ココナラで閲覧数を増やす三つの対策を共有!
はじめまして。
えでくーです。
ココナラ上で自分のサービスを上位表示させるには、ココナラのアルゴリズムを分析する必要がある。
ココナラ上で上位表示するなら閲覧数には気を配らないといけない。
どうすれば閲覧数を増やせるのか、どうすれば集客力をUPできるのか。
閲覧数を増やすためにやることは三つ。
アイキャッチが目に留まればクリックしてもらえる確率が上がる。
魅力的なタイトルをつければサービスを見ようという気になってもらえる。
サイトやSNSからの誘導が上手くいけば、ココナラ上で上位表示されなくてもサービスを人に知ってもらえる。
面倒でも、思いつくことすべての対策をしてイラストの売り上げを上昇させていこう。
そして、対策して1ヶ月、2か月したらココナラ上でちゃんと分析してみよう。
閲覧数は増えているのか、相談、依頼は増えているのか。
思うように言ってなければ、タイトル、アイキャッチをもっと工夫してみるとか。
マジで分析はちゃんとして
諦めないでどんどん試行錯誤するのだ!
ということで、ココナラで閲覧数を増やして集客力UP法スタート!
ココナラの閲覧数を増やす秘訣を伝授!
えでくーは、漫画業界10年以上でココナラで月40万を達成した日時計が、月40万稼いだ手法、ココナラで収益を増やす方法、ココナラ出品のコツなど、絵で稼ぐ方法を共有するサイト。
思ったように漫画、イラスト、似顔絵サービスの依頼が来ないときに取るべき対策、ガチガチに稼ぐための秘訣、ランサーズの活用法を絵師が徹底解説!
閲覧数を増やす三つのポイント
私がココナラで閲覧数を増やすためにやってる対策をすべて詰め込んだ。
まず目が留まるアイキャッチ、魅力的なタイトル、サイトやSNSからの誘導などなど。
詳しくは記事の本編でどうぞ。
目が留まるアイキャッチを!
アイキャッチは、絵に関するサービスだから特に重要。
まずはこのどのサイトにも設置されているGoogleアドセンスの広告を見てほしい。
右側はココナラのアドセンス広告。
左側のアイキャッチと、右側のアイキャッチが並んでいる時あなたはどっちをクリックするだろうか。
また、実際にココナラのイラスト作成の一覧も見てほしい。
実際に売れているのは、顔がわかりやすく表示されているもの。
イラストに限っては値段がこっちの方が高いにもかかわらずの売れ行き。
タイトルを魅力的に!
キーワードをしっかり設定!
サイトを運営していて一番重要だと言われるのはタイトル。
Google上でクリックする、しないはタイトルで決まってしまう。
だから、魅力的なタイトルにしないと自分の出品サービスをクリックしてくれない。
ココナラで絵の依頼をするけど、タイトルが重要なのは変わりない。
ココナラではだいたい二通りのイラストレーターの探し方がある。
一つは、メニューからイラスト出品者を探す方法で、もう一つはイラスト 制作とかイラスト 依頼とかでキーワード検索する方法。
イラスト出品者の中で結構多いのがイラスト 描きます!というもの。
よく考えてほしい。
イラストをお願いしたい人が、イラスト 描きますで検索するだろうか。
描きますは発言者の表現方法で、制作とか作成、依頼というのは発注者の行動。
ココナラ上ではサービス出品をする時にチェック項目があるから、イラスト描きますでもサービスが売れていれば上位表示されるけど、こういう書き方だと困ることがある。
それは、Googleからの訪問者を拾えないということ。
Googleからの訪問者も引っ張り込む!
上記の画像は、Google上でデフォルメ イラスト 制作で検索した時の検索結果。
なんと、ココナラが1位でSKIMAの中のイラストレーターの出品者のページが3位に表示されている。
クリックしてみると、イラストレーターの出品したページが開く。
このように、正しくキーワードを設定するとGoogle上での上位表示も期待できるのだ!
イラストを出品するなら、イラストをお願いしたいと思われるキーワードを使ってタイトルを設定する。
イラストサービスを出品する時は、上記のようなキーワードでタイトルを設定して、タイトルに設定したキーワードを本文中でも使おう。
設定というのは難しくとらえないで、”スピード納品!イラスト制作します”というタイトルを付けたとしたら、本文にもイラスト 制作というキーワードを使って文章を書く。
これだけでいい。
サイト・SNSからの誘導
うちのサイトでも色々なクリエイターを紹介している。
上記は絵コンテライターを紹介してる記事。
この中のこの絵コンテライターを探すという項目の中にココナラ、ランサーズ、クラウドワークス、SKIMAを紹介している。
ココナラ
ランサーズをクリックすると…
私はココナラとランサーズに力を入れているからココナラでは
自分のサービスが上位表示されるように設定している。
ランサーズでも同じように
それぞれのクラウドソーシングサイトで私のサービスが上位表示されたところにジャンプするように設定している。
こんな感じで自分でサイトを持ってるなら、サイトから、SNSが強いならSNSから自分の出品サービスへ誘導するといい。
こうやって、できる工夫はすべてやって自分のサービスをPRして閲覧数が上がるように対策をしていく。
ココナラで閲覧数を増やして集客力UP!
差別化をする!
Instant AI artpic.twitter.com/GF9IZwvAgr
— Massimo (@Rainmaker1973) March 4, 2024
今猛烈な勢いでAI技術が普及している。
こんなAI機能を知っているだろうか。
これは、サイト上で動かせるソフト。
こんな感じで絵の技術がなくてもイラストが描けてしまう世の中になってきている。
こうなってきたら、流行りの絵だとAIで代用されてしまうから、何かしら自分にしかできないことをやるしかない。
そこで三つの案を考えてみた。
案1 個性的なイラストで攻める!
誰にも描けない個性的なイラストを自分の武器にする。
案2 昔の画風で勝負する!
北斗の拳って、作者には申し訳ないけどどうしても一昔前…古い絵に感じてしまう。
北斗の拳は大好きで
漫画サイトでは紹介してる!
だから、逆に一周周って北斗の拳とか、他の漫画でもいいけど昔の絵を身につけて今新サービスとして出品するという手もある。
あと、漫画好きな人に聞きたいことがある。
北斗の拳もジョジョも同じような描き込み系の絵なのに、北斗の拳は古く感じてしまうけど、ジョジョってなぜか古さを感じたことがない。
これって漫画好きの人と話してるんだけど、自分的に納得する答えが今のところもらったことがない。
こうなんじゃないか?という意見があったら、是非コメントに入れてほしい。
案3 組み合わせる!
パラパラ漫画で有名な鉄拳の作品。
私は、ここで差別化のためにちゃんと”動いている”を実現させたパラパラ漫画を目指して他者とは差別化をしている。
私はリアルな絵が好き。
だから、パラパラ漫画をはじめてみよう!と思ったときもリアルで、しかもちゃんと動きがあるパラパラ漫画を作ってみようと思ってサービスを提供している。
まだまだ、道の途中だけどパラパラ漫画の相談が良く来る。
などなど。
自分でできる努力はすべてしてみようぜ!
まとめ
閲覧数を上げるのにやることはこれらのことを一つ一つ丁寧に対策していくこと。
こうすることで、少しづつ閲覧数は上がってくる。
閲覧数が上がってくれば、Googleでも上位表示されるようになる。
そうなると、サービスの売れ行きも上がって稼げるようになる!
絵描きを支援するえでくーでした。
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