【ユニークツール紹介】モデラ―のおすすめ3Dソフト(無料含)TOP9!

モデラ―がおすすめする3Dソフトランキング!
はじめまして。
デジえしべるです。
モデラ―🔰これから3DCGを勉強するんだけど
どんなソフトがあるんだろう
3Dソフトは色々あって、ある機能に特化した特化型、モデリングからアニメーションまで創れる統合型などバラエティ豊か。
そんなユニークなソフトたちを紹介していきます。
お金を節約するなら何でもできる統合型がおすすめ!
私が推すのはベタですが、MAYAや3DS MAX、そして無料のBlender。
モデリングに特化したソフトではZBrushやWorld Creator。
絵描きとしてデッサンに活用したいなら、3Dデッサン人形が超絶おすすめ!
色々手を出すとランニングコストがかかるから、やっぱりある程度の機能があるものを使用した方が経済的。



世の中サブスクが普通になって
ランニングコストが上がり続けてしまう…
それでは、モデラ―がおすすめする3Dソフトを共有していくぞ~!
おすすめ3Dソフトを徹底比較!


絵描きブロガーの日時計です。
私は10年以上漫画やイラストなど絵に関わる制作をしてきました。
実績としては、東京03 in UNDERDOGSや、あいち産業振興機構のような公的機関のPVの絵コンテなど。
しんまい動画コンクールで特別賞受賞。
※Amazon のアソシエイトによって、日時計は適格販売により収入を得ています
動画編集ソフト、2Dアニメーションソフト、コンポジットソフトなど映像制作ソフトまとめ!
動画作成ソフトをおすすめ↓↓↓
【効率UP】クリエイターが選ぶおすすめ映像制作ソフト19選!
おすすめソフト四選!
デジえしべるのおすすめはこの四つ。
3DCGソフトは統合型と特化型のソフトに分かれる。
MAYA、CINEMA 4D、Blenderは統合型で、ZBRUSHは特化型。



MAYAが年収1500万円未満なら
Indieっていう年額42,900円のプランもある
それぞれ特色があるけど、MAYAは就職を目指してるなら一推し!!
買い切りソフトではCINEMA 4D。
フリーランスでやっていくならBlenderがいい。
ZBRUSHは、粘土のように組み立てられるためクリエイターならそれだけで楽しそう…と思えるのではないだろうか。
必要スペック
| パーツ | 必要 スペック | 推奨 スペック |
|---|---|---|
| CPU | Core i7-9世代(9,000番台)~ Ryzen7 3世代(3,000番台)~ | Core i9-9世代 (9,000番台)~ Ryzen9~ |
| メモリ | 32GB | 64GB~ |
| ストレージ | 500GB SSD M.2 NVMe接続 | 1TB SSD M.2 NVMe接続 Gen4~ |
| GPU | GeForce RTX3050 8GB~ NVDIA RTX A2000 12GB~ | GeForce RTX3080 10GB~ NVDIA RTX A6000 48GB~ |
| ハード ディスク | 2TB~ | 4TB~ |
3DCGソフトを使うのに必要なスペックは左側のもの。
快適に使いたいなら右側のスペックが必要になる。
統合型ソフト比較
統合型ソフトでメジャーなのはこの五つ。
これらのソフトは、全て無料のお試し期間が設定されている。
だから、気になるソフトは、実際に触って自分に合っているかを確かめてみることをおすすめする。
ただ、就職が目的など、仕事に活かしたいならシェア率が高いMAYA、3DS MAXを選んだ方が、仕事GETの際に有利に働く。



個人で活動したいなら
Blenderもマジでおすすめ!
もう少し、統合型3DCGソフトを知りたい場合は、以下の記事で、各々のソフト紹介、スペック比較など詳細に解説している。
特化型モデリングソフト
スタンダードなSubstance 3D Modeler、Metasequoia。
人気の粘土をこねるようにモデリングできるZBrush。
ユニークなものだと、背景を作るのに特化したWorld Createrや、服を作るのに特化したMarvelous Designerなどもあります。



スタンダードなものならMAYAとか3DS MAXでいいからね
せっかく特化してるならユニークなソフトを使いたいよね
以下の記事では、ソフトの選び方、ソフト紹介、おすすめソフトについてまとめています。
3Dのポーズフィギュア
- クリスタの4体は服を着たキャラフィギュアが4体という意味
- フィギュアの種類は、男性・女性・子供といったフィギュアの種別
- 3Dソフト連携は、そのままMAYAなどのデータ読込、fbxなどのファイルが読み込める
- リアルフィギュアは、素帯によって可動率が大きく変わる
- リア府フィギュアは、着せ替え用の服は多いが着れないことも多い
大雑把なあたりだけでいいなら、無料が多いサイトのデッサン人形がおすすめです。
しわまでリアルに描きたいなら、精巧なフィギュアが多いソフトタイプがおすすめです。
比較の中に入れているのですが、私はリアルなデッサン人形も好きでいくつか持っています。
3Dとリアルの違いは、”肉の食い込み”。
例えば、人間が椅子に座ると太ももが横に肉が流れて太ももの形が変わりますが、実際のフィギュアではそうはなりません。
なので、精巧に作られた椅子に座ったとしても、身体の沈み具合なども変わってくるので、絵にする段階でそれを視野に入れて描く必要があります。



あと、リアルフィギュアは
迫力があるよ!


