MAYAを初心者がイジってみた!
はじめまして。
デジえしべるです。
私なんかでも
MAYAを使えるようになれるの…?
と、初心者なら誰でも抱く疑問、不安…
分かります。
私もそうだった。
でも、モデリングは不完全で、失敗も多いけど…できている!
誰でもはじめは初心者。
それでも、今はいい時代になったもので、ノウハウ記事、動画はネット上にわんさかあふれている。
日本語ではないものも、英語で探せば見つからないものはないくらいの情報量。
だから、やる気があれば誰でもできる!
記事の中盤では、私が参考にした動画も紹介してるから、これからMAYAをやってみようという人は、参考にしてほしい。
3D素材を創るのは、出来なかったことができるようになること、素材を完成させることができたとき、ものすごく嬉しい!
毎日2~4時間づつ作業時間を作って
素材を創っている
MAYAには、無料体験1か月あるから、使用感を確かめられるよ。
それでは、MAYA初心者がモデリングした素材を共有~!
\ 世界基準の総合型3DCGソフト /
MAYAの初心者がモデリングに挑戦!
デジえしべるは、漫画業界10年以上でココナラで月40万を達成した日時計がクリエイターPC、モニター、液タブ、ペイントソフト、動画ソフトなどデジタル画材に関する情報を共有するサイト。
MAYAとは、4つの料金体系、Creativeでできること、推奨スペック、類似ソフト比較などMAYA情報まとめ!
MAYAの4つの料金プランを徹底解説↓↓↓
【4つのメリット】MAYAの月額以外の料金体系を徹底解説!
できること
- モデリング
- 作った素材を販売
私が一か月かかって作れた素材はつほど。
動画を参考にして作った素材を後半で紹介してるから、それも参考にしてね。
まったくのからだと
モデリングまでが精いっぱいだ…
モデリング
用語の説明 | 用途 | |
---|---|---|
エッジ | 頂点と頂点をつなぐ線をエッジという | エッジごと移動したい時に使う |
頂点 | エッジ始点・終点に位置する点 | 面で動かしたい時、囲まれた頂点を指定することで全体が動かせる |
フェイス | エッジで囲まれた面 | 面で動かしたい時に選択すると面ごと加工できる |
モデリング(Modeling)は、モデルを組み立てること。
3Dモデリングは、3次元グラフィックスで立体物のデータを形成、計算する技術、機能を意味する。
作った素材を販売
私は、描いたイラストだったり、地図だったり、撮影した写真だったりを私が運営する素材サイトで販売している。
だから、作った3D素材たちもそのサイトで販売している。
その名も絵のせかい!
でも、普通は元々すでにあるサイトで販売サイトで売る方が、売れる確率が高い。
推奨スペック
パーツ | 推奨スペック | 私のスペック |
---|---|---|
CPU | Core i7~ | Ryzen7 3700X |
メモリ | 8GB~ 推奨16GB~ | 32GB |
ストレージ | 512GB SSD NVMe | |
GPU | NVIDIA RTX Aシリーズ NVIDIA GeForce RTXシリーズ AMD RadeonPro Wシリーズ AMD Radeon RXシリーズ メモリは4GB~ | GeForce RTX 2060 SUPER |
MAYAに必要なスペックはこのような感じ。
私は、今のところモデリングしかしてないから、左のスペックで十分。
アニメーションはもっとスペックが必要だな。
参考動画
\ Maya基礎動画-初級編- /
作れるもの | コップ、マグカップ、飛行機のシンプル模型 |
---|---|
難易度 | |
備考 | ところどころわからないところがあるけど、分からないところは、何回も観ることで理解できるようになる |
今は観てないけど、今見たら飛行機のモデルは上手くできてないだろうな。
\ 10分でできる!簡単サイコロモデリング /
作れるもの | サイコロ |
---|---|
難易度 | |
備考 | 途中までは分かりやすくていいのだけど、どうしても、張り付けた星?のところに穴が空いてしまうというところが超難関だった |
これは、サイコロの凹んだところをコピーして使うっていう方法なんだけど、結合をしてオブジェクトは一体化するんだけど、どうしてもスムーズ表示(テンキーの3番)にすると、穴が空いてしまう。
この解決法は穴の空いている
頂点どうしをマージすることで穴をふさげる
穴が空いてしまうのは、外見上はつながって見えていた面がつながっていなかったことが原因。
\ ランタン:モデリング編 /
作れるもの | ランタン |
---|---|
難易度 | |
備考 | パーツがいくつもあって、分からなくなると、それを解説する動画でやっと解決方が見つかるといった具合 でも、動画を普通の速度、もしくは若干スローにすることで、何をしているのかが理解できる |
これは、ホントに難易度MAX…
今、絶賛作成中で、ほぼできてきて…おそらくあと2、3日で完成できるだろう。
わからないところが多いのだ
初心者には少し頑張らないと完成できないのだ
初心者がMAYAでモデリングしたもの
完成した3D素材!
今のところはこれだけ。
あとは、ここにランタンが加わる
最終的にやりたいこと
- えでくーイメージキャラクター作成
- 小物・背景の3D素材作成
- 作った3D素材を自サイトで販売
やりたいことは、自分で作った3D素材を販売する!こと。
そのためには、一つ一つの細かいパーツまで自分で作らないといけない。
せっかく、上記で紹介したようにマグカップを創ったのだから、とりあえずはカトラリー、食器類を網羅させて、バラ売りとセット売りをする予定。
その間に、少しづつできることも増えてくるだろうから、より難しいモデリングもできるようになるだろう。
最終的には、えでくーグループのイメージキャラクターのこのShirotaさんの3Dフィギュアを作ることだ!
まとめ
初めてMAYAに触れた、この一か月間。
中盤で紹介してる、サイコロからして初心者には難易度が高かった。
今作成中の、ランタンも結構な難関で、高い壁だったけど、何とか乗り越えられそうだ。
あとは、テクスチャを貼って完成って感じかな。
初心者でも、モデリングはできるようになるから、みんなも挑戦してみよう!
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