漫画広告の効果を徹底検証!
はじめまして。
えでくーです。
いつからか、漫画広告が普通の広告として使われるようになって久しい。
でも、漫画広告って
効果はあるの?
という疑問は普通にあるでしょう。
漫画広告って年々高くなっていってるし、効果の薄いものにお金を使うのももったいないし。
結論だけ言えば、効果はあります!
だから、融通の利かない自分の意見だけで推し進める人物が決定権を持っている企画は非常に危険です。
無駄金になります。
広告漫画で上手くいった例を
見たことないんだなぁ
広告漫画と漫画広告の違いも記事の後半でしているので、是非漫画広告の企画を立ち上げてる方に心にとめてほしい部分です。
ということで、漫画広告の効果を事例で解説スタート!
漫画離れと広告効果を徹底検証!
えでくーは、漫画、イラスト、似顔絵、絵コンテ、vtbuerモデル、ホワイトボードアニメーション、パラパラ漫画、ロゴアニメーションなど絵に関するあらゆる制作サービスを提供しているサイトです。
漫画広告の2つのメリット
正しい漫画広告を掲載することで、コンテンツの滞在時間が伸び、売上UPが見込めます。
また、漫画を知らない人にありがちなのですが、漫画はただ広告のようにコンテンツに掲載すれば良い訳ではありません。
漫画をただ自分の思いを羅列している広告漫画では意味がないということです。
そんな広告読んでても面白くないので、当然人の目には止まりません。
大切なのは、漫画のキャラが感情で商品を伝えるから、目に留まって読まれる漫画広告になるということ。
広告漫画で上手くいってる例を
見たことがない
はっきり言って、広告漫画は掲載しても意味がありません。
詳しくは各項目で解説していきます。
漫画離れってホント?
漫画って思ってるより費用が掛かりますよね。
それだけの費用を投じても効果がないとなったら…
そうならないために、どんな漫画が効果がないのか、どんな漫画なら効果的なのか、実例データをもとに広告効果について解説していきます。
いつからか騒がれ始めた漫画離れ。
これはホントの話で、漫画雑誌でよくやってる漫画賞への応募は年々減少している。
確かに、娯楽がテレビ、ラジオが主流だった頃に比べると、スマホ、ネットなど娯楽が多様化してきたので、一昔前より国民が漫画を読む総時間は確実に減っています。
実際はみんな漫画を
全く読まなくなっている訳ではない
私も、姪に
今、漫画の読み方を
知らない子供が増えてるんだって
と話していると
しおんも最初漫画の読み方
わからなくて読めなかった
という会話をしていました。
でも、あとで考えてみると、姪が言っていたのは漫画っていうものを初めて手に取ったときの思いを言っていたのかなと思いました。
たしかに、漫画を読む総人口は減ってはいても漫画を読まないということではないと仮定して色々調べてみました。
では、これから私が調査した漫画離れの実態について一緒に見ていきましょう。
漫画は好きですか?
データはNTTレゾナント株式会社が運営するアンケートサービスのgooリサーチによるデータになります。
75%が漫画が好き。
しかも、20代前半では80%を超えています。
ここをピークに下がってくる傾向はありますが、
40代でも
64.5%は漫画が好き
というデータが出てきました。
漫画は読みますか?
同じgooリサーチの同検証結果のデータでは。
よく読んでいる30.7%。
たまに読む層も合わせると
全体で78.2%が漫画を読んでいる
ということでした。
今度は、ECのミカタというサイトからデータを拝借してきました。
広告漫画は目に留まる?
and factory株式会社は株式会社トレンド・プロと協業COMIADするにあたりトレンドプロが実施した調査結果によると。
86%が漫画は目に留まる
というデータが明らかに。
漫画と活字どっち?
