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【事例で検証】漫画掲載がもたらす広告効果の二つのメリット

記事内に広告が含まれています。

漫画広告の効果を徹底検証!

はじめまして。
えでくーです。

いつからか、漫画広告が普通の広告として使われるようになって久しい。

依頼主
依頼主

でも、漫画広告って

効果はあるの?

という疑問は普通にあるでしょう。
漫画広告って年々高くなっていってるし、効果の薄いものにお金を使うのももったいないし

結論だけ言えば、効果はあります!

本文の中では、実際に効果を得ている企業の事例を紹介しているので、詳しくはそこを見てほしいのですが、正しく漫画広告を創れば

  • 目に留まる
  • コンテンツの滞在時間が伸びる
  • 収益UP

これだけの効果が期待できます

でも、広告漫画では意味がありません
広告漫画は、ただ人間にフキダシをつけて言わせているだけで、そこに心はないので、誰の心にも止まりません

一言でいえば刺さらないのです

だから、融通の利かない自分の意見だけで推し進める人物が決定権を持っている企画は非常に危険です
無駄金になります。

日時計
日時計

広告漫画で上手くいった例を

見たことないんだなぁ

広告漫画と漫画広告の違いも記事の後半でしているので、是非漫画広告の企画を立ち上げてる方に心にとめてほしい部分です

ということで、漫画広告の効果を事例で解説スタート!

漫画離れと広告効果を徹底検証!

ライバルを調査せよ!


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【メリット五つ】漫画広告のスピード制作!

漫画広告の2つのメリット

  • 滞在時間が上がる!
  • 売上UP!

正しい漫画広告を掲載することで、コンテンツの滞在時間が伸び、売上UPが見込めます

また、漫画を知らない人にありがちなのですが、漫画はただ広告のようにコンテンツに掲載すれば良い訳ではありません

漫画をただ自分の思いを羅列している広告漫画では意味がないということです
そんな広告読んでても面白くないので、当然人の目には止まりません

大切なのは、漫画のキャラが感情で商品を伝えるから、目に留まって読まれる漫画広告になるということ

日時計
日時計

広告漫画で上手くいってる例を

見たことがない

はっきり言って、広告漫画は掲載しても意味がありません

詳しくは各項目で解説していきます。

漫画離れってホント?

週刊少年ジャンプ

漫画って思ってるより費用が掛かりますよね
それだけの費用を投じても効果がないとなったら…

そうならないために、どんな漫画が効果がないのか、どんな漫画なら効果的なのか、実例データをもとに広告効果について解説していきます

いつからか騒がれ始めた漫画離れ
これはホントの話で、漫画雑誌でよくやってる漫画賞への応募は年々減少している。

確かに、娯楽がテレビ、ラジオが主流だった頃に比べると、スマホ、ネットなど娯楽が多様化してきたので、一昔前より国民が漫画を読む総時間は確実に減っています

えでくー
えでくー

実際はみんな漫画を
全く読まなくなっている訳ではない

私も、姪に

えでくー
えでくー

今、漫画の読み方を
知らない子供が増えてるんだって

と話していると

姪

しおんも最初漫画の読み方
わからなくて読めなかった

という会話をしていました。

でも、あとで考えてみると、姪が言っていたのは漫画っていうものを初めて手に取ったときの思いを言っていたのかなと思いました

たしかに、漫画を読む総人口は減ってはいても漫画を読まないということではないと仮定して色々調べてみました

では、これから私が調査した漫画離れの実態について一緒に見ていきましょう。

漫画は好きですか?

データはNTTレゾナント株式会社が運営するアンケートサービスのgooリサーチによるデータになります

普段、漫画を読みますか?
参照:マンガに関する調査

75%が漫画が好き
しかも、20代前半では80%を超えています

ここをピークに下がってくる傾向はありますが、

えでくー
えでくー

40代でも
64.5%は漫画が好き

というデータが出てきました。

漫画は読みますか?

同じgooリサーチの同検証結果のデータでは。

あなたは漫画が好きですか?
参照:マンガに関する調査

よく読んでいる30.7%。

えでくー
えでくー

たまに読む層も合わせると
全体で78.2%が漫画を読んでいる

ということでした。

今度は、ECのミカタというサイトからデータを拝借してきました。

広告漫画は目に留まる?

and factory株式会社は株式会社トレンド・プロと協業COMIADするにあたりトレンドプロが実施した調査結果によると。

漫画は目に留まりますか?
参照:若年層をターゲットにした漫画広告。利用効果も明らかに
えでくー
えでくー

86%が漫画は目に留まる

というデータが明らかに。

漫画と活字どっち?

