ココナラでイラストが売れる方法を絵描きが伝授!
はじめまして。
えでくーです。
ココナラでの出品時のお約束をまとめてみた。
ココナラで売れるためにはいかに目立つかに注目すること!
これらの方法を用いることで少しづつココナラ上で上位表示される確率が高まってくる。
そうすると、次第に実績、レビューも積み上げられる。
そうなってからは、今度は爆売れするための四つの法則を記事後半で伝授してるからお楽しみに!
ココナラで月40万と
稼ぎだした総報酬額300万!
ということで、ココナラで売れるための出品方法を共有!
ココナラの売れるための出品方法!
えでくーは、漫画業界10年以上でココナラで月40万を達成した日時計が、月40万稼いだ手法、ココナラで収益を増やす方法、ココナラ出品のコツなど、絵で稼ぐ方法を共有するサイト。
思ったように漫画、イラスト、似顔絵サービスの依頼が来ないときに取るべき対策、ガチガチに稼ぐための秘訣、ランサーズの活用法を絵師が徹底解説!
三つの売れる出品方法!
イラストでも、漫画でも似顔絵でも同じなんだけど、出品時に感がなければいけないことは”いかにして目立つか”というところ。
これから、一つづつ解説していくよ。
閲覧数が多い
私は、閲覧数が多いものはココならでは優先的に上位表示されると考えている。
閲覧数を上げるポイントは上述しているように魅力的なタイトルとわかりやすいアイキャッチ画像。
これらを工夫することで、初心者でも、今までなんとなく出品していたよりも閲覧数を増やすことができる。
魅力的なタイトル
イラストを依頼したい場合どんなキーワードでみんなは検索する?
私だったらイラスト 制作とかイラスト 依頼とかイラスト 作成というキーワードで検索をする。
だから、イラストを出品する場合はタイトルにそれらのキーワードを入れて、本文もそのように記載する。
だから、イラスト描きます!というキーワードだと
ココナラ上でだけでしか上位表示されない
Googleで上位表示する技術にSEOという概念がある。
上位表示するには、まずはクリックされるタイトルをつけること。
そして、訪問者(検索者)が求めているキーワードを提示できるか。
ココナラはGoogleの評価が高い
順位 | サービス | 詳細 |
---|---|---|
1 | ココナラ | 似顔絵作成カテゴリ |
2 | ランサーズ | 似顔絵作成の依頼 カテゴリ |
3 | ココナラ | 画像 |
4 | 似顔絵イラスト専門店 | 業者 |
5 | にがうり | 業者 |
6 | くらしのマーケット | 似顔絵師ページ |
7 | オレンジスマイル | 業者 |
8 | 似顔絵依頼ドットコム | 業者 |
9 | SKIMA | 似顔絵カテゴリ |
10 | minne | 似顔絵師ページ |
左の縦長のものは、Googleで検索したとの検索結果。
右側はそれぞれGoogle上で何位に表示されているか。
赤枠はGoogleにお金を払って上位表示させているものだから、これらはとりあえず除外する。
上記は似顔絵 依頼で検索した場合のクラウドソーシングサービスの検索順位。
ココナラはSEOでは1位に表示されている。
Googleから依頼者を引っ張り込む
ココナラでキーワードを考えるときは必ずGoogleの検索者も引っ張り込めるようなキーワードをつける。
上記は、デフォルメ イラスト 制作で検索して出てきた結果。
ココナラが1位で、2位が色んなサービスの画像、3位がSKIMAの個人の出品サービス。
クリックしてみると。
クリックすると個人の出品ページに飛べる。
このようにGoogleに対応したキーワードを作ることで、ココナラで上位表示されなくてもGoogleから直接訪問してくれることもあるのだ!
Googleは年に2~3回くらいアップデートが実施されると言われている。
2023年はちなみに8~10月の間に4回もアップデートがあった。
このアップデートはサイト運営者を悩ませるもので、アップデートのたびに上位表示がガラッと変わるから、ココナラだけじゃなくランサーズ、クラウドワークス、SKIMAなど他のクラウドソーシングサービスにも登録しておこう。
アイキャッチはアップで設定
上の画像は、サイトに良く設置されているGoogleアドセンス広告。
こうやって引きで見ると左は分かりやすいけど、右側はゴチャついてるでしょ?
どっちをクリックするかというと左側。
だから、アイキャッチはアップで(できればカメラ目線)。
そして、今Youtubeなどでもわかるように、なるべく工夫したアイキャッチ画像にして、少しでもクリックしてもらえるように対策する。
イラストの初出品は狙い目!
