点の見直し

パブリック・リレーションズを行う前にやるべきことがあります。
それは、現状を認識して、課題をあぶりだすこと。

具体的な活動とは

  • ソーシャルメディア
  • イベント
  • CSR活動

情報を発信して、取材を受けてメディアに発信してもらうというところまでがセットの広報活動です

CSR活動もそうなると本末転倒…
ということになってしまいますが、やらない善よりやる偽善という言葉もある通り、その活動が日本、地球にとって良いことならあり…ですかね。

日時計
日時計

でも、ガチで社会公開になるのは

植林くらいかなぁ

ソーシャルメディア
詳細
公式アカウントの運用自社のアカウントを運用して発信力を高める
インフルエンサーマーケティングインフルエンサーに商品やサービスを紹介してもらう
UGCの活用ユーザーが作成したコンテンツを共有・拡散する
ソーシャルメディア広告ターゲットに合わせた広告発信
オンラインコミュニティの運営ファンや顧客との交流を深めるコミュニティの運営

X(Twitter)、Instagram、Facebook、YouTubeなどを活用して情報発信を行うPRです。

発信力を高めれば、自社の製品、サービスへの認知度もUPさせやすい状況を作れます。

イベント
詳細
自社イベントの開催新商品発表、体験会、セミナーなどの開催
展示会への出展業界の展示会に出展し、商品やサービスをPR
スポンサーシップスポーツイベントや文化イベントなどのスポンサーになる
地域イベントへの傘下地域のお祭りやイベントに参加し、地域住民との交流を深める

イベント、セミナーなどを開催して商品やサービスを知ってもらう活動。
また、業界の展示会に出展して商品やサービスを知ってもらう活動。

CSR(企業の社会的責任)活動
詳細
環境保護活動省エネ、リサイクル、植林などの活動
地域貢献活動地域の清掃、ボランティア、地域イベントへの協賛
社会福祉活動寄付、募金、障害者支援などの活動
従業員参加型ボランティア従業員が主体的に参加できるボランティア活動の実施

CSRとはCorporate Social Responsibilityの略で企業の社会的責任のこと。

社会で活躍するためには、その社会にある程度貢献する方が好意的に見てもらえます。

日時計
日時計

なんとなく

左翼をイメージしてしまってあまりいい印象はないかも…

メリット
  • 売上を効率的にUPできる
  • 戦略をアップデートできる
デメリット
  • 失敗でブランドイメージが下がる

4 人的販売

実演販売

人的販売とは、字面通り人を使って購買意欲を促すマーケティング手法です。

販売員が直接顧客と対話し、製品やサービスの特徴、メリット、使用方法などを説明することによって、販売を促進する活動になります。

販売員の種類

詳細
オーダーゲッター新規顧客の獲得
オーダーテイカー既存顧客からの受注を獲得
サポーティング・セールスパーソン販売のサポート
コミッションマーチャント販売の成果を歩合によって受け取ります
ミッショナリー・セールスパーソン製品説明および販売促進全般を支援

販売員のモラルアップや技術や知識上場といった各種の支援活動が重要。

販売員やスタッフが消費者と直接コミュニケーションを取ることで、企業に対する親近感が高まり、広告の内容を受け入れてもらいやすくなります。

メリット
  • 顧客のニーズに対応できる
デメリット
  • 対応人数に限りがある
  • 効果が販売員の実力に左右されやすい
  • 人件費がかかる

5 SNS・口コミ

口コミが一番!

SNSプロモーションは、企業やブランドがSNSを駆使してマーケティングを行い、商品やサービスの認知度の拡大や、購買促進をすること。

SNSが活用されるのは、圧倒的な利用者数です。

年齢別の利用率でも10 ~ 20代は90%以上、30 ~ 40代で80%、50 ~ 60代でも70%を超えています。

主要SNSの利用者比較

アクティブユーザー数男女比メイン年齢層
LINE9,500万人ほぼ同数全世代
YouTube7,120万人ほぼ同数10 ~ 40代
X6,658万人ほぼ同数20代
Instagram3,300万人女性が多い10 ~ 30代
Facebook2,600万人やや男性多数30 ~ 50代
TikTok950万人やや女性多数10代
引用:令和4年 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書

SNSを攻める時は、こういったデータを参考にしてどのSNSで行くか…などを検討します。

日時計
日時計

一応言っておくけどLINEは

中国に情報が渡ってることは知っておこう!

