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【売上三百万達成】ココナラで依頼が来ない時の三つの対策!

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ココナラで依頼が来ない時の三つの対策!

はじめまして。
えでくーです。

イラストや漫画、似顔絵など自分の得意なサービスを出品しても依頼が来る人と、依頼が来ない人の違いはなんだろう?

まずは、そこに疑問を持つことが次の行動に繋がる

ココナラで上手く受注できないときに取るべき対策

受注できないときの三つの対策
  • キーワード調整
  • アイキャッチを魅力的に
  • レビューを稼ぐ

要するに、依頼が来ないのは人目に触れてないから

だから、そういう時に考えないといけないことは、いかにして他者より目立つかということ
これを注意するだけで、閲覧数が増える ⇒ クリック率が上がる ⇒ レビューが積みあがる ⇒ 依頼が増えるという好循環になってくる

日時計
日時計

これだけじゃわかりづらいから

記事本編で具体的に解説していくよ!

ということで、ココナラで売り上げを伸ばすときに取る対策を徹底解説!

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ココナラで依頼が来ない時の対策!

オルフェーヴルのイラストを描いたぞ!
イラスト:日時計

えでくーは、漫画業界10年以上でココナラで月40万を達成した日時計が、月40万稼いだ手法、ココナラで収益を増やす方法、ココナラ出品のコツなど、絵で稼ぐ方法を共有するサイト。

ココナラのように個人で稼げるクラウドソーシングサイトの使用感、サービス内容、手数料などを徹底比較!

ココナラに類似したおすすめサイト↓↓↓

【徹底比較8選】ココナラ類似のクラウドソーシングサイト!

ココナラとは

サービス名ココナラ
運営企業株式会社ココナラ
本拠地日本
ユーザー数35万人
月間PV220万~250万PV
総報酬額3,166,958円
ココナラの概要(2024/03/22)

私はすべてのクラウドソーシングサイトを使い倒してる訳ではないけど、一番稼げると確信している

私はどちらかというと、クラウドソーシングサイトで集客するより、このえでくーで集客を目指してるから、そこまでクラウドソーシングサイトの依頼を積極的には獲りに行ってないけど、相談はよく来る

ココナラとランサーズは力を入れてるからかわからないけど、この二つはホントによく依頼相談がよく来る

日時計
日時計

稼ぎたいなら

ココナラへの登録は必須!

売上を伸ばす3つのポイント!

ココナラの2024年3月の総報酬額
ココナラで売り上げた総報酬額!(2024/03/09)
  • 実績多数
  • 閲覧数が多い
  • 制作費が高い

ココナラで実績を上げたい時は、上記の三つが高いことが重要

特に、制作費が高いは必須条件

でも、いきなりココナラ上で何の実績もない人間がいきなり高額サービスを出品してもレビューもないから、頼みづらくなってしまう

ということは、レビュー数を上げればいいという話になるけど、そう簡単ではない
だから、一つづつ説明をしていく。

安い価格設置でレビューを積み上げる

スキルのフリマ ココナラ

今まで高い制作費でやってきたものにとっては、安い価格帯でやるのはプライドとかも絡んできて実行しづらいかもしれない。

でも、ココナラで稼ぎたいならハードルを下げることをして多少、言い方は悪くなるけど質の悪い(安くイラストを描かせようと目論む輩)依頼主に寄り添う必要がある

日時計
日時計

ただ、ホントに質の悪い輩依頼主は確実に存在するから

ここは重要だからよく考えるべきところ

そうやって、苦しみながら少なくとも10件くらい良いレビューがつくまでは(位は必要)安い価格設定でやっていく必要がある

その後も、いきなり自分の思う高い制作費に上げていくのではなくて、最初に3,000円で出してたら5,000円、7,000円、10,000円…などと刻んでいくとなおよし

閲覧数を増やして集客力UP!