ココナラでは、このプルダウンをクリックすると色々な項目で表示順を変えられる。
デフォルト設定になっているおすすめで上位表示されるのがベストだけど、これはなかなか厳しい。
だから、どれかを目指すのがいい。
あと、初出品は新着サービスとしてプルダウンメニューの中にあるから、初出品時は上記で紹介しているタイトル、アイキャッチには徹底的にこだわろう!
依頼者とのゴタゴタ回避
ココナラに限らず、クラウドソーシングサービスは依頼主と結構揉める。
だから、お金のことはちゃんと記載しておこう。
そうすることで、お金で揉めた時にそれを提示すれば、最小限で収められる。
私が揉めるのは大体出品している値段について。
例えば、1点3,000円で出していて、依頼されたのが3点だったとき。
3,000円 × 3点 = 9,000円
を後で伝えてしまっていた点。
だから、サービスを出品する時はイラスト、漫画なら1点、1ページ、動画なら〇〇秒などと必ず記載する。
さらに、直接依頼が来る前のDMのやり取りの時に、点数がこれだけだから〇〇円必要で、ここまでは無料対応できますが、ここからは有料対応になります。
作業の流れを記載
制作業は自分でも適当になりがちだから、ちゃんと制作上のルールを作る。
たとえば私だったら
詳細のヒアリング
プロット(箇条書きでも可)
↓↓↓
ネーム提出
低コスト維持のためラフネームになります
↓↓↓
下描き提出
修正はこの段階までに3回まで可!
↓↓↓
完成データ提出(ペン入れ・着色)
30分程度の修正は1,000円
1時間以上の修正は5,000円
ということを最初に告げる。
私の場合だったら下描きの工程までだったら無料で修正対応しますが、完成データの工程は基本は有料対応になりますと伝える。
お金にまつわることは
最初にすべて説明しておく
仕事が流れるのを気にして不利なことを後回しにしたい気持ちもあるかもしれないけど、後でトラブルになるより精神的被害は少なくなる。
ココナラで激売れさせる四つの法則
クラウドソーシングサイトで稼ぐには手数料が引かれてしまうから、制作費を高くしないと手取りが少なくなってしまう。
でも、何の実績もない時点で高い制作費を設定しても依頼する方としては不安になる。
そのため、他者と比べての比較で他者に移ってしまう。
だから、制作費を上げるのは段階を設けていく方がいい。
初めての出品は安く設定
初めての出品では実績もレビューも全くないから、はじめは安い値段で設定する。
安い値段だと大幅に依頼主の心のハードルを下げられるから、とても便利。
私がココナラを始めた時は、はじめは外部でどんなに実績があろうと500円スタートだったから、本当にキツかった…
でも、今は自由に値段が設定できるから、良い時代になったものだ。
1,000円だとホントに見てもらいやすいけど
大変だと思うから3,000円位がいいだろうね
レビューを稼ぐ
最初は実績もレビューもないから、自分のサービスを見てもらうきっかけがない。
だから、はじめは安い値段で出品しつつ、自分ができそうな案件にリクエストを送りまくってレビューを稼いでいく。
実績とかレビューが積みあがってくれば、少しづつ閲覧数は増えてくる。
差別化をする
どんな仕事でも同じなんだけど、他者とは違う何かを生み出せると依頼数も増えていく。
例えば、私はパラパラ漫画も作っている。
パラパラ漫画で有名な鉄拳の作品。
私は、ここで差別化のためにちゃんと”動いている”を実現させたパラパラ漫画を目指して他者とは差別化をしている。
作品を完成させるにあたり、 さまざまな提案をしていただきました。
当日は、サプライズ相手である旦那だけでなく 来てくれたゲストも泣いたり笑ったり してくれました。 とても感動するサプライズになり 感謝しています。
パラパラ漫画の絵ってもろイラストって感じが多いけど、うちはリアル系の絵でアニメーションのような動きをするパラパラ漫画を創って、その他クリエイターたちとの差別化を図っている。
差別化ってホントに難しくて、なかなかアイデアが出ないけど、そんな時は友達とブレインストーミングをするとかなんとかしてアイデアをひねり出そう!
制作費を上げていく
安い値段で出品して、実績とレビューを積み重ねていく。
そうやりながら他者との差別化もしていく。
そうすることで、依頼数は増えてくるから、次第に依頼主を自分で選べるようになる。
やりたい案件はやって、やりたくない案件は断る。
こうすることで、自分の精神的な安定も保てるようになるし、クリエイターとして目指すところはここ。
まとめ
まず、第一段階でやることはココナラ上での上位表示を目指す。
上位表示されるようになってきたら、次は制作費を上げても依頼が来るような環境に自分を持っていく。
最終的には、依頼主を選べるクリエイターになること!
君ならできるぞ!
絵描きを応援しているえでくーでした。
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