引用:LINE、個人データ管理不備で謝罪 中国委託先で閲覧可能

SNSを絡めたプロモーションだ重要なポイントはインフルエンサー。
商品やサービスに合ったインフルエンサーを起用することで、バズる可能性も高くなりますし、認知度、購買促進が期待できるので、時間を使っても損はないプロモーション手法です。

メリット
  • 認知度向上
  • 消費者との心理的距離が近い
  • 自然な接近ができる
  • バズるなど短期間で爆発的に拡散できる
  • 購買につながりやすい
デメリット
  • 口コミをコントロールすることができない
  • 誤ればステマとして受け取られる

以下の記事では、Xの拡散依頼は効果あるの?、媒体別利用頻度調査、拡散されるメリデメ、おすすめサービスについてまとめています

SNSで効果を出したい宣伝サービスを紹介↓↓↓
【強烈アピール】SNSで宣伝したい人のおすすめサービス7選!

プロモーションはいくらかかる?

広告種類広告費年齢層
テレビCM30 ~ 100万円
有名人起用だと数千万 ~ 1億円以上かかることも…
60歳以上が最も視聴者が多い
新聞広告主要全国紙で数十万 ~ 数千万円50歳以上で購読者は70歳以上が多い
雑誌広告50 ~ 250万円雑誌によってまちまち
リスティング20 ~ 50万円 / 月世代ごとに設定できる
ディスプレイ50 ~ 100円 / クリック40 ~ 65歳以上が7割を占める
動画20 ~ 80万円30 ~ 40代の反応がいい
YouTube10 ~ 30万円 / 月世代ごとに設定できる
SNS30万円 / 月全体的には30 ~ 40代の利用者が多い
記事200 ~ 300万円世代ごとに設定できる
メルマガクリック課金300 ~ 800円 / クリック20代58.5%
30代68.4%
40代72.4%
50代76.9%
60代81.3%
配信課金5 ~ 100円 / 1件あたり
一斉配信契約メルマガ数 × 0.1 ~ 2円
アフィリエイト初期費用5万円
3 ~ 4万円 / 月
扱う案件によって変わる

広告別の費用と、それぞれのもつ年齢層をまとめてみました。

テレビCMの場合は、そのCMに有名人を起用する場合もっと高額になってきます。

大御所・人気俳優、アスリート、アーティストなど単発イベント500万円~
年間契約3,000万円~
人気タレント、アイドル、芸人、モデルなど単発イベント200万円~
年間契約1,000万円~
中堅タレント、俳優、芸人など単発イベント200万円~
年間契約1,000万円~
モデル、グラビアアイドル、インフルエンサーなど単発イベント数万円~
年間契約100万円~
若手、無名単発イベント数万円~
年間契約100万円~

有名人を起用することで、広告費は爆増します。

以下の記事では、プロモーションと広告の違い、検索エンジン、YouTube広告、SNSの費用など相場についてまとめています

様々なプロモーション費用の相場を共有↓↓↓
【相場調査】様々なプロモーションの費用まとめ

種類別おすすめプロモーション!

刺さるプロモーションTOP3!

動画広告

youtubeのロゴ

YouTubeや、Googleアドセンスなどに動画広告を配信。

その動画は、何も実写だけではありません。

アニメーションやCGも動画広告として非常に有効で刺さりやすいです

SNS

sns

SNSを使ったプロモーションは、その他のプロモーションに比べて費用は抑えられます

特に、私が今注目しているのはインフルエンサーを活用すること。

インフルエンサーは、自分たちのテリトリーを持っています

自身の商品・サービスのターゲットに近いインフルエンサーに宣伝を依頼することで、ニッチな層にも情報を届けることができます

アフィリエイト

アフィリエイト

アフィリエイトって、実は効果が大きいプロモーションです

アフィリエイトによるメリットは

  • 多数の人間に商品・サービスを啓もうしてもらえる
  • 被リンクを集められる
  • Googleの評価を上げられる

アフィリエイトでは、商品・サービスを紹介する場合、報酬が発生しやすい状況を作って集客をしていきます。

まず人は、興味があるからそのことを調べます
それが一番、販売につながりやすいからです。

ということは、もうすでに知っている人間に薦めていることになります

でも、それ以外にもおすすめランキングなどのまとめ記事で、他の人気商品と比較することで、それらの無名の商品・サービスも紹介することになります

日時計
日時計

一つ一つは小さくても

数が集まれば…認知度が上がることにつながる!

まとめ

プロモーションの種類を5つ紹介してみました。

プロモーションは、お金をかけようと思えばいくらでも掛けられます。

予算に上限がなければいいですが、限られた予算でやるなら工夫が必要です。
また、費用を抑えつつ効果を上げたい時は、SNSやYouTubeなどインフルエンサーの力を借りるのも一つの方法です。

極限まで知恵を絞って、あがいてあがいてあがきましょう!

その先に未来は待っています。

この記事を書いた人
絵描きブロガー
日時計

絵描きブロガーの日時計です。

私は10年以上漫画やイラストなど絵に関わる制作をしてきました。

実績としては、東京03 in UNDERDOGSや、あいち産業振興機構のような公的機関のPVなど。
しんまい動画コンクールで特別賞受賞。

連絡は↓↓↓
info☆hidokei.jp

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