ココナラの2018年6月のレポート

Googleには上位表示するために必要な技術でSEOというものがある
これを知ってるのと、知らないとではサイトの売り上げが全く異なってしまう。

そして、ココナラにも上位表示するアルゴリズムは公表はしてないけど確実に存在している

ガチで閲覧数を上げるには、毎月ココナラから届くレポートや、ココナラにある分析でデータを取って対策するのがいい

ちなみに、Googleでは被リンクといって自分のサイト、自分のサイトの記事へ送られてくるリンクを最重要視している

だから、閲覧数を上げるポイントとして、外部サイトから、ココナラブログを起点としたサービスへのリンクはかなり重要度も高いかもしれない。
ただ、私はここはまだ分析していない。

私が閲覧数を上げるために実践しているのはこの部分

閲覧数を上げるために実践してること
  • キーワード調整
  • アイキャッチ

キーワードを調整することで、Googleから直接ココナラの自分のサービスに誘導できる可能性も出てくる

それプラス、アイキャッチをちゃんと工夫することでクリック率も上がって閲覧数も増えるという好循環をもたらしてくれる

などなど、ココナラの閲覧数の上げ方をもっと知りたい人は、以下の記事で、閲覧数を増やす三つのポイント、目が留まるアイキャッチを、タイトルを魅力的に、Googleからの訪問者も引っ張り込む、サイト・SNSからの誘導、差別化をするについて徹底解説してるよ

ココナラの閲覧数を増やす方法を共有↓↓↓

【集客力UP】ココナラの閲覧数を増やす三つの対策!

ライバル調査で売り上げUP!

ライバルを調査せよ!

ココナラだろうが、ランサーズだろうが、クラウドワークスだろうがどこのクラウドソーシングサービスにも売れている人は存在している

当然そういうサービスを利用していれば、目に入ってくる存在

そう言うときは、その人のサービス内容、活動内容、どんな対策をしているのかをわかる範囲で調べていくと少しづつ見えてくる

実績とか、絵の上手さみたいなものは、コツがわかったからといってその瞬間から劇的に飛躍できるものではないため、その他のすぐに実践できそうなところから真似をしていく

マネするポイント
  • 外部サイトからの誘導
  • アイキャッチアイコンの設定
  • レビューの評価を上げる

などなど、他にも要因があるけど、私がライバル視している人を真似して対策した結果、上記で紹介してる報酬を稼ぐことができた。

他にも、できる対策を知りたい人は、以下の記事で、ライバル調査、出品サービス、アイキャッチはカメラ目線で、ココナラへの外部誘導、最終的には直接請け負う、直請負のデメリットについて解説してるよ

イラスト仕事が獲れる出品方法

アドセンスのココナラ広告

いかに目立つか

出品する時に考えなければいけないことは上記のこと

このいかにして目立つかがどれだけ重要かは、このココナラの出品時だけじゃなくて、どんなときにも重要な要素だから、頭に叩き込まないといけない

私はクリエイターとして活動をしていてトラブルになってしまうこともよくある
だから、出品時にやることは稼ぐため + トラブル回避のための出品のコツの話をしていく

トラブルになるのは大抵お金のことだから、サービス内容の中にお金に関することは必ず記載していないと、あとで揉めた時に、それを提出することで”自分の非”の多くを回避できる

日時計
日時計

もちろん普段からネガティブなイメージを持たれないような

行動をする必要はあるけど

私自身にも言えること…

アイキャッチは上述してるから他の対策は

出品時のポイント
  • 修正項目
  • 作業工数と制作費のバランス
  • ココナラ分析を活用

最近、クラウドソーシングサービスでも出品サービスの分析ができるように毎月、毎週レポートを出すところが増えてきている。

ココナラは、自分のトータルだったり、個々の出品サービスだったりのデータを分析カテゴリで見ることができる

例えば、タイトルにつかうキーワードを変えたら、次の月は閲覧数が上がったとか、依頼数が増えたなどのデータを取っていって、分析を積み上げていけば次第に売り上げを伸ばすことができる

ココナラの出品時の注意点を知りたい人は、以下の記事で、重要ポイント、売れる記入方法、タイトル、アイキャッチ、修正など出品時のポイントをまとめてるよ

ココナラで売れるための出品方法↓↓↓

【月三万円】初めてでも売れるココナラの三つの出品方法!

手数料は広告料と捉えるべし!

サービス1万円未満5万円未満5万円~10万円以下10万円~20万円以下50万円未満50万円~100万円以下100万円~
スキロッツのアイコンスキロッツ30%
※3万円未満
20%
※10万円未満
15%10%
SKIMAのアイコンSKIMA22%
※2万円以下
11%
ココナラのアイコンココナラ一律22%
クラウドワークスのアイコンクラウドワークス20%
※10万円以下
10%
※20万円以下
5%
※20万円~
ランサーズのアイコン
ランサーズ
一律16.5%
クラウディアのアイコンクラウディア15%10%
※10万円以下
5%3%
シュフティのアイコンシュフティ一律10%
手数料比較一覧(2024/03/05)