以下の記事では、デッサン人形の選び方、3Dとリアルフィギュアの違い、おすすめツールについてまとめています。
スペック比較
| CPU | メモリ | ストレージ | グラボ | |
|---|---|---|---|---|
| Blender | Core i5-12世代~ Ryzen5-5世代~ Core i7-9世代~ Ryzen7-3世代~ | 8GB~ 推奨32GB | NVIDIA GeForce RTXシリーズ NVIDIA GeForce GTXシリーズ AMD Radeon シリーズ Intel UHDシリーズ Intel IrisXeシリーズ メモリは2GB~ 推奨8GB~ | |
| Light Wave | Pentium 4~ | 4GB~ | 512GB~ | GeForce9~ |
| ZBRush | Xeon Core i5 Core i7 Ryzen Threadripper | 4GB~ 推奨16GB~ | OpenGL3.3以上サポート | |
| 3DS MAX | Core i7 Ryzen7 2GHz~ | |||
| CINEMA 4D | 16GB~ | NVIDIA GeForce GTX900~ AMD Radeon RX400~ OpenGL 4.1対応 メモリは4GB~ | ||
| MAYA | Core i7~ | 8GB~ 推奨16GB~ | NVIDIA RTX Aシリーズ NVIDIA GeForce RTXシリーズ AMD RadeonPro Wシリーズ AMD Radeon RXシリーズ メモリは4GB~ |
公式に出してる必要スペックはこんな感じ。
誰もが予想する通りここの表に出てくる以上にMAYAはスペックを擁する。
ソフト相場
個人
| ソフト | 3年 | 1年辺り |
|---|---|---|
| Lightwave | 5,133円 | 184,800円 |
| CINEMA 4D | 403,920円 | 134,640円 |
| MAYA | 858,000円 | 286,000円 |
| 3DS MAX | 858,000円 | 286,000円 |
| 3DCGソフトの費用相場 | ||
| ランニングコスト | 531,263円 | 222,860円 |
3DCGソフトの6年の費用と1年辺りの費用を割り出してみた。
戦略的に仕事を獲っていく方向に自分を持っていくことができれば、自分への投資として悪くないのかな。
まして、こういうジャンルはゲーム業界とかまだまだお金が回ってる業界だから稼げるジャンルではあるし。
法人として使うとなると1年134,640円はそこまで高くないのかな。
前にゲームとかアニメ会社からの依頼で絵コンテを描いたとき、常に営業活動してる感じだったな。
口コミ
MAYA
初めて3D触るって言うならblenderの方が魅力ありますよね、面白いアドオンいっぱいありますし
— 木木寸 (@thetoichi1) August 24, 2020
でも結局私は自動机さんに飼い慣らされてしまったので無学な限りMAYAの方が効率良さそうです…
絵が描ける人の方が描けない人より3Dの習得はし易い。ただ、やるきっかけがないだけ。または、やろうと思っても難しそうと思ってやらないまま諦めてる。そこを突破するきっかけにVRoidがなれたらうれしい。最終的にVRoidを使わなくなっても良い。BlenderやMayaも使えるようになったら最高。
— のりお@VRoidつくってる (@norio) January 25, 2019
一応低スペックなノートPCでMAYAとかBlenderとかの3Dソフト動かせるけど、動作がおかしくなる😣
— ばしゃもち (@sica3_desga) June 15, 2017
Blenderは特にやってないけど、MAYAの方をファイルを消して立ち直してみたり、プログラム入れたりしたけどダメだった…
そう!グラボが対応していないのである…!
3DはShadeとMAYAで挫折しましたw
— ばじ (๑'ᴗ'๑) (@Basium_) August 7, 2017
平面は大丈夫なんですけど^^
fusion360は、結構使いやすそうな印象だし良さそうですネ
この本めっちゃええやん……
— アマノケイ@歌声合成系Vの者 (@aman0_kei) December 11, 2018
3Dモデリングはできるけど納得ができるものが作れない人向けにめっちゃ良い……トポロジとかマテリアルについても書いてあるし下手に色々と本買うよりも良さげ……
MayaだけじゃなくてBlenderとかメタセコでも役に立つやんこれ…
(SAIの解説本がクリスタでも役に立つ感じ) pic.twitter.com/RGzY3HCM2S
mayaのエラーは、今のPCのグラフィックカードが古いから、でほぼ確定。
— yuka_Webアニメ「とーとつにエジプト神」1/25_12:00_第8話 (@yukasaba) August 20, 2017
お絵描き+3Dと、それ以外をやるPCを分けたいと思ってたから、丁度良ーかも。新しいPC買うかー
明日、銀行に行って、残高確認しよう。
3DS MAX