どんどん行きますよ。

次は、活字と漫画はどちらが読まれているかを見ていきます
データはガベージニュースというサイトから借りてきました。

出版物分類別売構成比のデータ。

出版物分類別売上構成比(2022)
参照:総売上1兆4474億円、児童書が大きな売上増…出版物の分類別売上推移(最新)

2022年のデータでは全体的に売り上げは減少傾向にありますが、文庫、児童書、漫画は増えています

サイトを開いて活字と漫画で同じ内容を言っているとしたら、漫画の方が読まれやすいということの裏付けではないでしょうか

ここからは、本題の漫画広告は効果があるのか?について迫っていきます。

漫画広告の効果の事例

次に紹介したいのは、LINE社コンテンツマーケティングチーム、チーフプロデューサーの谷口マサト氏による2017年3月1日のnoteの記事

漫画広告はやっぱり態度変容に効いてた”から意訳抜粋してみます

この記事の中では、漫画のスポンサードコンテンツはどういった効果を生んでいるのかの調査結果についての記事

HISで手掛けた仕事での広告効果。

バリ婚!最後の家族旅行という広告漫画を制作して公開したところ、以下のような結果が得られたという

HISの顧客の満足度
参照:漫画広告はやっぱり態度変容に効いてた
  • 広告なのに面白い79%
  • 今後も読んでみたい81.5%
  • 旅行に行きたくなった51.2%
  • 勉強になった37.7%
  • 家族を大切に思った19.2%
  • 風景・背景が美しかった15.0%

この漫画が公開されたのが2016年12月27日

その後の、HISの純利益のデータを紹介します。

HISの2018年度は過去売上高を達成!
参照:ハウステンボスを再建した「エイチ・アイ・エス」社長の次なる野望はホテル100軒!

2017年10月の純利益はHIS史上最高の売上高6,060億2,400万円

えでくー
えでくー

2018年10月の売上高は、過去最高だった2017年を
さらに超えて7,286億円を達成!

単純にこの漫画だけの効果ではないかもしれませんが、好印象で国民に受け入れられていた事例と言えます。

色々なデータを紹介してきましたが、ここからは、どういう広告漫画であれば最大の効果を得られるかについてお話しします

効果的な漫画広告の作り方

広告漫画と漫画広告の違い

広告漫画と漫画広告の違いって分かりますか?
言葉は似ていますが同じものではありません

広告漫画は、ただ枠の中でイラストが会話して商品紹介をするような漫画風のイラストのこと

漫画広告というのは、ちゃんと登場人物にキャラがあって感情で動いて最終的になんらかの流れの中で商品を紹介するという漫画として成立している広告のことです

上述したHISの漫画もそうなのですが、人間には感情があるので、人間の感情に何かしらの訴えがないと、その物語は印象に残りません

えでくー
えでくー

だから、広告漫画を
いくらお金をかけて掲載しても無意味

効果的な漫画広告とは

ここまで見てきたデータから、漫画広告は効果はかなり期待できます!!

ですが、間違ってしまうと漫画風広告となってしまい効果はないばかりか、反感を買いかねません。
では、どうすれば、広告として最大の効果が得られるのかについてPOINTをまとめてみました

2つのPOINTで漫画広告の効果を発揮!

キャラを立てる

キャラを立てたストーリー展開ができる漫画力を持った漫画家が必要

知ってもらえる媒体

依頼主のサイトや実店舗での何らかの集客力があれば、フリーペーパーとして陳列、サイトで漫画を公開すれば相乗効果で威力も抜群

発信力がない場合は、SNSの力を借りのも効果大です

Twitterやfacebook、Instagramなどは漫画とは相性がいいのでおすすめです

他には、HISのようにYahooなどのポータルサイトに掲載するということもいいですね

色々、漫画広告についてお話ししてきましたがメリットもありますが、デメリットもあります

キャラとして立たせるためにはある程度のページ数、連載形式となると話数も必要になってくるためコストがかかります

えでくー
えでくー

コストと相談して、広告漫画を
検討してみることをおすすめ!

漫画の執筆料金

漫画の執筆代行会社
カラー38,687円
モノクロ35,062円
個人
カラー13,386円
モノクロ8,357円
クラウドソーシングサイト
モノクロ・カラー14,054円
漫画の発注料金の相場
カラー22,042円
モノクロ19,758円
ココナラの漫画の依頼費用一覧(2024/06/06)

漫画作成業者、個人、クラウドソーシングサイトの費用を調べて平均を出してみました。

漫画を依頼したときにかかる費用は当然ながら業者が一番高くカラーが38,687円
モノクロが35,062円

個人に依頼するとカラーが13,386円
モノクロが8,357円

クラウドソーシングサイトの平均はカラー、モノクロともに14,054円。

日時計
日時計

すべての相場はカラー22,042円

モノクロ19,758円

業者といっても、漫画かを実際抱えてるのではなく、個人に発注するため、クオリティ面では業者に依頼しても、個人に依頼しても変わりません

相場をもう少し知りたい方は、以下の記事で、業者、個人、ランサーズ、ココナラなどの詳細を調査しています

漫画料金の相場調査!↓↓↓

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まとめ

  • 広告漫画と漫画広告は違う!
  • 漫画広告は上手く使えば効果絶大!
  • 効果を出すにはキャラを立てる!

漫画広告の効果を事例と共に解説しました。

よい漫画家さんに出逢えますように。

この記事を書いた人
絵描きブロガー
日時計

鉄のフライパンを巧みに操るその姿から温度の魔術師と呼ばれていることは意外と知られていない
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