どんどん行きますよ。
次は、活字と漫画はどちらが読まれているかを見ていきます。
データはガベージニュースというサイトから借りてきました。
出版物分類別売構成比のデータ。
2022年のデータでは全体的に売り上げは減少傾向にありますが、文庫、児童書、漫画は増えています。
サイトを開いて活字と漫画で同じ内容を言っているとしたら、漫画の方が読まれやすいということの裏付けではないでしょうか。
ここからは、本題の漫画広告は効果があるのか?について迫っていきます。
漫画広告の効果の事例
次に紹介したいのは、LINE社コンテンツマーケティングチーム、チーフプロデューサーの谷口マサト氏による2017年3月1日のnoteの記事。
”漫画広告はやっぱり態度変容に効いてた”から意訳抜粋してみます。
この記事の中では、漫画のスポンサードコンテンツはどういった効果を生んでいるのかの調査結果についての記事。
HISで手掛けた仕事での広告効果。
バリ婚!最後の家族旅行という広告漫画を制作して公開したところ、以下のような結果が得られたという。
この漫画が公開されたのが2016年12月27日。
その後の、HISの純利益のデータを紹介します。
2017年10月の純利益はHIS史上最高の売上高6,060億2,400万円。
2018年10月の売上高は、過去最高だった2017年を
さらに超えて7,286億円を達成!
単純にこの漫画だけの効果ではないかもしれませんが、好印象で国民に受け入れられていた事例と言えます。
色々なデータを紹介してきましたが、ここからは、どういう広告漫画であれば最大の効果を得られるかについてお話しします。
効果的な漫画広告の作り方
広告漫画と漫画広告の違い
広告漫画と漫画広告の違いって分かりますか?
言葉は似ていますが同じものではありません。
広告漫画は、ただ枠の中でイラストが会話して商品紹介をするような漫画風のイラストのこと。
漫画広告というのは、ちゃんと登場人物にキャラがあって感情で動いて最終的になんらかの流れの中で商品を紹介するという漫画として成立している広告のことです。
上述したHISの漫画もそうなのですが、人間には感情があるので、人間の感情に何かしらの訴えがないと、その物語は印象に残りません。
だから、広告漫画を
いくらお金をかけて掲載しても無意味
効果的な漫画広告とは
ここまで見てきたデータから、漫画広告は効果はかなり期待できます!!
ですが、間違ってしまうと漫画風広告となってしまい効果はないばかりか、反感を買いかねません。
では、どうすれば、広告として最大の効果が得られるのかについてPOINTをまとめてみました。
2つのPOINTで漫画広告の効果を発揮!
発信力がない場合は、SNSの力を借りのも効果大です。
Twitterやfacebook、Instagramなどは漫画とは相性がいいのでおすすめです。
他には、HISのようにYahooなどのポータルサイトに掲載するということもいいですね。
色々、漫画広告についてお話ししてきましたがメリットもありますが、デメリットもあります。
キャラとして立たせるためにはある程度のページ数、連載形式となると話数も必要になってくるためコストがかかります。
コストと相談して、広告漫画を
検討してみることをおすすめ!
漫画の執筆料金
漫画の執筆代行会社 | |
---|---|
カラー | 38,687円 |
モノクロ | 35,062円 |
個人 | |
カラー | 13,386円 |
モノクロ | 8,357円 |
クラウドソーシングサイト | |
モノクロ・カラー | 14,054円 |
漫画の発注料金の相場 | |
カラー | 22,042円 |
モノクロ | 19,758円 |
漫画作成業者、個人、クラウドソーシングサイトの費用を調べて平均を出してみました。
漫画を依頼したときにかかる費用は当然ながら業者が一番高くカラーが38,687円。
モノクロが35,062円。
個人に依頼するとカラーが13,386円。
モノクロが8,357円。
クラウドソーシングサイトの平均はカラー、モノクロともに14,054円。
すべての相場はカラー22,042円
モノクロ19,758円
業者といっても、漫画かを実際抱えてるのではなく、個人に発注するため、クオリティ面では業者に依頼しても、個人に依頼しても変わりません。
相場をもう少し知りたい方は、以下の記事で、業者、個人、ランサーズ、ココナラなどの詳細を調査しています。
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まとめ
漫画広告の効果を事例と共に解説しました。
よい漫画家さんに出逢えますように。
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