しかし東映特撮のチームはMayaではなく、3ds Maxがメインなんですね。実写合成だとなんとなくMayaのイメージですが、Maxの方が色々と利点あるのかな。合成ソフトもAEが多いらしい。他にもいろんなことが書かれてるので、気になる方はぜひ本誌を!#CGWjp
— alwei (@aizen76) September 14, 2021
3dsMAXって年々クソ化してるよなほんと、正直あの頃のバージョンが一番安定してた気が・・・ん?あの頃っていつだ?2012か?14か?違う・・17か?ダメだ、確かに安定していたバージョンがあったはず・・・2013がゴミだったことは覚えてる・・・いつ安定していた?思い出せない・・・確かにあったんだ! pic.twitter.com/lC2ykicVms
— オオヤ (@oyakazuya) May 28, 2021
CINEMA 4D
Cinema4Dほんとうに最高のツールなんだよ。なんといってもとっつきやすい!わかりやすい!優しい!しかも高機能!やりたいことが調べなくてもすぐできる!最高!素敵!安くなって!!!!
— 揚げ物おじさん (@Agemono_Ojisan) July 10, 2020
すごいニッチな情報だけど、CINEMA4Dはキーフレームが膨大になるとめっちゃ重くなる他に、キーフレームの数とは関係なくアニメーショントラックの数でも重くなる。レスポンス悪すぎて死にたい勢いだったけど初期位置だけ打ったトラック5000個くらい消したらびっくりするほど軽くなった…。
— Aono.Y / Y.Aoki (@Aono_Y) April 30, 2017
cinema4dとcintiqの相性が悪すぎてぶちぎれそうになる
— Naoya Nishikubo (@kubonishi) July 9, 2020
cinema4Dで石作った作例なんですけど
— pick (@pick47124928) January 17, 2021
ぶちゃさんの空間のテクの動画見てたら近くなってしまいました。。。一応データ見てなくて0からちゃんと作りました。。 pic.twitter.com/tEVrvaeX5y
Lightwave
Lightwaveで作れない形はないしとんでもないスピードでモデリングできるんだから、今自分に必要なのはソリワじゃないんだ。
— 渡辺哲也💤 (@anitemp) September 6, 2021
やる気なんだよ!。
Lightwaveって多分、あらゆるツールの中で一番(裏技的な意味での)技術が存在しているはずなんだよね。そして、サイレント搭載も多く、未だに自分も全容がよく分からんという…つかこんなのあったんすか…ってのがしょっちゅう…
— Kei Nakamura (@KeiAtIvorytower) September 3, 2021
blender
#b3d #blender #house #camera #wip
— 四季ミカ/あとりえ四季 (@ateliershiki) January 20, 2021
13day
サイドの家々に窓とか
正面はこれからですが、カメラワーク的に正面頑張らないといけないですね
あと、ライトも変更しました
陰影ある方が良さげな気が pic.twitter.com/55ZJwKJgQb
3Dアニメでよく言われる気持ち悪さが生まれないように、アクションシーンには安田独自の調整を入れました。自分の本当の仕事は3Dの気持ち悪さをなくすことにあるかも…#ずとまよ #正しくなれない #blender #b3d #indie_anime pic.twitter.com/nUQVRg6rYu
— 安田現象 (@gensho_yasuda) December 19, 2020
あーblenderわからんもう無理爆発する
— 初雪ちゃんは死にました。🥀 (@hatuyuki3564) January 27, 2021
おすすめ3Dソフトランキング!
厳選ソフトTOP3!
特化型ソフトTOP3!
第1位 ZBrush
- 軽い
- 直感的に操作できる
- MAYA・3DS MAXらと連携できる
- 就職に有利
- ポリゴン数が減らせない
- 高度なレンダリングができない
第2位 World Creater
第3位 Marvelous Designer
ポーズフィギュアTOP3!
第1位 CLIP STUDIO PAINT
- 3D素材で漫画が作れる
- デッサン人形としても使える
- 3Dで創った漫画にペンで加筆できる
- 素材が豊富
- 買い切りとサブスクが選べる
- キャラが4体しかいない
第2位 コミPo!
- 簡単作業で素早く漫画が作れる
- どんな構図でも絵にできる
- やる気になれば漫画動画も作れる
- デッサン人形としても使える
- 完全オフラインでは使えない
- キャラが少ない
- ポーズが少ない
第3位 Poser
まとめ
- 就職に有利なのはMAYA!
- 買い切りでおすすめはCINEMA 4D!
- 特化型だとZBRUSHがおすすめ!
- 個人なら無料のBlender!
個人で使用するなら無料のBlenderがおすすめ。
このさき、ゲームをはじめ就職、転職に便利なのはMAYA。
では、よい制作ライフを。





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