ココナラの手数料がかなり高い。

上記の簡略的だけど比較してみると業界でも2番目に高い
といっても、以前は断トツでココナラの手数料は高額だったけど、最近依頼主との折半で若干緩和されている。

私がココナラを激推しするには理由がある

ココナラのメリット
  • Googleで上位表示されている
  • Googleの広告料より安い
  • デメリットよりメリットの方が大きい

ココナラは手数料が高いというデメリットもあるけど、メリットの方がはるかに大きい

まず、自分のサイトを立ち上げてそこで集客して~と考えて実践しても、思ったより上手くいかない…
上位表示できないということの方が多い

上位表示するにはSEO(Google上で上位表示する技術)の知識が不可欠だからだ

でも、ココナラならそういった知識がなくても、稼げるチャンスがいくらでもめぐってくる
だから、”手数料は広告料”と捉えてしまった方が楽だ

日時計
日時計

自分の宣伝に使うという

捉え方もいいよね

それでも、手数料を払いたくない…そんな人には、以下の記事で、Googleで上位表示されている、Googleの広告料、販売力最強、自力で集客力を高める方法について解説してるよ

ココナラで依頼が来ない絵師の仕事GET術!

稼ぐためのガチガチ対策!

  • 制作費を上げる
  • 他者との差別化

ココナラで稼げないなら、何で稼げないのかを考えるのが一番早い

数はこなしてるのに、稼げてないなら明らかに制作費が安い
だったら、やることは制作費を上げること

ここでネックになるのは絵のクオリティの問題になってくる

この時にすることは、自分の絵で目指す方向がリアルならリアルを追求してクオリティを上げていく
個性だったら、ひたすら個性的な絵に特化させていくなどして他者との差別化をしていかないといけない

鉄拳「振り子」

パラパラ漫画で有名な鉄拳の作品

私は、ここで差別化のためにちゃんと”動いている”を実現させたパラパラ漫画を目指して他者とは差別化をしている

いつもありがとう!をパラパラ漫画で制作!

依頼主
依頼主

作品を完成させるにあたり、 さまざまな提案をしていただきました。

当日は、サプライズ相手である旦那だけでなく 来てくれたゲストも泣いたり笑ったり してくれました。 とても感動するサプライズになり 感謝しています。

と、依頼してくれた新婦さんからこんな感想をもらえた!

どうしたら、高い制作費を提示しても依頼をしてもらえるかを考えていく
そして、それに向かって努力していく

これが稼ぐためには必要なクリエイターのするべきことなのだ。

もっと、ココナラで稼ぐ秘訣を知りたい人は、以下の記事で稼ぐための秘訣を話してるから、興味があったら見に行ってみてね

ココナラで稼げないを稼ぐに転換する方法

ランサーズとの併用

ランサーズ

何度も書いてるけど、大切なことだからまた言っておく

Googleで上位表示するにはSEO対策をしないといけない
でも、そのSEO対策をしてもある日突然圏外に飛ばされてしまうことがある

それが、恐怖のGoogleアップデート

このアップデートは年に2~3回あると言われていて、2023年は8月~10月の間に4回実施された。

このアップデートはココナラやランサーズのような膨大なアクセスを集めるような巨大サイトといえど回避し続けることは不可能

だから、

依頼主
依頼主

依頼が途切れずに来てたのに

急に依頼がなくなった…

そんな時は、Googleアップデートの可能性も調べてみたらいい
といっても、調べたところでアップデートを被弾したら対策しようがないんだけど…

だから、そんな時のために、一つのクラウドソーシングサービスに依存するのは危険
他にも、ランサーズとかクラウドワークス、SKIMA、Creemaとかに登録して保険をかけておくということもやった方がいい。

日時計
日時計

ランサーズの方が

クリエイター寄りの運営をしてるよ

実際に両方利用している日時計がガチ比較してみたところ…

ココナラ VS ランサーズ比較でどっちを選ぶ?

まとめ

  • 依頼が来ない原因を考える!
  • 最初は安く設定してレビューを稼ぐ!
  • 閲覧数を上げる工夫をする!
  • ライバルを真似する!

などなど、ココナラで漫画やイラスト、似顔絵サービスを使って売り上げを伸ばす方法を解説してみた。

売れるには売れるだけの理由がある

その理由を調べていって、自分で分析、解析するのも楽しいよ
対策をしていって実際に稼げるようになると、更に嬉しさ倍増!!

漫画家、イラストレーターを支援するえでくーでした。

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